« 月部:満ち欠けコレクション | トップページ | 皇居参観 »

2012年2月 6日 (月)

果報を寝て待ってみたin渋谷あたり

早朝の渋谷はさむい。そうして心におもくのしかかる。

……叙情的に書いてみたものの、実際は「心」ではなく胃腸です。
早朝は胃腸がいたみますのです。胃腸虚弱ですのです。

昔から「果報は寝て待て」といわれています。
意味は、幸運はあせらないで待っていれば自然とやってくる(国語辞典)んだそうです。
ほんとうけ? また、だまそうとしてないけ?

そういうわけで、早朝の東京・渋谷あたりでためしました。

1 2
日出時刻の表参道は詩趣あふれる               ドコモタワーも朝ぼらけ

3
ただいま気温1℃ 湿度は50%もない(計測までに時間がかかります)


果報を寝て待ってみたin渋谷あたり


①神宮前交差点
4 5
ラフォーレ原宿前でゴロゴロ

※黒目線をいれているのはキャメラ目線の作者の顔が不愉快だったせいです。顔の難をかくしたい意図ではありません。


②キャットストリート
6 7
OPEN前のjournalstandardでゴロゴロ

8 9
ベンチの上でゴロゴロ                        帽子屋前でゴロゴロ


10 11
エスカレーター前でゴロゴロ                    病院の前でゴロゴロ

12
ここまでだれもいないと「夜の世界の王さまだ!」byのび太 をおもいだしました。朝だけど。


③道路
13 14
渋谷はいい感じの坂が多いです


④ジャングルジム
15 16
うまくゴロゴロできなかった。ひとりできけん。


⑤看板の前
17 18
ああ、ちゃっぷい。ちゃっぷい。よっこらせ。


……そうだ、果報を待っていたんだった。うっかりわすれていた。
そういえば果報ってなんだっけ。
一、因果応報。むくい。
二、運が強いこと。幸運。(同・国語辞典)
そうか、悪いことしていたら「むくい」として悪運がやってきちゃうかもだ。あぶなかった。


⑥109前スクランブル交差点
19_2 20
ホームレスの方々に見守られながらゴロゴロ

なんでこんなハイリスク&ノーリターンなことをしているんだろう、と疑問が湧くと同時に
「人生『おもしろい方』に3000点☆」by野宮
「さらに倍☆」by美和子さん
という声がきこえた。きっと幻聴だろう。

「美和子さん」はハチミツとクローバーに登場する美人上司です


⑦朝陽とともに撤収
21 22
けっこう人が増えてきた                       「顔は宇宙だ」by太郎 をおもいだした川崎市青少年科学館プラネタリウムへ行ってきた:ついでに岡本太郎美術館も


⑧撤収前に果報をおしらせ
1_4 2_2
青山・骨董通り「for rent」                 キャットストリートの「for rent」

リーマンショック以降、青山・骨董通りでは商業店舗の空きが目立ちます。
ひっきりなしの店の入れ替わりの際に、次の店舗が決まらなくなったそうです。
最近では原宿・キャットストリートでも「for rent」のままの物件が目立ちます。シャッターがあったらシャッター商店街とおなじ見た目になっているかもしれぬ。

チャンスや! byミケ(「動物のお医者さん」の登場猫)

いまならきっと東京イチ強気の不動産屋しかいない渋谷区港区あたりで、ふっかけられることなく物件が借りられます。たぶん。今がチャンスです。たぶん。事務所でもいい。

果報をお知らせいたしました。


結論:さむいしおなかいたくて1時間半しか待っていられなかった。こんなことを3年も続けた三年寝太郎は偉大だ。

周知:渋谷駅前の地べたは、生ゴミくさい&小便くさいので、ごろごろスポットとしては不向きです。げろげろ。まちがえた。てへぺろ。
清掃車ラッシュ&カラスによる肉の争奪戦&夜シゴトの方の帰宅ラッシュにより、朝でも騒音と活気にあふれていました。げんき。

あと、東京ではインフルエンザ警報が発令されていますので今シーズンの渡航は延期をおすすめします。がいむしょう。


23
昼間もやってみたけど通行の邪魔なったので自粛

24
寝転がると心が広くなった気がする

« 月部:満ち欠けコレクション | トップページ | 皇居参観 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/43989092

この記事へのトラックバック一覧です: 果報を寝て待ってみたin渋谷あたり:

« 月部:満ち欠けコレクション | トップページ | 皇居参観 »

無料ブログはココログ