« 大晦日の町田 | トップページ | 冬も桜並木 »

2013年1月 1日 (火)

元日の町田

年が明けました。おめでたい? ふつうです。どちらかと言うと明けてしまって困っている。作業がおわりません。まだ初詣に行けません(じぶんのせい)。
でも飽きちゃったので、昨日どうよう肉まんを買いに行ってきた(サボタージュ)。

1
問題:去年(昨日)との差はどこでしょう?

答え:人も車もさらに減った。ふだんの日曜夜の1/10くらい。この静けさというか厳かさ? をお届けできなくて残念です。昨日のような押し迫った高揚感はない。でも路上歌うたいがめずらしくいた(条例がうるさくなってからだれもいなくなったので希少?)。

深夜みたいな人通りの少ない景色と静けさ(いつもより)のなかに、幻のように小中学生のちびっこたちがふわふわいるのが面白かった。違和感。
時刻は宵の口だからまちがっていない。でも浮遊感ある。すごくおもしろい。
逆にふだん深夜にいる酔っ払いとか客引きとか不審者? がいないな。

やっているひと:ドンキ、モス、マツキヨ、ラウンドワン、カラオケ屋、ABCマート、松屋、ヨドバシ、西友、ブックオフ、ヴィレヴァン、ダイソー、パチンコ屋、ファミレス、各種コンビニ、ミスド、古着屋(一部福袋つき)、クレープ屋(1/2)、ランニング、ウォーキング、犬の散歩、交番&消防。

やっていないひと:百貨店(小田急、東急、マルイ、ルミネ、109ほか)、服屋、バー、スタバ、コーヒーや、中華屋、キヨスク、LIVEハウス、レコード店、本屋、パン屋、ラーメン屋、うどん屋、居酒屋、予備校、フレッシュネス、花屋、理美容店。

ふーぞくはやっていなかったが、ラブホはやっていた。

3
ぜんぶ売り切れか! と思いきや、ブルーレイだけ売り切れていない……だいじょうぶか

5
ドンキとファミレスとコンビニの安定感。あとパチンコ屋の逆バリ感がいい。

4
入口のダッキーダックやっていてもJORNA自体はやっていない(この階段をみると行天=松田龍平をおもいだすまほろ駅前多田便利軒 スタンダード・エディション [DVD]

6 7
裏通りの飲み屋がほぼやっていない(休業)中2~3軒だけ明かりがついているとけなげに見えるから不思議。注連飾りが店番。……いや、もっとやっていたかも。

2
作者のすきなスキマ道は平常心

はやく新年を祝いたい。もっとがんばれ、おれ。

« 大晦日の町田 | トップページ | 冬も桜並木 »

コメント

私は年末年始とずっと仕事でした、元旦はバスすらなくタクシー出勤
何も言ってないのに
『○○までですか?(某大手ショッピングセンター)』
と聞かれたのはなんでなのかいまだに疑問です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/48563153

この記事へのトラックバック一覧です: 元日の町田:

« 大晦日の町田 | トップページ | 冬も桜並木 »

無料ブログはココログ