« サイレント番犬にもっと仲間がふえました | トップページ | ヤニス・クセナキスのオペラ「オレステイア」 »

2012年9月 2日 (日)

もさもさ公園の孤独

世界には2種類の公園がある。
ふつうの公園と、もさもさ公園だ。

1 2
第一種『ふつうの公園』                            第二種『もさもさ公園』

もさもさ=前人未到?
植物(おもに下草)が繁茂している、ということは人の足がウロウロしない場所だ。公園なのに。
孤独だ! 廃墟だ! つわものどもが夢のあとだ! 孤独の匂いがする。公園なのに。
せっかくだからおれが踏んであげよう。

3b                          今回の主役は第二種『もさもさ公園』

この写真は、東京の辺境にある都道47号線いわゆる町田街道ぞいで見られる風景だ。
作者はずいぶん繁茂した空き地かとおもったもさよ。

5 6
谷地の森にしか見えない                         目印は小料理『ますみ』

きっとだれも利用しない公園なんだろうな、おれが使ってあげよう。
なんて、思いきや、入口の階段に子どもサイズ自転車が並んでいる。もさ? 

7 8
『町田市立滝の沢源流公園』                            もさもさ……でもしっかり植えた芝生だな

これは! 恩田川さんぽ水質調査つきをした時にさがしていた「恩田川源流公園」!
名称ちがうやんけ! どうりで見つからないはずだ。ってことはココ、かなり新しいもさね。

9 10
新しいにしてはツタがツタっているもさ                     シオカラトンボもいるもさ

11 12
この距離感だともさもさレベル半減                   ちょっとズレるともさもさ~レベルアップ!

13 14
恩田川の源流ってことはここから東京湾までつながっている             小川のせせらぎ

15 16
涼しげな映像でお別れするもさ                          トンボいっぱいいるな!

結論;もさもさしていても孤独ってわけじゃない
入口脇の子どもサイズ自転車で描いた予想通り、水筒ぶら下げた(熱中症対策!)夏休み中のちびっこたちが水辺で一生懸命なにかを獲っていた。ハンター!
ここは第二種のなかでも『あえて系もさもさ公園』でござった。見た目だけでヒトリモノと判断して失礼つかまつったでござる。退散もさ。

17b                          まがうことなき『もさもさ公園』

この写真は、府中と町田を結ぶ都道18号線いわゆる鎌倉街道から見え……なくもない風景だ。

19 20
町田市立ですもさ                                     ぶらんこ下ももさもさ

21 22
ぶらんこに乗ってみた                                藤棚ももさもさ~

23 24
なんかもう威厳さえある気がもさもさ                        ベンチまで辿り着けないもさよ

25 26
『頭上注意』って彫ってあるもさ                          相合傘はなかったけどもさ

結論;やっぱりもさもさしていても孤独ってわけじゃない
夏休み中でうっかりちびっこたちがいないだけで、きっと普段はにぎわっている証拠(傷)だった。見た目の無精モサっぷりに勝手にヒトリモノ扱いして悪かったもさ。許してもさ。

孤独じゃなくても『もさもさよね~』な気持ち①27b                                 涼しいもさよ

孤独じゃなくても『もさもさよね~』な気持ち②
29 30
ああ風が           つよく          吹いている         もさ!(風が強く吹いている (新潮文庫)


まとめ;もさもさでいい。もさもさじゃなくてもいい。Img_3784                               ホンモノのもさもさの主

もさもさ公園=孤独の仮説はいとも簡単にくずれた。第二種もさもさ公園は、しょせんマチにおける、夏限定、除草作業前限定のにわかもさもさに過ぎなかった。一歩踏むたびにアマガエルがわさわさわさ~と飛び跳ねて、もののけ姫 [DVD]のシシ神さまが歩くときみたい(一歩ごとに植物が繁茂して枯れる)にならないし、秋には落葉するし。その前に除草されるし。もさもさどもが夢のあともさ。

31_2                              いまもさに除草作業中
Photoもさもさはそれでいいんだもさ。

« サイレント番犬にもっと仲間がふえました | トップページ | ヤニス・クセナキスのオペラ「オレステイア」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/46900640

この記事へのトラックバック一覧です: もさもさ公園の孤独:

« サイレント番犬にもっと仲間がふえました | トップページ | ヤニス・クセナキスのオペラ「オレステイア」 »

無料ブログはココログ