« 恩田川さんぽ水質調査つき | トップページ | 町田古着屋ラリー看板だけ »

2012年4月14日 (土)

天竺行きのバス停をさがして

ちょっと天竺へ行っていたので、ブログの更新が滞りました。
ちょっと天竺へ行っている間に、ずいぶん株価が下落していました。
ちょっと天竺へ行っているうちに、桜が満開になっていました。

ちなみに天竺は、行けども行けども何もありませんでした。まるで人生のごとし!

チケットのことを思い出して、あわてて戻ってきたのですが
どうやって天竺へ行ったのか、うっかり交通手段を忘れてしまいました。

なんか、こう……スーッと? 運ばれて行ったような気がします……ということは、バスかな?

というわけで、ふたたび天竺へたどり着くべく、天竺行きのバス停をおさがしします。東京の辺境・町田駅前で。


①町田バスセンター

1 2
小田急線町田駅南側のデッキ                    鋭利な鳥よけ付きのサイン板

どうでもいい情報ですが、ここに立っていると小田急ロマンスカーVSEのベル「ふぁんふぁんふぁふぁふぁーふぁー♪」というファンファーレ(正式名称はオルゴールらしい)がよく聞こえます。でも、聞こえてからホームへ駈け込んでも、ちょっと間に合わないとおもいます。はい。

3
ここを下れば天竺へ……ごくり

4 5
おりよく停車中のバスを発見                「盛岡・京都・大阪行き」……!

なんてことだ! 「天竺行き」でこそないけれど、盛岡・京都・大阪ですって!
直通高速バスがあったなんて! ……しらなかった(小声)。
町田は世界とつながっている! ……広島にも行けるなんて(小声)。
天竺はやめにして広島に行っちゃおうかな。

6 7
町田バスセンターはあなどれないと思い知った       すごいなアイランド(道路の真ん中にあってデッキからしか行けないのでそう呼ばれることもある)

広島行きは後日真剣に検討するとして、当初の目的地「天竺行き」を再びおさがしします。

8 9
人がたくさん並んでいる13番バス停は……          「橋本駅・淵野辺駅・多摩車庫行き」だ

ちがうようです。

10 11
こっちの誰も並んでいないバス停は……            「降車専用」か

どうりで誰も並んでいないはずだ。

12
鍾乳洞のような眺めですが、町田駅terrace下の原町田大通りの日常です。(工事の様子はコチラ⇒タイムワープあります

13 14
あそこにもたくさん並んでいる、もしや……         「南町田駅・つきみ野・鶴間駅東口・すずかけ台・つくし野・成瀬駅行き」だ!

これら東急田園都市線沿線地域へ行くバス停が混んでいるのは、鉄道会社をまたぐと初乗り料金が高くつく上に、時間がかかるからなんだろうか(町田駅は小田急電鉄&JR横浜線の2路線です)。下手すると半径2㎞圏内で3路線乗り継ぐことになります。
近くて遠回り。
自動車を使えばいい? あー、横浜町田インターふきんの道路って渋滞多いよね。

天竺どころか、ものすごく世間話をしてしまった。天竺は遠い。

15 16
おとなりのバス停はならんでいない……             「高ヶ坂団地行き」!ちがう!

このあたりにはないようだ。

17
あっちへ行ってみるか……

町田バスターミナル

18
ちゃら~らら~らららら~♪というRPGのダンジョンへ下りる音楽が聞こえる……

19 20
青いベンチ前のバス停はどうだろうか……        「青葉台駅行き」!ちがった!

21 22
こっちのだれもいないバス停は……            「鶴間駅・車庫前行き」だ!

バス停はほんとうにたくさんあるんだけど、天竺へは行けないらしい。

23 24
奥に横浜線が見えるバス停は……          まちっこ「青少年センター行き」!

えー、「青少年センター」とは「大地沢青少年センター」のことであり
東京の辺境に暮らす町田民が登山やキャンプに行く最北西端の地です。
境川の源流域であり、清涼な空気が吸いたくなったらココから1時間、300円で行けます。
ただこのバス、平日のみ運行でPASMOが使えないですが。

そうか、天竺と言えないこともない地かもしれ……いやいや、ちがいます。妥協しません。

③小田急町田駅北口のバス停

25
ラッシュ時には開かずの踏切になるので地下道がある

この細道にもバス停があります。

26 27
いちばん手前のバス停は……               「降車場」!ちがう!

このあたり、FC町田ゼルビアのフラッグがたくさんある。

28 29
ちょうど停車中のバスがある……               「野津田車庫・鶴川駅行き」だ!

そうか、ここからもFC町田ゼルビアのホーム、野津田車庫停留所=野津田競技場(野津田公園)へ行けるからか。野津田車庫行きのバス停はたくさんあるな。


結論:乗る予定のないバス停をこんなにジロジロ見たのははじめてだ!
    しかし、さがすとぜんぜん見つからないもんだ。まるで人生のごとし!


今は妥協して、「天竺」っぽさでいいやと思い直す。

31 32
天竺っぽい風景(町田)                     天竺っぽい風景(町田)

33
天竺(仮)では身長が7mを超える!

« 恩田川さんぽ水質調査つき | トップページ | 町田古着屋ラリー看板だけ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/44870455

この記事へのトラックバック一覧です: 天竺行きのバス停をさがして:

« 恩田川さんぽ水質調査つき | トップページ | 町田古着屋ラリー看板だけ »

無料ブログはココログ