« いいポッケには肉まんが入る | トップページ | つけまつげの比較 »

2011年7月14日 (木)

「お客さま?」と呼びかける回数

テレビ通販のひとは「お客様?」と何回呼びかけているのか。


とくべつ、テレビの通販番組が好きというわけではない。
積極的に電話することもなく、かといって積極的にクレームをつけるでもなく、ただ何ともなしに観ているだけだが、
なんだかけっこうスゴイ。
あれよあれよと言う間に売り切れる。
個数2000とか3000とか。
おもわず作者も買ってしまいそうになる。ぜんぜん要らないのに。
「やわ戦」のジミおじさんより、すごい(ジミも違うベクトルでスゴいが)。業界用語だとゴイスー。


プロフェッショナルだ!!


たぶん会社や商品、放送時間帯によってノウハウもあろうとおもうが
話はたいてい「お客様? こちらの商品は……」で始まる。
この「お客様?」という呼びかけでテレビの向こう側の視聴者を足止めにし、
クギヅケにし、骨抜きにしているとおもう。
オトシたい人の名前を優しく呼んで、うるんだ瞳で見つめる女子に似て……いなくもない。


一体何回呼びかけているのか、気になったので数えてみることにした。


まず、カウンターを購入に出かける。
「正の字」でいいじゃねえか、ともおもうが買いに行く。
けっして前々からカウンターが欲しかったわけではない。
カチカチするアレの正式名称は「数取器」というらしい。
ノミ取り器? 竹取物語? 数の子? まあなんでもいいや。
100円ショップの文具売り場にあった。
はっ! 2個入りメロンパンが今月のオススメらしい。……結局買わなかった。
Img_0333
というかコイツ文具だったのか。……まあ、食品じゃないし。文具でいいかな。
Img_0340_2 Img_0346 Img_0347
カチ なんだかちょっとカワイイ


24時間365日生放送(CATV)で通販し続ける「ショップチャンネル」の1時間あたりの「お客様?」回数を数えることにする。

ちなみに作者は衛生放送で観た。ネット上でも視聴できます。生で。
なんたってサブタイトルが「お買い物エンターテインメント」だ。
ンが入っている。
これはスゴイ。ネズミ―御殿とか劇団フォーシーズンズってことでしょ?
よくわかんないけど。


関係ないけど1日あたりの売上高平均が3億円だそうだ(純利益ではなさそう)。
ホントにすごいなジュピター。敏腕だ!
またもテレビ画面を撮影するというアナログ手法を採用する。


はっ! 神奈川テレビで東海大相模の地方大会初戦を中継している。藤沢翔陵に1点入った!
Img_0351
こっちも観たいが我慢する。


はじまった。
Img_0355 Img_0356
生放送……緊張しないんだろうか


今日はフランスはプロヴァンスの陶器らしい。まずブランドの説明をする。
Img_0365

「このロゴマークも可愛らしいですよね~。ウサギ?ウサギ……ネズミかな。まあどっちかです」

けっこうテキトーだ! だがそこがいい!


う~ん、なぜだろうなかなか「お客様?」と言わない。
どうしたんだろう。方針を変更したんだろうか……
「お客様?」よりも
「ステキですよね~」
「映えますよね~」
「いいですね~」
を連発している。数えるワードのセレクトをミスったか。

Img_0373

「注文集中しています」の文字がポイント 
たまにお買い上げのお客様にその場で生インタビューすることもある おそるべし


Img_0377
「カレーを入れてもいいですし、蕎麦とかソーメン?……(皿にパスタが盛られていることにやっと気付く)ああパスタ!! パスタいいですね~」


けっこうテキトーだ! だがそこがいい!


たぶんデジタルになって売り上げが伸びているんじゃなかろうか。
革の質感とか、陶器の柄とか精細に見えるもんね。デジタルはねー
お肌のボロボロな文化人?とか映ると「ウッ」ってなるぐらいディティールが細かくわかるもんな~
そんなわけであっさりソールドアウト。
どうしよう。1回しか言っていない。
しかも、もう次の商品に移るらしい。
今度はフォションのバッグだ。

Img_0386 Img_0395
どんどん仮の荷物が出てくる ペットボトルがちゃんとフォションの紅茶なのが心憎い

Img_0388

柔らかさが手に取るようにわかる だんだん欲しくなってくる……

Img_0398
ふたたび「注文集中しています」の文字 で・でんわを……

「さあ、お客様。のこりがわずか400となっております……」

400ってわずかなのか? とか考えるなかれ。
ショップチャンネルでは数分単位で売り切れる個数です。(なぜならオペレーターが700人とかいるから)

そして実際に売り切れた。
ああ~やっぱりカウントなんかやめて電話した方がよかったのか……

そんなわけで結果発表。

Img_0399
ぜんぜん「正の字」でよかった 両手で足りる

結論:そんなに「お客様?」ばっかり言っているわけじゃない。
もっと総合的に買いたくなるようなエンターテインメントを演出している。

ネズミ―御殿もまっさおだ!


« いいポッケには肉まんが入る | トップページ | つけまつげの比較 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/40815154

この記事へのトラックバック一覧です: 「お客さま?」と呼びかける回数:

« いいポッケには肉まんが入る | トップページ | つけまつげの比較 »

無料ブログはココログ