« 2年目のコウモリ撮影会 | トップページ | コラージュとはこういうものだ »

2012年7月 6日 (金)

栄養ドリンクのキャッチコピーを意訳してみた

東京と神奈川を結ぶ私鉄小田急電鉄の駅のホームには、ほかの鉄道各社各路線どうよう自販機がたくさんある。

1_3
栄養ドリンク専用なんてあるのかー

作者は栄養ドリンクを飲んだことがないので……いや、ウソを吐きました。オロナミンCが栄養ドリンクなら飲んだことあるな、、、撤回、ふだんほとんど飲まないので、発見した栄養ドリンク自販機をしげしげと観察した。
値段は5段階あり、それぞれキャッチコピーがつけられている。

2_2
家族で手軽に栄養補給 天然まちみつ風味 \110

これはつまり
「こどもからお年寄りまで飲めるマイルドな味付けが売り! \110とお求めやすい価格なので迷わずさっと買えや、おら! つーか、ケチケチすんな、まとめ買いしやがれ! 行楽への行き帰り中のご家族におすすめだぜ、うらぁ! 寝過ごすなよ!」
ということを伝えたいようだ。たぶん。きっと。そう。

もっとお高いものはどうだろう。

3_2
しっかり効きますゴクッと一本 天然はちみつと甘すっぱいリンゴ風味 \150

「ペットボトルのジュース飲料価格だからってなめんなよっ! ゴクッと一気に飲みきれるくらいのすっきり味に仕上げてやったぜ! 急行との乗り継ぎ時間15秒でグイッと飲んでポイッと捨てていきやあがれ。あまずっぱい、じゃなくて、すっぱい、ってとこがこだわりだぜ、わかったかコンニャロー!」
みたいなことなんだろう。

おとなりの「お酒を飲む人の健康管理に 後味すっきり梅風味 \300」は
「飲んで午前様に帰宅途中のあなた! 二日酔いでグロッキー出勤途中のあなた! デキる男、デキる女としてバリバリ働いてほめられたいならここに\300置いていきなさい!」
ということらしい。なんでか岡本夏○の声がきこえる。ろくおく?

慣れない言葉づかいに作者本人も戸惑っております。
しかしながら、きっちり最後まで務めさしてもらいます。

4_2
ストレス社会の疲れと渇きに 天然はちみつとバレンシアオレンジ風味 \200

これを意訳すると
「ねね、いやな上司、いるでしょ? 意地の悪い同僚、いるでしょ? つかえない部下もいるでしょ? でもいちばんムカつくのはそんな低次元の会社でしかやっていけない自分自身に対してでしょう? わかるわ~、わかってるわ~。パッとしないからって、あんたは悪くないわ~。さっ、これ飲んで元気だしてちょうだい。いいことなんてあんまり起きないけど、いやなことばっかりじゃないわよ。そうそう、バレンシアオレンジっていうから、あたし、てっきり地中海の陽光をたっぷり受けて育ったスペイン産かとおもってたのよ、そしたら、カリフォルニア原産だっていうじゃない? でもね、そこがスペインだと信じたまま死ねたら、やっぱりそこがスペインなのよ」
ということになる。
飲み屋のママか、インチキ占い師にでもなってしまったようだ。

この調子でおとなりの「疲れを肌で感じるあなたに 黒みつとパイン風味 \300」も意訳してみよう。
「オンナでいるのって疲れるわよね~。オトコたちはキレイを保つのにお金と時間がかかるってことをぜんぜんわかってないわ~。毎日カラダを頭のてっぺんからつま先まで磨くだけでクタクタよね~。化粧水乳液美容クリームヘアトリートメント美脚マッサージ! ロクシタンのボディクリームは5千円するし、SK-Ⅱのパックは6枚で1万円するのよね~そりゃよく効くけどね~。メイクしようとおもったらファンデーションにコンシーラーにパウダーにチークにリップにつけまつげ。ねぇ? いくらするとおもっているのかしら。デート代を払ってもらうのは当然よね。だって待ち合わせ場所にたどりつくまでにものすごいお金かかっているんだもの。ホテルのエステは90分3万円が相場だし、毎月のネイルサロンは1万5千円だし、ヘッドスパも1万5千円くらいだったかしら、このあいだ一緒に行ったデトックスはいくらだった? そのうえ仕事して家事して子育てまかせっきりってあんたバカじゃないの? お金も時間も間に合うわけないじゃない。ストレスと睡眠不足はお肌にいちばんよくないのよ~。オトコなんてほっといて南の島にでもバカンスに行きたいけど、行けそうもないわね。この南の島っぽい爽やかなパイン風味でとりあえずガマンしましょ。ガマンしましょ。え、生まれ変わったら? 生まれ変わってもオンナでいいわ。あんただって、そうでしょ?」
こんなかんじになりました。なんだこれ。場末?

5_2
ストレス疲労がたまったあなたに 天然はちみつとぶどう風味 \500

「マジメって褒め言葉ですかね。おれ親にも教師にも一度も逆らったことなくてマジメでいい子ってずっと言われ続けてきたんですよ。いまは会社でマジメでいい奴って言われています。マジメ、って言われるの正直好きじゃないんですよね。なんかバカって言われているみたいで。しかも相手は笑顔で言いますからね。行動が予想しやすい、とどのつまり平凡ってことなんですかね? それとも人当りがそこそこいいから怖くない、ナメられているってことなんですかね。はぁ、こんな風にぐるぐる考え込んじゃうところとかが、マジメ、って言われる原因なんでしょうね。でもおれ、オヤジがそういう人だったからきっちり仕事するのが男らしさだと信じてて……でも、社会に出てみてよくわかりましたけど、コイツほんとうにイヤな奴だな~実務ぜんぜんしねぇな~って奴ほど、どんどん出世するんですね。正直者がバカを見る、って昔の話だとおもってましたけど、いまでもそうなんですね。はぁ、おれオヤジのことは尊敬してましたけど、仕事が趣味、みたいなあの感じには絶対なるまいとおもって、いま現在、仕事が趣味です。三十路は過ぎているんですけど、いまだに独身で彼女もいません。女の子ってなんであんなにお金すきなんですかね? 金目当てでこられても引くし、かといって生まれてから一度もお金に苦労したことないお嬢様も、もう話題からしてついていけないし。昨日ドバイから帰ってきたの今度は一緒に行きましょう、とか言われても。愛してくれ、なんて子どもじみたことは言わないから、ただおれを見てくれて、そんでちょっと優しくしてくれればそれでいいんですけどね。希望がそれだけでも、誰もいないんですよね。地球上に70億人もいるのに、もしかしたら誰ひとりおれのことを見てくれる日なんて来ないんじゃないか、なんて考えたらうっかり電車に飛び込んじゃうひとの気持ち、ちょっとわかります。せめて栄養ドリンクくらい一番高いやつをどーんと買いますね。500円ですけど」

うん。だいじょうぶか、マジメくん。飛び込まないで!!


結論:駅のホームは悲喜劇にみちみちている。栄養ドリンクのキャッチコピーひとつとってもさまざまな年齢境遇のひとを想定して書かれている。ドラマティック! そしてココで\500のを買うひとはマジメくんか風邪ひいている人だとおもうのです。



7_2
駅貼りポスター「注意しましょう 大声での会話」
これも意訳すると「疲れているんだ。静かにしてくれ!」になる

« 2年目のコウモリ撮影会 | トップページ | コラージュとはこういうものだ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/46219644

この記事へのトラックバック一覧です: 栄養ドリンクのキャッチコピーを意訳してみた:

» 栄養 最新情報 - 知識陣 (健康 健康) [知識陣 健康]
栄養 に関する最新情報 [続きを読む]

« 2年目のコウモリ撮影会 | トップページ | コラージュとはこういうものだ »

無料ブログはココログ