« サイケデリック東京 | トップページ | 噂のハイタッチ会へ潜入 »

2011年11月10日 (木)

サイレント番犬コレクション

物静かなヤツらがすきです。
草とか樹とか虫とかカビとか石とか無機物とか。
(参考⇒カビ手形観察日記

さいきん犬には、しゃべる犬としゃべらない犬がいることを知りました。
しゃべらないけど、神社や住宅やお店の入口をじっと守っています。
そんなひたむきさにラブ。
雨にも風にも愚痴ひとつこぼさない、しゃべらない犬たちを応援します。
たとえるなら判官贔屓のようなものです。サイレントびいき。

ビバ! サイレント番犬!


①神社を守るサイレント番犬
1 2
サイレント番犬界の横綱・狛犬「阿&吽」 しかし犬ではなく獅子がモチーフだというウワサも……。


②きちんとリードにつながれているサイレント番犬
35_2 3_2
お店の入口だとリードをするのが礼儀のようです「いらっしゃいませ」


③きちんとお座りするサイレント番犬
4_3 5
門柱の上からけなげな視線を投げかける、サイレント番犬界のアイドル


④草木を守るサイレント番犬
6 7
草木を支えつつ、お家も守る、芸達者なサイレント番犬


⑤ファミリーなサイレント番犬
9 10
サイレント番犬も大勢だとにぎやか


⑥キャラクターなサイレント番犬
11 12
ガラスケースの中から銀行を守るサイレント番犬         消防団の入口もサイレント番犬が守ります


サイレント番犬を探していて出会った、べつの動物たちも紹介します。
せっかくなので。


⑦サイレント番猫
13 14
ピューマかもしれない眼鏡屋の番猫    赤いリボンがお似合いの古着屋の番猫


⑧サイレント番パンダ
15 16
薬局をアクロバティックに守る番パンダ     パチンコ店の番パンダはファイター!


⑨サイレント番鳥
17 18
コケコッコー番鳥                  ふくろう番鳥


⑩サイレント番獅子
19
マンションの入口を守る百獣の王 風格がちがいます


⑪サイレント番サザエ
20
居酒屋の入口を守っています

⑫サイレント番歯
21
歯医者の入口を守っています


まとめ:サイレント番犬はドロボー除けらしい。
サイレント番犬を飼っているひとに訊いたところ、そう言っていました。
「うち犬いますよ」というメッセージ的なことなのか(実際にしゃべる犬がいるお宅もあった)
それとも、おまじない的ななにかなのか。
沖縄のシーサーみたいに厄除け効果があるとか、ないとか。

でも本当はカワイイからいるんだとおもいます。
カワイイよね。サイレント番犬。


22
ダイバーショップの入口を守るダイビングスーツの脱け殻「番スーツ」    
    

« サイケデリック東京 | トップページ | 噂のハイタッチ会へ潜入 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/42959338

この記事へのトラックバック一覧です: サイレント番犬コレクション:

« サイケデリック東京 | トップページ | 噂のハイタッチ会へ潜入 »

無料ブログはココログ