« あしたの七夕は晴れるらしい | トップページ | いいポッケには肉まんが入る »

2011年7月 7日 (木)

金曜ロードショーと恋の話

先週の金曜ロードショーは「もののけ姫」だった。
今週の金曜ロードショーは「魔女の宅急便」だ。
さらに来週の金曜ロードショーは「海がきこえる」と「ゲド戦記」の二本立てらしい。
「ジブリがいっぱい」と題されたシリーズなので見事にジブリアニメオンリーのラインアップだ。
来週土曜日には「コクリコ坂」が公開されるしね。

しかし!

作者が個人的に夏に観たいジブリアニメの№1は「耳をすませば」である。


なぜやらんのだ!


と思って調べたところ、昨年の7月に放映されていた。
「紅の豚」「耳をすませば」「ハウルの動く城」「となりのトトロ」の順で。


……じゃあ、しようがないか。
きっと「昨年とはちがうジブリアニメにしましょう。マンネリになっちゃうから。ねっねっ」
とかなんとか、日○テレビのお偉いさん会議(?)で決定されたのだろう。


でもなぁ、「耳をすませば」は何度観てもいいですよ。
柊あおいの原作漫画とはぜんぜんちがうけど。
どちらも少女マンガの主要素材である「じれったい恋」はしっかりおさえて、なおかつイイ感じです(なに様だ)。


「じれったい恋」が描ける作家さんはいい作家さんだー!!


というわけで「恋バナBEST10」を発表してみる(※個人の感想です)


第10位! 「紅の豚」byスタジオジブリ
マダム・ジーナ「ここではあなたのお国より人生がもうちょっと複雑なの 恋だったらいつでもできるけど」
3回飛行艇乗りと結婚し今は未亡人のジーナが、アメリカから来た青二才カーチスを振る場面のセリフ。
軽妙かつ重みのある言葉選びは秀逸です。マダムサイコー。
「飛ばねぇ豚はただの豚だ」だけじゃない!名台詞まんさいの恋バナ映画(恋バナ……か?まあいいや)。
Img_0146 Img_0145

再生中の画面を接写するというアナログ手法


第9位! 「やわらか戦車」byラレコ先生
えー。言わずと知れたネトアニの雄「やわ戦」も恋バナあり〼。冷やし中華もはじめました。
19話あたり 90式先輩×戦子さんの恋
32話あたり ジミおじさん×ジャニスの恋(?)
「基準値をはるかに超えている!by兄者」恋がみられます。たのしいです。
画なし。

第8位! 「天体ラバーズ」byヨシザワ
えー。携帯でダウンロードできるマンガです。PCで見られるのかどうか知りません。
「太陽系擬人化シリーズ」なので、地球とか月とか太陽とかオールスター感謝祭です。
作者の好みでは、冥王星×エリスが秀作です。
おなじ携帯マンガの「店長ファイト!」は書籍化されたので、コレもアレするんじゃないかと勝手に楽しみにしています。

Img_0143
こんどは再生中の携帯画面を接写 アナログ



書籍化

第7位! 「マリー・ブランシュに伝えて」byやまざき貴子
昨年、20年越しの「っポイ!」が30巻で完結したばかりのやまざき先生、さらに23年前の作品です。
同時収録の続編「ディア シェアラ」ふくめ傑作。
Img_0148
本はすっかり色褪せていますが 内容は色褪せません


古書店市場に出回っている↓


第6位! 「同級生」by中村明日美子
ビックリするくらい色鮮やかなブルーを表紙カバーに塗れちゃう、カッコいい漫画家さんの純粋な恋バナ。
BLにカテゴライズされますが、BLファンに限定されない絶大な人気(当社比)をほこる理由がわかります。
昨年から体調不良により休業中でしたが、復帰されたみたいです。祝。乾杯。続編「卒業生」もあり〼。
Img_0147
「美麗絵柄」と大評判!! のようです 画像ではわかりにくいですがフレッシュなブルーです


リンクを追加しました

えー。なんだか疲れたのでBEST5の発表は延期します。

« あしたの七夕は晴れるらしい | トップページ | いいポッケには肉まんが入る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/40706211

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜ロードショーと恋の話:

« あしたの七夕は晴れるらしい | トップページ | いいポッケには肉まんが入る »

無料ブログはココログ