« 森と湖の国フィンランド・デザイン展 | トップページ | 町田の団地842棟 »

2012年12月14日 (金)

どくさいスイッチを作った

とつぜんだが、ドラえもんのひみつ道具は善良で心あたたまる便利なものばかりではない。
とくに連載初期のドラえもんは人格(ロボット格)が怒りっぽかったこともあって(というより、悪気はないんだけど行動様式が異世界、なQちゃんに近いかんじ)エキセントリックなものも多い。というか、藤本くんいつでも結構ぶっこんでいる気がする。すてき。アニメが自主規制しているのだ。うん。もちろんどっちも好きですよ。

たとえば
『Yロウ』……Y字型のろうそく。使途は不明だがコレを渡されると相手が便宜をはかってくれるというもの。賄賂。ただ、周囲から説明責任を問われる。
『悪魔のパスポート』……どんなに悪いことをしても相手に「どうぞどうぞ」と強制的に言わせるパス。ちなみにのび太くんはあとで「悪いことしちゃった」と言って盗品の代金を払ったり、ちらかしたゴミを片づけたりした。ハッピーエンド。
『地球はかいばくだん』……ドラえもんがねずみに驚いて度を失ったときに四次元ポケットから取り出したものの一つ。ほかはジャンボ・ガンと熱線銃。そんなもん持ち歩いているのか、銃刀法違反だぞ、という代物。まさか非核三原則も逸脱しているんじゃ……。ちなみに本題は『ネズミとばくだん』。

そして表題の『どくさいスイッチ』だ。

1                              こちら(ドラえもん (15) (てんとう虫コミックス)

ドラちゃんの説明によると、「未来のどくさい者がつくらせたスイッチ。自分に反対する者、じゃまになる者をスイッチを押すだけでつぎつぎに消していける」そうだ。
WOW! 最終消去兵器! すてき。さっそく作ってみよう。

【どくさいスイッチの作り方】

3 4
羊毛フェルトの黒・白・灰色を購入する                      もあもあちゃん♪

5 6
ため息カウンターをリニューアルオープン                     もあもあちゃんをまとわせてちくちくチクチク

7 8
上半分に黒の羊毛フェルトをまとわせる(髪の毛っぽい)                   かつら完成

9 10
下半分に白の羊毛フェルトをまとわせる                     灰色でラインを入れるちくちくチクチク

11 12
どくさいスイッチ完成!                        ……あんまり似ていないな(2時間くらいチクチクしたんだがな)

13
どちらかと言えば時限バカ弾っぽいか……(ドラえもん (41) (てんとう虫コミックス)

それはさておき! どくさいスイッチを持って出かけてみよう!

15 16
選挙活動で忙しい駅前                                  昼行燈のイルミネーション

うろうろ……うろうろ……うろうろうろうろうろうろうおろおろおろおろ……

17                           カウンターは零のままだ

特別いいことはなかったけど(いいこと=大金を拾う)、とくにいやなこともされなかったので(いやなこと=とつぜんバットで凹られる)どくさいスイッチの出番はなかった。

せっかく作ったので使用したと仮定しよう。むー、怒った! あいつさえいなければ! (仮)

19 20
どくさいスイッチで108人をけした!(仮)            わー、108人もけしちゃったよ~ドラえも~ん! (代役チンプイ氏)

21 22
じつはここに穴が開いていてくるっと回すと……              もとにもどった! ハッピーエンド! (本編とは一部仕様が異なります)

本編でもセかい中のひとをけしてしまったのび太くんが後悔すると、ドラちゃんが「じつはこれ、どくさい者をこらしめるための発明だったんだ」と言ってたすけにきてくれる。うん。ハッピーエンド。人がきえても動植物はいるとおもうんだがな。
ところでこのネーミングだけど独裁制≠独裁者≠排他主義なので(独裁制にはメリットもある。人件費=税金が1人分ですむとか、トップダウンの系統は有事の際に有利とか、でもたいてい強権の恩恵にぶら下がろうとする親戚やら側近やらがあらわれてダメになっちゃうんだけど。友達づきあいはよく考えようね!)、信長ほととぎすスイッチとか、アドルフくんスイッチとか、スターリン粛清スイッチとかのほうが……いや、いまいちです。すみません。

いまのところゼロだけど、今後「むー、怒った! あいつさえいなければ!」と思うことがあれば、どんどん押していこう。

23                         自主規制しているほうのドラちゃん&ドラミちゃん

« 森と湖の国フィンランド・デザイン展 | トップページ | 町田の団地842棟 »

コメント

めっちゃ覚えてますコレ!
コレがあったらと色々考えてしまった悪いやつです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/48301469

この記事へのトラックバック一覧です: どくさいスイッチを作った:

« 森と湖の国フィンランド・デザイン展 | トップページ | 町田の団地842棟 »

無料ブログはココログ