« 町田の団地842棟 | トップページ | 小山田緑地で夕焼けを狙う »

2012年12月21日 (金)

第92回天皇杯4回戦ガンバ大阪vsFC町田ゼルビア観戦

第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会4回戦のガンバ大阪vsFC町田ゼルビアを観戦に、大阪・万博記念競技場へ行ってきました。
今年の春、はじめてサッカー観戦というものをした時は、まさかFC町田ゼルビアを追っかけて大阪まで行くことになろうとは夢にもおもわず。にわかファンも甚だしいのにな。
あらゆる乗り物酔いがデフォルトの作者としては、かなりがんばった~♪ おれ、がんばった~♪ ときどき、げー、となりながら。

1 2
いざ! 大阪モノレール                               いざ! 敵陣にのりこむ気概

3 4
たこ焼き屋台『くくる』ちょう人気!              敵陣にはこっそり乗り込む(アウェイ席は入口がはしっこ)

5                             選手はアキレス腱伸ばしちゅう

7 8
FC町田ゼルビア(アウェイ席400人はいたか)     vs   ガンバ大阪(ホーム席も青! わかりづらい)

午前中雨だった大阪もキックオフのころには水たまりとシートが乾くくらい曇り→晴れへ。夕方には再び雨ふったことを考えると、ここに晴れ男いるね。入場者数は4576人。

9 10
13:03キックオフ                                  スタメンはこちら

11 12
1GK修行 しゅうぎょう~ちゃちゃちゃ♪                           17FW鈴木崇文&18MF三鬼

13 14
19MF北井のペナルティーキック……                          きめた!

15                            にゃ~!

17 18
秋田・新監督とベンチを見つめる。じー。                   同点になってしまった!               

19 20
同点のままハーフタイム                              はじまるぞ

21 22
25FW平本~                              17FW鈴木崇文がきめた! たっかふみ~!

喜ぶのに忙しくて写真とる暇なかった。いや~、どれくらい嬉しかったかというと
『おれ、来週も大阪にこなきゃいけないのかな! こまった~!』
準々決勝は大阪長居スタジアムに決定していたので、困るぐらい嬉しかったのですよ。

23 24
う~む。7MF遠藤。                                 2-2になってしまった!

25 26
2DF津田登場!(すでに天皇杯での現役引退発表)  16MF庄司と7FW勝又…影武者か双子みたいだぞ

27 28
後半35分、7MF遠藤にきめられた! にゃ~!(勝利を確信したガンバのチャントがひびく) そのまま試合終了。むねん。カツのあれが入っていれば……! たらればはよそう。

シーズン終了に伴うIN&OUTまとめ
OUT
29DFイ・ガンジン 移籍期間満了→帰国
33MF幸野志有人 移籍期間満了→FC東京
4MF戸田和幸 契約満了
10FWドラガン・ディミッチ 契約満了→帰国
28MF下田光平 移籍期間満了→FC東京 
2DF津田和樹 現役引退
24DF先崎勝也 契約満了
31GK野口貴裕 契約満了
11MF酒井良 契約満了
唐井本部長 退任
オズワルド・アルディレス監督 退任

IN
東京ヴェルディ→DF田中貴大 期限付き移籍加入
東京ヴェルディ→DF深津康太 加入
秋田豊 監督就任

そうか、こんなテセウスの船みたいなことが毎年おこなわれるのか。たいへんだな、モチベーション。選手も監督もコーチもマネージャーさえ総入れ替えになってしまうとなると、あと残るものはなんだ……サポーターか。そうか、サッカーチームってサポーターのことだったんだ。名前背負っているんだな。

コアなゼルビア・サポーターズの方々の特徴
①途切れることなく歌い、リズムを刻みつづける(ひたむき)
②ブーイングはしない(審判に『えー!?』と言うことはある)
③選手と監督・関係者をあたたかく迎える(やさしい)

……極甘だな。どうなんだろう。負けず嫌いのアスリートからしたら『おめぇら、わかってんだろうな? 負けたら帰ってくんな! ちね★』ぐらい言われたほうが奮い立つものなんだろうか。いやいや、期待値の高いプレッシャーは必要だけど、そんなヤンキーイズムだと勝ったとしても『地域活性と子どもたちのお手本のために』という理由でスポンサーになった(たぶん)玉川大学と桜美林大学がおりてしまうからダメだ。来季もフェアプレーと極甘でいこう。ぐっじょぶ。

29 30
こんなに太陽の塔が間近なのにテンションあがらず(おおさかめ~)

31 32
通天閣はじめて見たのにテンションあがらず(えんどうめ~)…………あ、文楽のポスター

33 34
新大阪駅で文楽人形・静御前を見つめる。じー。加湿のコップがおいてあった。たいせつにされているんだな。

35
たのしかったけどね~ もっとたのしみたいよね

« 町田の団地842棟 | トップページ | 小山田緑地で夕焼けを狙う »

コメント

サッカーはテレビでしか見たことないけど盛り上がりますよね。
長崎ではヴィファーレン?長崎というチームが頑張ってるみたいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/48388183

この記事へのトラックバック一覧です: 第92回天皇杯4回戦ガンバ大阪vsFC町田ゼルビア観戦:

« 町田の団地842棟 | トップページ | 小山田緑地で夕焼けを狙う »

無料ブログはココログ