« 外階段コレクション | トップページ | 横浜KAATの「おはなしに音をつけよう」ワークショップに参加してきた »

2012年3月 5日 (月)

映画「エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン」

ひさしぶりに映画館へ行きました。
以前は単館系へ行くのが趣味でしたが、あちこち閉館してしまってから行かなくなりました。そうか、シネコンという手もあったな、といま気付きました。

そぼ降る雨の中、いつもとかわらず人通りの絶えない銀座へ向かう。
和光のすぐ裏にあるシネスイッチで「エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン」を観ました。
評価の絶頂にありながら昨年閉店したスペイン・カタルーニャのレストラン(料理研究の財団になったそうです)を2009年に撮影したドキュメンタリーです。ゲレオン・ヴェツェル監督。

リンク⇒シネスイッチ銀座
リンク⇒エル・ブリの秘密公式HP

【ネタバレの可能性もあります】
共同オーナーシェフのフェラン・アドリアが主役……というか料理が主役? です。
半年間は料理研究、のこりの半年間はレストラン業務という営業スタイルだったことも作者は知りませんでした。そうだったのか。
インタビューなどは殆どなく、エグいくらい料理し続けます。きっぱりとえげつない料理人たちに惚れ惚れします。
作中ずーっとフェランは試食しているのですが、「まずいものを食わせるな」と研究チームのシェフを注意したり、新メンバーに「我々もまだ今年どんな料理を出すのか知らない。だれかがわかっていると思うな。我々のうちのだれにきいてもわからない」と言うシーンとかの遠慮のない誠実さが小気味よかったです。個人的にはテーブルクロスにアイロンをかけるシーンとかシェフが花に水をやるところとかが好きです。


DVDはまだですが書籍や雑誌での特集などいろいろあるようです。フェラン教授のサイトは2014年にOPEN予定らしい。

1
シネスイッチはいつ行ってもキレイ

« 外階段コレクション | トップページ | 横浜KAATの「おはなしに音をつけよう」ワークショップに参加してきた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/44358297

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン」:

« 外階段コレクション | トップページ | 横浜KAATの「おはなしに音をつけよう」ワークショップに参加してきた »

無料ブログはココログ