« 町田ゆうぐれグラデーション | トップページ | 月部:満ち欠けコレクション »

2012年1月14日 (土)

東京地下鉄ホームベンチ・コレクション

東京の地下鉄は迷宮だ。Photo

入口は魔法で隠されているし、案内板の謎を解かないと乗り換えられないし、ボス駅員を倒さないとゴールできない(ウソ)。

アリアドネの糸を持っていない、英雄でも勇者でもなんでもない一般人には荷の重いアドベンチャーだ。
HPが底をつく前に休息をとる必要がある。

そう! そんなときこそホームベンチだ!
せっかくなのでもう一度いおう。

そんなときこそホームベンチだ!                  

地下鉄駅のホームベンチは多種多様なフォルムとデザインで見る者を魅了する。(たぶん)
そのバラバラっぷりは「諸国の掃溜め」と揶揄された、お江戸の地下にぴったしだ。(たぶん)

アドベンチャーなのでまずは「世界地図」をゲットします。

Photo
駅番号つきカラー路線世界地図 ダウンロード&印刷可リンク⇒東京メトロHP

そして、各路線の駅番号順にちゃっちゃちゃ~ら~攻めます(「C01」は代々木上原駅とか)。
冒険のようすはメモリアル・スライドショーでどうぞ。












銀座線渋谷駅と日比谷線北千住駅ではホームベンチを発見できなかったので、車両のお写真になっております。あったらすみません。

無音ですが、イメージBGMはFrançoise Hardyの「L' Anamour」です。



しかし動画なんてめんどうなモノ、だれも見ないとおもうので……

座り比べた結果、おすすめのホームベンチ・トップ3を発表!

№3千代田線綾瀬駅
Photo_2 Photo_3
地下鉄なのにさっそく地上駅です                  「0番線ホーム」が魔界的


№2丸ノ内線四ツ谷駅
M12 Photo_4
またしても地下鉄なのに地上駅です               谷底から見上げる空がひろい


№1副都心線東新宿駅ほか
Photo_5 Photo_6
副都心線は伊カッシーナ・プロデュースによるなんともリッチなベンチ    しかも駅名看板とおそろいパターンという気合

どのホームベンチも建築基準法にのっとった難燃性材料で出来ているようなので、どこの駅でもリッチな気分で座ったらいいとおもいますです。はい。ベホイミ!


えー、どうでもいいことですが、なんで5路線分しかないかと言うと、何時間も地下鉄を行ったり来たりした結果、インフルエンザにかかったからです。
HPとモチベーションがエンプティ―になってしまい中断。
「これじゃ来年になっても完成しないな……」というわけで、一旦セーブすることに。

のこりの丸ノ内線、東西線、半蔵門線、南北線、都営地下鉄は次年度にでも(仮)。

Z11_2
曲線の配置がよい半蔵門線清澄白河駅
このベンチでちびっ子らが楽しそうにお喋りしていたからコレクションし始めた

コンプリートできなかったけど、ホームベンチは永久に不滅です。ほりいゆうじ。

                                       

« 町田ゆうぐれグラデーション | トップページ | 月部:満ち欠けコレクション »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/43544745

この記事へのトラックバック一覧です: 東京地下鉄ホームベンチ・コレクション:

« 町田ゆうぐれグラデーション | トップページ | 月部:満ち欠けコレクション »

無料ブログはココログ