« 帰ってきたカウリスマキ | トップページ | ギリシア神話まとめ3313神くらいまで »

2012年11月11日 (日)

FC町田ゼルビアvs湘南ベルマーレ観戦

2012年Jリーグ ディビジョン2 第42節のFC町田ゼルビアvs湘南ベルマーレを観戦に東京都町田市野津田公園にある町田市立陸上競技場へ行ってきました。後半の後半くらいまでは天気こらえてくれました。

…………………町田ゼルビア~~~~~~あ~~~~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!!!

という、シーズン最後の試合でした。

1             結果は0-3 湘南ベルマーレはこの試合でJ1昇格をきめ、FC町田ゼルビアはJ2最下位が決定した

キックオフ直後、開始5分で1失点。
さらにハーフタイム直前にもう1失点。
後半にもさらにダメ押しの1失点。

なんて効果的で的確でチャンスだけをモノにする試合運び……エコだ。
たぶんソッチがふつうなんだろう。でも、子どもたちのお手本になるようなゼルビア流でやっていこう! って一本筋通したんだから、作戦は変えられないし変えたらわけわからんし、つまり、いまはこれが精一杯ってことなんだろう。

3 4
『絶対残留』のFC町田ゼルビア             vs      『みんなで掴み取ろうぜJ1昇格』の湘南ベルマーレ

3失点も敗けたことも最下位も、もちろんションボリだが、それよりもっとションボリなことがあった。
『サポーター負け』だ!

5                ふだんは青矢印までゼルビアサイド、この日は緑矢印を越えてベルマーレサイド

競技場に一歩はいってギク! となったゼルビア・ファンは多かったのではなかろうか。
ふだん入場者数3000人弱のところ、7100人超えって、あれ? ここホーム・グラウンドじゃなかったっけ? なんだろう、この緑色、このアウェイ感。ゼルビーくんが席詰めろ、とか言っているし。当日券が販売されない日なんて今まであっただろうか(作者自身はにわかファンなのでくわしく知らぬ)。そしてこんなにキャメラマンがいたことがあっただろうか。むう。選手よりサポーターの緊張感がハンパなかった気がする。だいじょうぶなのか。うむう。
もはやこの日の湘南ベルマーレJ1昇格の舞台としてこのグラウンドを改修工事(市予算50億円くらい)したことになってしまった体だ。むねん。

7                           もちろんロスタイムまで頑張ったんだぜ

試合終了後、雨足がどんどん強くなるなか、湘南ベルマーレのJ1コールは鳴りやまぬ。フラッシュもやまぬ。
それを濡れ鼠の気分で(たぶん)見守るしかなかったゼルビア・サポーターズ。
最終的に全力のベルマーレコールを贈ったところ、湘南からもゼルビアコールのレスポンスがあった。少なくとも1年以上は対戦することもないのだ。

そんでもって、全試合終了後のセレモニー。雨つめたい。

9 10
マイクの前で言葉詰まった勝又先輩へのカツ(勝又)コールにますます言葉詰まる勝又先輩……っていうか遠すぎるがな! 距離感

勝又先輩になにか言ってほしかったけどなにも言ってくれなかった(なにかは言っていたような気もするけど、なにも言わないに等しいような感じだった)。サポーター少ないファン気持ちよえぇ! くらい言ったってよかっ……いや、暴動になるか。よしましょう。ここで感情をぶつけたりしないのが、カツのいいところなんだろう(きっと)。

11 12
それでもファンとの握手にまわる気丈なディミッチ先輩

敗戦もJFL降格(決定?)も、まけちまったもんはしかたねぇ、とあきらめて、またやり直せばいいとおもうの。せっかくホーム・グラウンドも3月には完成するし(実は1年通して未完成だった)。チームを強化しつつ、ファン倍増計画も発動したらいいとおもうの。めざせ! ファン42万人! ←東京都町田市の現在の人口 (にわか野郎の作者が言うのもなんだが、ぜんぜん巻きこめていないとおもうの)
降格そのものより、降格に伴う監督コーチ&選手の総入れ替えみたいなことのほうがハラハラものだとおもうの。オジー監督! どこにも行かないで!

こんなときには、旭天鵬先輩のハッピーエンドとナイトメアでも思い出した言葉をやっぱりおもいだす。

『すぐれた演劇がすぐれた観客によって成り立つとすれば、どんな観客も自分に分相応な演劇を恵まれるのだということになる』
高橋康也訳 ピーター・ブルック著(なにもない空間 (晶文選書)

サポーターもいまはこれが精一杯ということなんだろう。


これでリーグ戦は終わってしまったが、じつは来月、天皇杯の4回戦残っていますよ! 大阪~

選手もサポーターもチームも町田も、まだまだ~

13                      

 

« 帰ってきたカウリスマキ | トップページ | ギリシア神話まとめ3313神くらいまで »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/47804453

この記事へのトラックバック一覧です: FC町田ゼルビアvs湘南ベルマーレ観戦:

« 帰ってきたカウリスマキ | トップページ | ギリシア神話まとめ3313神くらいまで »

無料ブログはココログ