« 杉本文楽:曾根崎心中 | トップページ | 厚木基地:盆踊り »

2011年8月21日 (日)

2011年夏日大三高:優勝報告会

Img_1602
決勝の中継をカメラで撮影する 地味な作業

楽しみにしていた夏の高校野球が終わってしまいました。
今年も楽しかったです。

せっかくなので第93回全国高校野球選手権大会で優勝した
日大三高の優勝報告会へ行ってきました。
大会は20日に終了。21日に帰校予定。

たしか10年前に優勝した時は
町田駅前で凱旋パレード?のようなイベントがあったのですが
今回は母校での報告会のようです。

なので高校まで行ってきました。
……えー、行くの難しいです。
日大三高公式サイト:アクセス
どの駅からもバスで20分。

作者が移動にバスを利用しないせいもありますが
町田駅前には3つのバス乗り場があります。
町田バスセンター、小田急町田駅北口のバスセンター、町田バスターミナル。
それぞれ神奈中バスこと神奈川中央交通バスが幅を利かせています。(運転手の態度が悪いと市民の間では不興をかっているそうです。作者が乗車した時はとくにべつに普通でした)
路線を調べ、バス停留所へ向かう(この時点で16時半。報告会の予定開始時刻は17時。そもそも報告会の存在に気付くのが遅すぎた)。
Img_1692
町田バスセンター「日大三中・日大三高へはここのバスでお越しください」の文字
このフレーズがいくつかの停留所に書いてある 奥に写っている黄色いのが神奈中バス


バスを待ちます……こない。
あれ。休日の道路の渋滞にはまっているのだろうか?
……ふと停留所を見ると「ダイヤ変更のお知らせ」が貼ってある。
Img_1740
衝撃の事実

!!今日、休日ダイヤじゃない。土曜ダイヤだ!
どうりで来ないわけだ。不安に挙動不審になる作者……思案……
……ま、いいか。間に合わなくても。
部員が帰校しているということは、優勝旗は飾ってあるだろう。
ほかの路線だと停留所から高校への道筋がわからないしな。うん。うん。

すでに諦めましたが、結局そんなに待たずに乗車できました。
町田駅から片道20分ほど、料金は¥280、パスモも使えます☆


日大三高は山の上にある


停留所から坂道を登る。山の上、あるいは森の中。
近くにあるものと言えば、
①町田市民プール(25mプール&50mプール完備の温水)町田市立室内プール
②町田リサイクル文化センター(ごみ処理施設。ここの燃焼時にでる熱でプールの水を温めているらしい)リサイクル文化センター
③あと、なんかゴルフ場。
(余談ですが桜美林高校もわりかし近いです。桜美林高等学校

そんな感じなので広いです(たぶん)。そして空気が綺麗(たぶん)。セミがすごい(ホントウ)。
たしか校舎の中も外廊下の多い造りで眺めがよかった……ような(大昔の記憶なので間違っている可能性も)。
そんなこんなで17時結構過ぎに日大三高へ到着。
Mvi_1738
垂れ幕どーん もう終了しているかも……

そもそも入れるのかどうかわからなかったのだが(警備員の方が3人以上いた。こわい。どきどき)
にこやかにポスターを手渡され、中へ入れてくれました。ほっ、よかった。
Img_1742
頂いたポスター 西東京大会から合わせて13試合に勝利したことがわかる おー

Img_1693
ホールのなかの壁にもポスター

ベンチのような椅子のあるホールへ着くと……
いました!いらっしゃいました!監督と選手!
Img_1695
最前列に座って微動だにしない野球部員(今回は控え)の方々が印象的でした

深紅の優勝旗もあります。わー
テレビカメラも6~8台います。わー
でも市長出張中につき祝辞は副市長でした。わー
「凱旋パレードはできないけど、なにかイベントをします」と宣言していました。しれー

Img_1736
野球部員全員が壇上へ たぶん50名くらい

Mvi_1737
キャプテンが優勝旗を掲げているところ

監督は日頃から「男たるもの、格好よくあれ」と部員たちへ伝えていたそうです。
きちんとするという意味合いで。
電車やバスで席を譲ったりとか、自然にできるそうです。若いのにえらいな。
ちなみに今回宿舎のある地域の方々から感謝状をもらったそうです。
移動の時もさり気なく、ゴミとか拾っていたからだそうです。本当にえらいな。

あと、セカンド菅沼くんがバッターボックスでいつも笑顔だったのは
「無意識」by監督 だったそうです。おー
早朝から深夜までの練習を考えたら、大舞台での試合がたのしくなくて
なにがたのしくて練習してんだ、ということなのやもしれぬ。
作者はわざと笑顔を作って、リラックス効果かなにか狙っているのかとおもっていた。
予想外にナチュラル!


Img_1739
町田駅前 雨降りでした


パレード?的なものを催すときはまた潜入します。
高校野球、来年も楽しみです。

⇒その後町田市役所前で優勝報告会が開かれたが作者行けず……
リンクはこちらスポまち

« 杉本文楽:曾根崎心中 | トップページ | 厚木基地:盆踊り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/41306346

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年夏日大三高:優勝報告会:

« 杉本文楽:曾根崎心中 | トップページ | 厚木基地:盆踊り »

無料ブログはココログ