« クリスマス・イブはTOMOVSKYと | トップページ | 大晦日の町田 »

2012年12月27日 (木)

バラが似合うビール瓶しらべ

やってらんねぇ。

4年越しの禁酒に飽きたので(最後の1年は節酒)、ビールを買いました。ひとりで気兼ねなく忘年会を開催しよう。そうしよう。
しかし、嬉々としてビールを品定めしている最中に、貧困とアルコール依存症(薬物中毒ほか)は比例関係にあるというデータをおもいだして、慌ててバラも買いました。そうじゃない。そうじゃないと思いたい。
このビールはひとり忘年会のためのものじゃないの。そう、あちきはバラを飾るために購入するのでありんす。色といい形といい、バラを飾るのにぴったしだとおもうのでござるよ。中身のビールはしかたなく飲み干すでごわす。ごくごく。

つまり、毒物(ビール・合法)と眼福(バラ・合法)を足し算して、中和される可能性に期待! おおいに期待!

というわけで、ひとり忘年会改めバラが似合うビール瓶をおしらべします。vivaビール! vivaローズ!

Img_7069
クラフトビール・ブームは完全に定着したとおもう。瓶ビール専用棚がある! 映っていないけどお隣は缶ビール専用棚。スーパー(某・輸入食材店)でこんなにクラフト・ビールの在庫があるなんて! 世の中はどんどんよくなっているぞよ。

『バラが似合うビール瓶しらべ』の手順
①とっととビール(中身)を飲み干す(割愛)。
②空き瓶にバラを飾る。
③点数をつける。

№1ブリュッセルピーチ 上面発酵 度数3.2% 【ベルギー デュボック醸造所】
Img_7115_2 Img_7120
しょっぱなから日本の法令上はビールと呼べないものがエントリー。外見はオーソドックスな茶瓶。ピーチ柄のラベルがかわいい。アップルジュース入っている中身とちゃんとシンクロした雰囲気。
形…32点 色…60点 その他…80点 総合;172点

ちなみに『その他』項目はラベルやエンボス加工などの好みです。
そもそも『形』『色』も作者が「いい! バラ似合う!」と感じた度合いのことです。基本きもち。

№2ピルスナーウルケル 下面発酵 度数4.4% 【チェコ プルゼニ(街)】
Img_7113 Img_7124
ピルスナー(黄金色をした下面発酵ビール)の元祖となったひと。チェコっぽい門(紋章)のエンボス加工かっこいい。
形…50点 色…70点 その他…90点 総合;210点

ちなみに【】内は基本的に原産国とメーカー名ですが、ビール工場がグローバルに展開されていたり、現地企業とライセンス契約(製造が現地)だったり、会社が買収されたり、などクラフトビールもいろいろ。人生いろいろ。なので精度はぼんやり。

№3コロナ エキストラ 下面発酵 度数4.5% 【メキシコ モデーロ社】
Img_7111 Img_7123
おなじみコロナ。「瓶口にライムをつっこまないやつは邪道だ」とか言うひとがいますが、そんなことしねぇ。立ち飲みが基本なだけあってボトルはとっても持ちやすい。軽いし。ガラス製品らしいクリア色がバラ似合うかと思いきや、そうでもなかった。
形…80点 色…40点 その他…20点 総合;140点

№4モレッティビール 下面発酵 度数4.6% 【イタリア モレッティ社】
Img_6999_2 Img_7129
イタリアの一番人気ビール。おじさんのラベルがトレードマーク。裾に入ったエンボスが作者好み。
形…60点 色…74点 その他…86点 総合;220点

写真の光加減がいろいろあるのは、お昼の内に撮り終わらなかったからです。

№5ハートランドビール 下面発酵 度数5% 【日本 キリンビール】
Img_6994 Img_7118
こ、これは! ぴったしだ! バラを飾るために作られたかのような(ほんとうはビールを入れ運ぶため)形と色だ。ラベルなしのセンターエンボスも男らしい! ちょっと重いけど。
形…100点 色…100点 その他…90点 総合;290点

№6ハイネケン 下面発酵 度数5% 【オランダ ハイネケン社】
Img_7112 Img_7125
おなじみハイネケン。星のエンボスは裏面にある。軽くて持ちやすい。
形…70点 色…90点 その他…50点 総合;210点

№7ツィラタール シュヴァルツ スタイル・シュヴァルツ(下面発酵) 度数5% 【オーストリア ツィラタール社】
Img_7114 Img_7121
黒ビールが入っている状態のほうがかっこよかった。緑色も首の細いフォルムもいい感じだけど、バラはあまり似合わない。
形…40点 色…88点 その他…20点 総合;148点
 
№8ビッグウェーブ ゴールデンエール 上面発酵 度数5% 【ハワイ コナビール】
Img_7000 Img_7130
片手で持ちやすいサイズがいかにもビール瓶というかんじで(あっている)バラを飾るにはいまいち。
形…20点 色…20点 その他…10点 総合;50点

№9バス ペールエール 上面発酵 度数5.1% 【イギリス バス社】
Img_7001 Img_7122
記念すべき英国・商標登録第一号である『レッド・トライアングル』がトレードマーク。サイズは小さくても安定感はある。肩のところにロゴ・エンボスあり。
形…75点 色…40点 その他…80点 総合;195点

№10シメイ トラピスト レッド 上面発酵 度数7% 【ベルギー スクールモン修道院】
Img_6997 Img_7127
寸胴な体型が……バラの茎をもっと短く……いや、でも『スクールモン』エンボスの堂々とした仕上がりはプレミアムなトラピストビールらしいですよ。
形…10点 色…20点 その他…90点 総合;120点

№11箕面ビール ダブルIPA 上面発酵 度数9% 【大阪 箕面ブリュワリー】
Img_7002 Img_7128
濃い茶色といい首長の形といい、バラ似合わない! (ビール瓶としては正解)
形…12点 色…2点 その他…60点 総合;74点

Img_6965 Img_7083
箕面ビール王冠もかわいい!                     ほかはそうでもない

ところで作者は箕面ビールを今回はじめて飲んだのだが、いそいそと買ったその日、ここの社長が亡くなられていた。そうか。そっか。突拍子もないけど、ココ・シャネルが言ったとされる『わたしは死んでも、スタイルは残る』という言葉を思い出した。

番外;
Img_7116 Img_7126
ビリケンビール スタイル・ヴァイツェン(上面発酵) 度数5% 【大阪 箕面ブリュワリー】
ご利益シール付き。『通天閣公認』と書いてある。おめでたいので、ひとり新年会用にとっておくことにしました。


結論;バラが似合うビール瓶は『№5ハートランドビール』が優勝!
今冬おすすめのビール(中身)は№7ツィラタール シュヴァルツが一位!
そしてやっぱりビールはだれかと乾杯して飲んだ方がいい。ひとりで飲むときより3倍美味しくなるか、3倍まずくなるかのどっちかだけど。ぎゃんぶる。

どなたさまも、よいおとしを。


Img_6987
ビールはだれかと乾杯した方がいいし、バラも花瓶にかざったほうがいいですよ(推奨)。

« クリスマス・イブはTOMOVSKYと | トップページ | 大晦日の町田 »

コメント

また面白そうな事を…
私はピルスナーウルケルもかなり1位に近い感じましたね
バラには自己主張が強すぎないビンがいいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/48400072

この記事へのトラックバック一覧です: バラが似合うビール瓶しらべ:

« クリスマス・イブはTOMOVSKYと | トップページ | 大晦日の町田 »

無料ブログはココログ