« カビ手形観察日記 | トップページ | THE BACK HORN「魂のマーチ」shibuya-AX »

2011年10月27日 (木)

ため息カウンター

最近、ため息ばかり吐いている。

我がことながら「なにか悩みでもあるのかしら」とおもった。
我がことながら「どうせまた金のことだろ」と鼻で笑った。

笑いながら、またため息を吐いた。
はー。
ついでに英語ならsigh。チャーリー・ブラウンになった気分だ。
でもここにはスヌーピーもウッドストックもいない。(※参考ルートビア持ってスヌーピー
はー。

ため息を吐く行為ってなにか効果があるのだろうか。
ただCo2を増量させているだけな気がする。
はー。
かと言ってアピールっぽいため息はうっとうしいだけな気もする。
ひー。
話をもどそう。

せっかくなので数えてみることにしました。

とりあえず「数えよう!」と思いついた時刻が24時48分だったので
25時~26時の1時間のあいだカウントしてみました。
その名も「ため息カウンター」(ドラちゃん調)
うん、まあ。ただの数取器ですよ。はい。

05
結果:8回

8回/hのため息で一体なにを得たのか……悟りの境地とか。
8回/hのため息で一体なにを捨てられたのか……自意識とか。
言っていてにやけてしまうような回答ではダメだ。
捨てられるならとっくに捨てているだ。

はたして、ほかのひとはどうなんだろうか。
ため息吐いているかしら。

というわけで、やってきました東京・池袋。

1_2 2_2
池袋駅東口

人がたくさんいるし、池袋くんなら、いっぱいため息を吐くだろう。
(参照※町田は変な町だ いしいしんじさん作「東京夜話」より)
という現実と虚構がごっちゃになった理由で池袋駅をチョイスしました。

数取器片手に、うろうろ。うろうろ。うろ……
吐いていない。
駅の地下通路から駅の周辺をウロウロうろついてみましたが
ため息! ぜんぜん聞こえない!
あれー?
そもそも作者の半径10m以内でため息を吐いてくださらないと、カウントできないわけで。
そしてため息、息切れ、深呼吸、あくびの区別は難儀なわけで。
雑踏ってざわざわざわざわしているわけで。
失敗!
という二文字がまぶたの裏にチラついたが、見えなかったことにした。

とりあえず、駅を変えよう。チェンジだ!

3 4_2
東京メトロ丸ノ内線・荻窪行きに乗車しました

大手町・銀座・四ツ谷をまわって新宿へ行けばなんとかなるかもしれない。
と思ったらしいです。今思えば気のせいでした。

関係ないけど、作者はずっと「丸ノ内線がいつか丸(環状線)になる日」を楽しみにしていました。
2008年全線開通した13号副都心線が池袋駅~新宿三丁目駅をつないでしまったので
その楽しみは永遠に叶わぬものとなりました。
朝露のごとし!
そんなわけで丸ノ内線で池袋~新宿駅まで行くという無謀をおかしたい衝動に駆られていたもようです。今思えば。
(地下鉄に興味のない方は、山手線で四駅先までわざわざ反対回りで乗るとおもってください)

5 6
池袋駅のおとなり新大塚駅で下車

……あんまりひとがいない。
カウンターはゼロのままだ。

7 8
さらにおとなりの茗荷谷駅で下車

人、とくに学生さんがたくさんいるがすっげぇしゃべっている。
カウンターはゼロ……。
どうしよう。このままでは「丸ノ内線夕焼けコレクション」になってしまう。

9 10_2
煌々と点いたビルの灯り みんなまだシゴトしてる……

各駅下車をやめて大手町駅へ。
スーツを着た方々がたくさんいる! ここなら、きっと!
いつ、ため息を吐くかわからないので駅へ向かう集団を見つけてはコッソリ尾行。
よい子はマネしないように。
駅の周辺を行ったり来たり……。尾行……うろうろ。

ため息! 吐かない!
失敗!? いやそんな文字見えない!

みなさん会社のビルから最寄駅(=大手町駅)まではたいてい同僚だか上司だかと会話しながら歩いているわけで
駅の地下通路ではみんな物凄いスピードで歩いていくわけで
帰宅ラッシュと言っても、朝のラッシュよりはバラけるのがフツーなわけで……
朝の駅でカウントすべきなんだろうか。
それが正解なのか!? どうする!?

11 12
迷っていたら新宿駅まで着いてしまった。しかしカウンターは奇跡の「1」

どうするか迷ったままボンヤリしていたら……
はー。
となりに居た方がため息を!吐いた―!!(キター!!)
やったぜ!イエス!
ありがとう。サラリーマン(たぶん)。
ありがとう。働く大人たち。

13
丸ノ内線新宿駅改札口 こんなにひとがいるのにため息は聞こえない

2時間かかって「1」ため息ゲットです。
作者はこのあいだ100回以上ため息を吐きました。
ふー。やれやれ。

そしてこの貴重?な、ため息をコネコネします。

14 15
ただのビニール袋にため息1回分を容れる(注意:鼻をかんでいるわけではない)

16 17
1回分のため息の容量を確保しました(仮)

18
ため息(仮)容量とおなじだけの水道水を入れる

1回でけっこうな容量になった。
へー。
100回分とか採集できなくてよかったかも。
ほっ。

19_2 20
空ペットボトルに水を移した

21 22
「ため息の分量の水」略して「ため息水」

バスケットに入れて、おでかけの準備完了。
いざ!湘南!

23
神奈川県・小田急線片瀬江ノ島駅

やってきました。湘南。
やってきました。江ノ島。

24 25
中村明日美子さんの「鉄道少女漫画」によれば「竜宮城みたい」な駅舎です 作者もそう思います


収録作品「夜を重ねる」より



26 27
ウィンドサーフィンをしている人と海を眺めている人がすこし そしてトンビ・カモメ・カラスたくさん トンボもすこし

はじめて来たけど秋の海いいですねー。
風が冷たいけど、日差しが熱い。
作者は海岸に来たのが人生で3回目くらいです。

28 29
打ち上げられた貝殻と白い羽                 なにかの芽が顔を出していてラブリー♪

30
波に負けないくらい砂浜がキラキラしていました でも上手く撮れなかった……

気持ち良くて、なにしに来たのか忘れるところでした。
そうだった!

31 32
ため息水を用意

波打ち際で撮影していたら、波に触られました(ペットボトルと足が浸った)。
海に触るのも人生で3回目くらいです。極私的に貴重な体験だ。

33 34
ため息水(水道水)を海にかえす

水道水のムダ使いを指摘されそうですが、この日の入浴時にお湯を節約しました。
800mlくらい。

35
なにごともなかったかのように

さよなら! だれかのため息!
グッバイ・フォーエバー! サラリーマン(たぶん)のため息!


36 37
落ちていた棒で「ため息」と書いた

何回文字を書いても物凄いはやさで波に消されました。
海と作者のタイミングが噛み合わない。なかよくなれない。まだ出会って3回目だからな。

38 39
「1」だったカウンターも「0」に戻りました

結論:大人はあからさまにため息を吐いたりしない。
きっとため息を吐くかわりに、タバコを吸ったり、コーヒーを飲んだり、アルコールでへべれけになったりするのだと思う。
あと砂浜にいると何もしなくてもけっこう砂まみれになる。

40
強風と砂の攻撃を受けて撤退を要望するチンプイ氏

帰り際の電車で「ぽい♪ぽい♪」歌いながら小学生が乗ってきた。
湘南の小学生のあいだでは、あやまんJAPANが流行っているのか!
ふだんあまりしないことをすると色々な発見がある。

タバコを吸ったり、コーヒーを飲んだり、アルコールでへべれけになったりするお金と時間のない人は
よかったら、ため息を吐いてください。
作者が(後ろに居れば)それ、湘南の海にかえしてきます。


41
浜辺で飲むコーヒーは5割増しでオイシイ!発見!

« カビ手形観察日記 | トップページ | THE BACK HORN「魂のマーチ」shibuya-AX »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/42698565

この記事へのトラックバック一覧です: ため息カウンター:

« カビ手形観察日記 | トップページ | THE BACK HORN「魂のマーチ」shibuya-AX »

無料ブログはココログ