« バンドTOMOVSKY2012@渋谷O-WEST | トップページ | TOKYO LOVE SHOW »

2012年5月28日 (月)

UFB探査

ご存じとはおもうが、UFOとはアンアイデンティファイド・フライング・オブジェクトの略称であり、未確認飛行物体のことである。
そして、こんかい探査したいのはUFBこと、未確認飛行鳥体(Bird)である。

序章:なま芋虫ブローチ
初夏のある日、ご飯屋さんでごはんを食べおわり、お花を摘みに行った。
洗面所の鏡を見るとかぶりっぱなしだった帽子になにやらゴミがついている。
取ろうとおもって摘まんだところ、みよーん、と伸びた。
ひ~え~
それは体長4~5cm緑茶色をした元気な芋虫。つまんでしまった。
そこで、思い出したのは緑したたる明治神宮である。ご飯を食べる前に緑もっさりの明治神宮を嬉々としてウロウロした。きっとその時に頭に落ちてきて、さらに帽子にペットリくっついたせいで鏡を見るまで気付かなかったのだろう。
…………それにしても、明治神宮からご飯やさんまでに2~3軒の店をまわって買い物したんだけどな。ずっと芋虫くっつけて歩いていたのか。おそるべし。
注意しようよ! 店員さん! 通行人でも可! ご飯の上に落ちなくてほんとによかった!
そういうわけで、新緑の季節に帽子あるいは髪の毛に芋虫をくっつけたまま歩いているウッカリさんを見かけたら(おもに作者)とってあげなくていいから、指摘してあげてね☆

なま芋虫ブローチへの注意喚起はこれぐらいにして、本題です。

明治神宮は1920年の創建時に全国から10万本の献木によって作られた人工林です。
その後空襲とかいろいろあったみたいですが、いまはとんでもなく立派な森です。新緑の森ほど心躍る場所はな……いやいや花咲く頃も、紅葉落葉も、枯れ野見もいいけどね☆
そんなわけで嬉々として新緑の明治神宮の森を散策していたところ、ステキ無敵な鳥のさえずりが聞こえました。


18秒くらいに始まる高音のさえずり

けっきょく、ご本人(鳥)のお姿は見つけられませんでしたが
あの美声の君のお名前を知りたい! ぜひに! UFB!

こういうときに、鳥の声を送信するとお名前やプロフィールが検索できるサービスとか
撮った写真を送信すると草木花の名前やキノコの有毒性がわかるサービスとか
あるといいよね。キーワード検索だと「名前」を知らない場合、まま難儀する。

今のところそういうサービスはないようだし、作者も自作する能力がないので参考資料をご用意しました。


鳥の鳴き声を地道に420種も集めたCDつきの図鑑。すばらしく地道。

図鑑にはリオン社製の分析機により分析されたそれぞれのサウンドスペクトログラフが掲載されています。
オノマトペで書かれてもわからんもんね。「ホーホケキョ」や「仏法僧」に聞こえるかどうかなんて人によるし。
そんなわけで分析図には上段に音の強弱を示す振幅図、下段に周波数、横軸は時間。という風に一目で鳴き声が想像できるようになっています。

Img_2767
たとえばウグイスの声紋はこんな感じ。「ホー」の周波数は一定でも、音がクレッシェンドになっている。「ホケキョ」の山脈によりリズムの速さもわかりやすい。ウグイスにはないが倍音があれば倍音も下段に表示される。

で、作者は図鑑を1頁ずつめくって、録音した鳴き声にちかい声紋をさがしました。じー。地道な作業だ。

1_2 2
たとえば「日本三鳴鳥」のオオルリの頁はこんなかんじ

3 4
オオルリのオスの声紋と                               メスの声紋

UFBはオオルリかな、と思い始めた矢先、気になる記述があった。
「/さえずりにほかの鳥の声を取り入れることがある。例えばキビタキ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、カワラヒワ、ヤマガラなど……」
! そんな芸達者なのかオオルリ先輩! やめて!

5 6
こっちはキビタキの頁                                声紋はこちら

うーん、似ているな。ふたたびオオルリの項を読み返すと
「/キビタキはさえずりが似ていて区別に迷うが、キビタキは林の中で鳴き、声の質が金属的で短い節を何回も繰り返す点が異なる。クロツグミも似ているが、声の質が低く太い声である。いずれにしても、本種(オオルリ)は木のてっぺんで鳴くことが多いので、姿が見られれば間違えることはない」
そうなのか。お姿見つけられなかったからなー。
明治神宮はオオタカが生息しているくらいの森だから、山じゃないけど林でもないしな。
どちらも夏にさえずる種で、渡りの途中なら都会の公園でも見かけるらしい。
うーん…………節回しは短かったから、キビタキに暫定!

もしも美声の君のお名前をご存知の方いらっしゃいましたらご一報ください。


ほんじつの脳内ソングはBillie Holiday「Strange Fruit」

« バンドTOMOVSKY2012@渋谷O-WEST | トップページ | TOKYO LOVE SHOW »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/45420318

この記事へのトラックバック一覧です: UFB探査:

« バンドTOMOVSKY2012@渋谷O-WEST | トップページ | TOKYO LOVE SHOW »

無料ブログはココログ