« 町田の戦闘機 | トップページ | ピンクの皆既月食 »

2011年12月10日 (土)

クレイアニメをつくろう:桜雪編

えー、紆余曲折あってクレイアニメ(のようなもの)をつくりました。
つくった記事⇒クレイアニメをつくろう

色々テキトー過ぎたのでもうちょっと丁寧につくろうを思い、粘土を追加購入しました。

1 2
そもそも「粘土が余っている」からつくりはじめたはずだが……気にしない。

ホワイト×サーモンピンクで、桜の花びらを作製。
……大量のえびせんにも見えるが、えびせん違う。
たべられません。

なんで大量の花びらかと言うと
THE BACK HORNの「桜雪」という曲が好きなので。
12年前に発売された曲だが、そんなことは気にしない。


3曲目「桜雪」


近日発売予定のマニアックヘブン・ベストDVDにも収録されるもよう

この曲は04:42秒あるので、0.25秒間隔で撮影しても1088枚の写真が必要になります。

1_2
絵コンテなんかない。でも歌詞と秒数だけ書きだした。過程でぐちゃぐちゃなった。

しかし。
理想の動きは、1秒8コマの0.125秒間隔だとおもう。
というわけで、0.10秒間隔から1秒間隔までいろいろ混ざっている。
実写も含めて1000枚以上の写真をつかって、完成しました。



あいかわらず音楽はつけられませんでした

色彩と花びらがおどっているイメージは形になったような気がするので
作者は満足です。
……もう、しばらく粘土はいいや。

« 町田の戦闘機 | トップページ | ピンクの皆既月食 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/43328914

この記事へのトラックバック一覧です: クレイアニメをつくろう:桜雪編:

« 町田の戦闘機 | トップページ | ピンクの皆既月食 »

無料ブログはココログ