« 初春大歌舞伎@新橋演舞場 | トップページ | ポイントサイトでポイントを貯めると時給33円 »

2013年1月18日 (金)

立体町田文字コレクション

今月からテレビ東京系列でまほろ駅前番外地連ドラ放送が開始された。
それにあわせて作中の『まほろ市』のモデルとなっている東京の辺境・町田市と小田急グループがなにかを盛り上げようとがんばっている。

(小田急電鉄の各駅乗降客数は第一位が新宿駅、第二位が町田駅。町田が死ぬ時、小田急線もしぬ。可能性もなくもない。加えて町田以西の沿線住民は通勤&おでかけにやたら特急ロマンスカーを利用するので、所得に対する交通費のパーセンテージが抜群なんじゃないかと作者はにらんでいる。仮説。べつに立証してない)


Img_7234 Img_7233
いつも静かな町田市民文学館では                       多田と行天の服とか展示

Img_7309
小田急百貨店町田店のレストランフロアでもパネル展示。BGMはフラワーカンパニーズ。

1000セット限定で小田急電鉄が販売した『まほろ駅前番外地放送記念乗車券』は駅窓口の営業開始時刻である6:30から発売されて、2時間弱で完売したそうだ。でもすぐオークションに出品されていた。やめれ。主催者の意図と心の機微をきちんとくみとってやれ。

結果はさておき、関係者の方々の『盛り上げよう!』というただならぬ心意気は伝わってきた(『まほろ駅前多田便利軒』が映画化されたときもただならぬ意気込みで盛り上げていた。というか小説連載の段階ですでに出来上がっていた気もする。うれしかったのだろう)。
そうか、盛り上げているのか。ここは……おれはひとつ盛り下げよう!

盛り上げ↑ない。盛り下げる↓方向でひとつ。
物理学では斥力、社会学ではゆりもどし現象、金融市場では反発(値上がりのほうだけど)、哲学では反骨精神、潮汐なら引き潮、悪口ではあまのじゃく。

そういうわけで、立体町田文字コレクションをおひろめします。

立体町田文字とは=ビルや看板など3Dで設置された『町田』の文字のこと。それだけ。

1 2
とりあえず町田市民ホール                        なぜか歓楽街ネオンてきなピンク色

3
ダサい町田! (作者のテンションはあがっております)

5 6
こっちは町田高ヶ坂郵便局           ひとん家っぽい簡素な造り(テンションはだいぶあがっております)

7
これは……手彫り町田!?

ほんとうはコレクションするにあたって、フォントで分類するとかいうインテリジェンスなことをしようと目論んでいた。新ゴとか、ヘルベチカとか、フルティガーとか、黒丸POPとか。
立体文字たちの個性派っぷりにいまもう、断念した。もともとインテリじゃないし眺めるだけでいいや。生まれてから死ぬまで普段着のマチ、町田し(そんなキャッチコピーない)。

9 10
ホテルはどうか                      セリフがパキッとついたネオンかLEDの光る町田

11 12
デザイン学校はどうか                         老朽のひび割れ……いや、ヴィンテージ町田!

13 14
税務署はどうかな~                              明朝町田ね!

15 16
書道具店はどうか……              明朝町田は看板にするとイマイチな気がする(個人の感想です)

『町田』『町田』『町田』の文字画像がつづいて、そろそろ食傷気味になっていただけただろうか。順調に盛り下がっているね。よしよし。

17 18
小田急百貨店には店舗名ないのかな~   あったあったこれだこれだ……大規模小売店舗ってビッグなんだかスモールなんだか迷う町田

19
金色に輝くゴシック町田!

21 22
郵便局のビルはどうかな~                       丸みがあっておいしそうな町田ね!(個人の感想です)

23 24
不思議なオブジェのついたバスターミナルはどうかな~ ぴかぴかのひらがなまちだ! びみょう! (個人の感想です)

27 28
飲食店などが入っている雑居ビル~             テイ・マチダ! (テイ・トウワのイントネーションで読むといいとおもう)

平面文字は貼りなおせる町田。

Img_7307 Img_7308
さいきん市役所が移転したので                 案内看板に貼りなおしたあとがある町田

…………いや、立体文字も貼りなおせるマチだね。いっしょ町田。なんのはなしだっけ町田。


まとめ:そろそろ『町田』の文字をみるのもいやになるくらい満腹拒絶反応をしめしていただければさいわいだ。しめしめ。そして『町田』が見たくなくなったみなさまには『まほろ駅前番外地』が口直しにぴったし町田。『町田』文字は一切出てきません。『まほろ市』なの町田。すてま。すてまちだ。

関係ないけどいちばん気に入った立体文字の町田。

Img_7287 Img_7286
ひかえめ過ぎて目立たないけれど~                    透かし芹ヶ谷公園!

文字が町田じゃなくなったところで店じまいまちだ。
さよなら三角。またきて町田。


« 初春大歌舞伎@新橋演舞場 | トップページ | ポイントサイトでポイントを貯めると時給33円 »

コメント

今日たまたまとある記事に出会いたどりついたばかりのココ。
おもしろそうで一個ずつ記事をみてコメントかいるけど、これはくだらなくて笑えました(笑)
私は郵便局の町田が好きです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/48713930

この記事へのトラックバック一覧です: 立体町田文字コレクション:

« 初春大歌舞伎@新橋演舞場 | トップページ | ポイントサイトでポイントを貯めると時給33円 »

無料ブログはココログ