« コウモリ撮影会 | トップページ | 金曜ロードショーと恋の話 »

2011年7月 6日 (水)

あしたの七夕は晴れるらしい

7年ぶりにあした七夕の夜(東京)晴れるらしい。

七夕といえば「七夕祭り」

「行く年来る年」でも見覚えのある、徳川家の菩提寺・増上寺でもやるらしい。

Img_0038 Img_0043

増上寺&東京タワー&芝大門 どーん

Img_0037 Img_0036

夜店も出ると書いてある 東北地方に寄付されると書いてある

焼きとうもろこし、焼きそば、りんごあめ、わたあめ、今川焼……なんかもあるのだろうか

どんなかんじか全然わからないが、行ったことがないので行ってみたい。

この写真を撮ったとき、近くの芝神明にも行った。

岡本綺堂「半七捕物帳」の「猫騒動」に出てくるから。

(正確には事件は片門前なので芝大門をはさんで南側だろうか)

「芝神明宮の生姜市もきのうで終わったという九月二十二日の夕方の出来事である」

芝大神宮(のちに改称した)ではお守りや根付と一緒に「しょうがあめ」を売っていた。

祭礼日じゃなくても売っているようだ。

ちなみに「江戸名所図会」によれば生姜市について

「もつとも久しきよりのことにて、その拠をしらず」とある。

えっ、なんで生姜なのかはイマイチ不明なのに、いままで続いているのか。

そもそも西暦1005年からココにあるらしい。すごいな。

Img_0044

くぐりました

あした晴れるといい

« コウモリ撮影会 | トップページ | 金曜ロードショーと恋の話 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/40701731

この記事へのトラックバック一覧です: あしたの七夕は晴れるらしい:

« コウモリ撮影会 | トップページ | 金曜ロードショーと恋の話 »

無料ブログはココログ