« 噂のハイタッチ会へ潜入 | トップページ | クレイアニメをつくろう »

2011年11月21日 (月)

高速バスで新潟へ行ってきた

高速バスで新潟へ行ってきました。
はじめて新潟へ行きました。北陸地方もはじめて行きました。日本海もはじ……。

新幹線だと東京駅から片道1万円以上しますが
閑期らしく、新潟交通バス(池袋~新潟)昼便だと2900円(税込!)という破格でした。
新幹線だと2時間のところ、5時間くらいかかります。はい。
リンク⇒新潟交通

当日朝。30分程度余裕を見て自宅を出る。
!私鉄&JRで同時に人身事故発生。30分などあっという間にふっとぶ。

11:00ぎゅうぎゅうの電車をかきわけて池袋駅到着。
    人混みをかきわけて全力疾走(ほんき)。なぜなら今、発車時刻だから。
11:01高速バスのりばへ走っている途中、交差点の赤信号で止められた新潟交通バスを発見。
    扉を叩いて「のせて!」と運転手さんへアピール。交差点の真ん中だけど乗せてくれた。

※よいこはマネしないでください。

1 2
越後交通&西武バスと共同運営らしい。後日撮影。


3
さぞ迷惑だったろうに嫌な顔ひとつしなかった運転手さんはプロフェッショナルだ。お世話になりました。 


11:10下落合駅。ほかに練馬駅からも乗車できるらしい。
11:30関越自動車道にのる。
12:10自衛隊のカモフラージュ車とたくさんすれちがう。
12:19荒川をわたる。

41219 51219
よく晴れていました。

12:32上里SAで休憩。パンがおいしそうでした。食べなかったけど。

61232 71232
どこも紅葉

81232
大型車駐車スペースは凹みがガッツリ

13:08利根川をわたる。

91308
赤城高原?なのか赤い山がキレイでした。

13:28雨が落ちてきた。

101328
雨雲を見上げる

ながーい関越トンネルを抜けると、そこはどしゃ降りだった。

111344
下に魚野川?が見える

13:44湯沢町。

このあたりから急に田園地帯になる。収穫後の田んぼもキレイ。
白い鳥(大型)の群れがたくさんいた。サギ?ハクチョウ?ツル?コウノトリ?ぜんぜんわからず。

14:06六日町。

121406 131406
高速道路の脇道に停留所があります

14:20小出。

141420
画面でお知らせ。各席に降車ブザーもあります

14:28たぶん魚沼市あたり
14:45越後川口SA休憩。

151445 161445
駐車場のシャッターに山脈の絵が描いてある           錦鯉いた。発祥の地らしい

14:50小千谷。
14:56片貝。
14:58越路。

いつのまにか北陸自動車道に入っていたようだ。

171500
雨はやまない

15:05長岡北。道路脇の停留所。横に階段?エスカレーター?がある。


181505
さむそう

15:19栄。

191519
ちょっとかわいい

15:25三条燕。
15:32巻潟東。

201532_2
米どころ感満点

15:48鳥原。

211548
雲の切れ間

15:50新潟市に入る。

221550
小学校

15:51信濃川にかかる新潟大橋をわたる。
県庁など市街地を1周する。

街路の柳の木が強風に吹き飛ばされていました。
ラフォーレ原宿新潟と新潟三越が向かい合っていると、ここがどこだかわからなくなる。

16:12新潟駅。

231612
駅前のイチョウも散っていた

16:15終点。万代シティバスセンター。

24 25_2
バスセンターの上にあるレインボータワー。でもやってなかった……

ちなみにこの写真、伊勢丹の前に立ってALTAを撮影しました……新宿?
古町のあたりを見たときは雰囲気が「京都と仲良しなのかな」と思いましたが
万代シティのあたりを歩いていると「東京と仲良しだな」と思います。
信濃川にそった平地に広がる新潟駅付近は暮らしやすそうな感じでした。150万商圏らしい。

タワーはやっていなかったが、日本海が見たかったので別の高層タワーへのぼる。
信濃川近くは風がちょう強かった。

26 27
矢印は「たぶん」です                        夜景もキレイでした

外は寒いのでいつまでもグズグズしていたら、おばちゃんらに
「あのひと、まだいるわよ!?」と陰口をたたかれる。

!越後の国にもなじめませんでした……。






 

« 噂のハイタッチ会へ潜入 | トップページ | クレイアニメをつくろう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/43085478

この記事へのトラックバック一覧です: 高速バスで新潟へ行ってきた:

« 噂のハイタッチ会へ潜入 | トップページ | クレイアニメをつくろう »

無料ブログはココログ