« 葉っぱの虫食いはヒミツの暗号だ | トップページ | 第94回夏の高校野球 »

2012年8月 6日 (月)

アサガオの観察日記;2週目

とつぜんの思いつきで、夏も盛りになってからはじめたアサガオの観察日記。
いがいにも双葉が元気にニョキニョキしたアサガオの観察日記;1週目に引き続き、2週目にとつにゅうです。

⑧8日目 双葉のかげにコッソリ本葉らしきものがでてきた
17 18
ちいさな芽生えに産毛がついている                 デュシャンにもウォーホールにもなれそうにないな

種の内のたくわえによって芽生えた双葉につづき、土の養分を吸って? 本葉らしきものの気配がおとずれました。
やっぱり暑すぎるのか、茎がひょろひょろしているのが心配ですが。

⑨9日目 本葉らしきものが広がり始めた
19 20
広がっていますな                            レオナール・フジタにもモディリアーニにもなれそうにないな

茎がかなりヒョロヒョロしてきた結果、安定をうしなった。
強風が吹いたらぜんぶなぎ倒されそうだな……。どうしよう。

⑩10日目 本葉がひらいた!
21 22
似ても似つかないな! 双葉氏と本葉氏             あれ、かたいでござる!

23
ロダンにもコクトーにもなれそうにないな

双葉氏と本葉氏はおんなじ茎から出ているとはおもえないくらい、カタチも質感もぜんぜんちがうのな。
本葉氏は産毛がキラキラして、毛深いし。

⑪11日目 本葉の新芽がどんどん出てくるよ~♪
25 26
もっちゃり!                           どうしよう、とジッと影を見つめる

27
松園にも夢二にもなれそうにないな

予想外の生育ぶりに困惑する。もう誘引したほうがいいのか、どうすればいいんだ!?
……あした考えよう。

⑫12日目 本葉がガンガン、茎もグイグイ
29 30
アリがうろうろしているのがすごく気になる……             等伯にも永徳にもなれそうにないな             

アリがうろうろしておる。つまり、アブラムシがいるということだろうか。
どうする!? おれ!
……あした考えるとしよう。

⑬13日目 ぐんぐん成長
31 32
あきらかに混雑                               ユトリロにも祐三にもなれそうにないな

アリなー、どうすっかなー。それよりこの芋洗い情景をなんとかなー。
……あした考えるとしよう。

⑭14日目 間引きしたら大惨事に 
33 34
なんかグッタリしている……                         ファン・エイクにもパルミジャニーノにもなれそうにないな

「本葉2、3枚のころ1か所1本に」と書いてあったので、間引きしたところ、なんだかグッタリしております。
泣きそう。ほかのことではまず泣かないが植物のことではすぐ泣く。うむう。
とにかく様子をみよう。

アサガオの観察日記;3週目へつづく。

今週のノーズソング:THE BACK HORN「蛍」

「遠ざかる~蝉時雨~♪ 風に消えた~夏のか~おり~♪」(でもやっぱり泣きそう)

« 葉っぱの虫食いはヒミツの暗号だ | トップページ | 第94回夏の高校野球 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/46518878

この記事へのトラックバック一覧です: アサガオの観察日記;2週目:

« 葉っぱの虫食いはヒミツの暗号だ | トップページ | 第94回夏の高校野球 »

無料ブログはココログ