« 元日の町田 | トップページ | 初春大歌舞伎@新橋演舞場 »

2013年1月 5日 (土)

冬も桜並木

このブログはやたら恩田川押しでお届けしております。
昨年も恩田川のコサギとなかよくなろうと画策するところから始まりました。⇒コサギのねぐら

やたら恩田川! な記事はこちら⇒恩田川さんぽ水質調査つき
ちょっとだけ恩田川! な記事はこちら⇒町田ゆうぐれグラデーション

犯罪者はおなじ犯罪、おなじ手口、おなじルートをくりかえす性質があるそうです。作者は法のボーダーを越えたことはありませんが、今年も恩田川のはなしからはじめることにしました。リピートアフターミー。

1 2
昨年コサギとの交遊ではダイサギの写真を使う失態をおかしていた、すまぬ! コサギ! こっちはシジュウカラ(鳴き声がおしゃべり系)

3 4
コガモ……だよな                            オナガカモ……たぶん

5
色が薄いけどハクセキレイ(鳴き声はピチピチ系)

鳥類を堪能した後は植物界だ!

7 8
こうして見ると桜感あるけど            こうして見るとアンバランス率たかい樹形だな(転がり落ちそうだ)

川ぞいのお宅や建物にかからないよう枝を剪定した結果なんだろうけど、ここまでアンバランスでもだいじょうぶなのか。ほんとうか。こっち伐るなら川側の枝も整えたほうがよくないか。あぶないぞ。

9 10
桜は剪定したあとの切り口に防腐処理をするひつようがあります……ほんとにあっている?

11 12
チャカイガラタケてきなもの                        うーむ育っていますな

おお! これはだいぶまずい感じですなーこれがカイガラタケなら白色腐朽菌ですよー(キノコに詳しくない。ほかも詳しくないけど)
野生のヤマザクラ系とちがってソメイヨシノは複雑な血縁環境? のためかキズつきやすい繊細な子なんですよーでもって、キズが癒えずにキノコ生える系。腐朽による倒木も心配だがキノコ見つけてすぐ思い浮かんだのは、もうここの桜で花見できなくなるかもな。の方だ。人間は薄情だ(おもに自分)。これ、勝手に取り除いていいものかしら?

13_2
春はこの100倍の人出になります! (現在の交通量1名)

花見酒でおだんご食べたいみなさまは、冬でも桜の樹をたいせつにね☆ ほかの樹も♪

« 元日の町田 | トップページ | 初春大歌舞伎@新橋演舞場 »

コメント

私は出勤時に電線にとまってる白鷺をよく見ます
優雅でキレイで見上げてるとフン的な物を落とされますが…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/48603139

この記事へのトラックバック一覧です: 冬も桜並木:

« 元日の町田 | トップページ | 初春大歌舞伎@新橋演舞場 »

無料ブログはココログ