« グリーンフォークを買いに | トップページ | チンプイ洗濯 »

2011年9月21日 (水)

相模國一之宮寒川神社へ流鏑馬

神奈川県・高座郡寒川町にある寒川神社へ行ってきました。
流鏑馬(武田流)の神事があるとのことでして。
公式サイト⇒八方除寒川神社

神社じたい1500年くらいの由緒があるそうですが、流鏑馬は鎌倉時代にはもう行われていたそうです。なんてレベルハイ!
神奈川県内では初詣と言えば、鶴岡八幡宮、川崎大師、江島神社、箱根神社、そして寒川神社が「大きいところ」として認識されています。たぶん。
公式サイトによれば「視聴率祈願の神社としても知られ」とありますが、作者は知りませんでした。はい。ほんとに八方除です。

18
みよ!このおみくじの数!

まず最寄りの宮山駅へむかう

1_2 12_2
小田急線厚木駅 川向うは本厚木駅

2_2
矢印の下を流れるのは相模川 夏には「あつぎ鮎まつり花火大会」に50万人超集う

小田急線からは、とても眺めのいい厚木駅で乗り換え。急行は停車しない。
というか、急行の停車する海老名駅でも乗り換えられます。はい。
2駅どちらでも乗り換えられるんです。
でも相模川の眺めが見たかったので……巡礼じゃないよ。

3_2
矢印の下あたりがJR相模線の厚木駅

線路が立体交差しております。
中村明日美子さんの「鉄道少女漫画」に収録されている「立体交差の駅」のモデルです。


いえいえ 巡礼じゃないですよ

4_2
JR相模線側から小田急線を見上げる

5_2 6_2
単線です ちなみにJR相模線は橋本~茅ヶ崎間を結ぶ路線

小田急小田原線に乗っていると多摩川(登戸駅ふきん)を境に景色がガラッと変わります。
そしてさらに海老名駅ふきんでふたたび景色がガラッと変わります。
人口密度がちがうからでしょうか。なんとなく穏やかになる。

7
半自動(手押し)式ドア

8_2 9_2
とうちゃく 無人でも「ピッ」はある

10_2 11_2
宮山駅からは徒歩500m

突然「めぇ!」という鳴き声が聞こえる。
見れば寒川大橋の近くにヤギがいる。
……いや、ヒツジ?……もしかしてプードル?
いえ、血迷いました。はい。だいじょうぶです。

12_3
見えるところに2頭いた

のどかにもほどがある!
門前町が栄えているのかとおもったが、川だけだ。
はっ!駅側は門前ではなく門裏ということだろうか……

寒川神社へ潜入

13 14_3
神社入口 ぜっさん工事中! 立派なお池ができるらしい

15_2 16_3
「なんて立派な木…」byナウシカ ちなみに向かって左手が特設馬場

17_2 19_2
まだ本殿じゃないのに本当に立派 空気も澄んでいる

20 
本殿どーん 「なんて立派な破風…」by作者

では、いよいよ流鏑馬を観に馬場へGO!

流鏑馬は遅くて速い

21_2 22_2
立派な木陰の下が「特設馬場」 人出は500人~1000人くらい? スペースが細長くて不明

えー、なかなか始まりません。
出陣→鏑矢奉献・願文奏上の儀→天長地久の式→素馳→奉射→競射→凱陣の式→直会式
という手順があるので。そもそも観世物じゃないしね。

とりあえず子どもたちがゲームを始めてしまうくらいの時間は、始まらない。

23_2 24_2
はじまった!とおもったら通り過ぎた

動画でもどうぞ。



馬、まじで速い。

26_2
5人の射手が一組 的は3つある 大前の人が最も上位(要はうまい)

矢をつがえるので「3の的」が一番外れやすいらしい。

27
夕方の小田急線厚木駅

気温は30℃を超えていましたが、雨も降らずよかった。よかった。
帰路もやっぱり海老名ではなく厚木駅をチョイス。
いいですよね~立体交差。……いえいえ巡礼じゃないよ。

« グリーンフォークを買いに | トップページ | チンプイ洗濯 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/41869101

この記事へのトラックバック一覧です: 相模國一之宮寒川神社へ流鏑馬:

« グリーンフォークを買いに | トップページ | チンプイ洗濯 »

無料ブログはココログ