« 有明月@月部 | トップページ | FC町田ゼルビアvs湘南ベルマーレ観戦 »

2012年10月20日 (土)

帰ってきたカウリスマキ

東京・渋谷ユーロスペースで特集上映中の「帰ってきたカウリスマキ」を観てきました。カウリスマキとはフィンランドを代表する映画監督アキ・カウリスマキのことです。カウリスマキと言えばもう御一方、実弟ミカ・カウリスマキ(おなじく映画監督)もいますが彼がプロデューサーを務めた2作も含めた20作品一挙公開! です。来週まではまだレイトショーで毎日1本ずつ上映予定です。
1 2
映画館入口                             ポスターでござる
4月も同様の特集上映があり、そのときの題名は「おかえり!カウリスマキ」でした。2011年に5年ぶりの作品「ル・アーヴルの靴みがき」を発表されたので、おかえり! 待っていたよ! という気持ち。
すでに何回か足を運びましたが人気ある。おひとりさまっぽい若い人(男女とも)がけっこういる。金曜とはいえ、カンヌ国際映画祭グランプリとはいえ、10年前の作品(この夜は『過去のない男』)のレイトショーに100人くらい集うというのは意外みんな酔狂。映画界の未来は明るい? かもしれない。そうでもないかもしれない。
でもやっぱり古いフィルムはそれなりに劣化?(別の理由かもしれぬ)しているね。
しばらく映画館に行っていなかった(=映画をぜんぜん観ていなかった)作者が言うのもなんですが、結局のところ映画館いいよね~。
もちろんアキいい! アキLOVE!

酔狂は永遠に不滅です。

« 有明月@月部 | トップページ | FC町田ゼルビアvs湘南ベルマーレ観戦 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/47324887

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってきたカウリスマキ:

« 有明月@月部 | トップページ | FC町田ゼルビアvs湘南ベルマーレ観戦 »

無料ブログはココログ