« 映画「二郎は鮨の夢を見る」 | トップページ | ごはんは文房具です »

2013年2月20日 (水)

町田の背中9

街をひとりで歩いている。

なんで、ひとりなのかと言うと、ふたりではないからです。
なんで、ふたりではないのかと言うと、さんにんではないからです。
なんで、さんにんではないのかと言うと、ひとりだからです。

そういうわけで、ひとりきりで歩いていると前を歩いているひとの背中が気になる。

ワンペア完成
2人以上のひとが並んで歩いていると、おそろい率たかい。同タグのリュックが並んでいたり、黒タイツが並んでいたり、裾ロールアップにスニーカーが並んでいたり。3人なら即ビンゴ!
それを「同調現象」だと分析した心理学者がいましたが、あれはTPOと売る側の問題だとおもいます。

そういうわけでいままで一方的に視線を注いできた、どこかのだれかの後ろ姿を改めて撮影します。

1_2                               はじまりはいつも町田

東京の辺境・町田の駅前で1時間ほどウロウロしました。天気は雪。北西風が強い。でも湿度が高くて作者はご機嫌です。(雨の日の正しい遊び方

2_2
カルガモの背中にも雪ふりつむ

町田の背中コレクション

№1すきな動物は『特にない』さん
3_2
撮影を申し出たら「こんなショボくれててすまない」と笑顔で仰るおいちゃんの背中

ちなみに唐突にすきな動物の話が出てくるのは、お名前の代わりに伺ったからです。
唐突に質問しました。
「動物はあんまり好きじゃない」というおいちゃんは信号待ちちゅう。

№2すきな動物は『イヌとか』さん
5_4
路上清掃ちゅうのおいちゃんの背中

№3すきな動物は『カワセミ』さん
7_2
工事現場でお仕事ちゅうのおいちゃんの背中

「ここは町田だからカワセミ」と答えてくれた地元愛なおいちゃん(町田の市の鳥はカワセミです)。

№4すきな動物は『カピバラ』さん
9_2
歩行ちゅうのおねいさんの背中

一旦断られたけど、最後は撮らせてくれたおねいさん。
「カピバラ」が即答だったので、なにかしらアツいものを感じました。

№5すきな動物は『ネコ』さん
11_2
歩行ちゅうのおねいさんの背中

作者のさしていた傘の柄がフレームインしてしまったので撮り直したつもりが、撮り直せていなかった悔やまれる1枚。

1時間で7人
1時間もあれば20人くらいには声かけられるかな~、とおもって始めたらぜんぜんダメだった。このあと2人(女性)連続で断られてからタイミングを見失う。リズムってだいじ。

しばし現実逃避

13_2 14_2
雪柳に本物の雪が鈴なりでラブリー♪              ゾウの目から雪の涙がこぼれていてラブリー♪

現実逃避おしまい

足取りがだんだん重くなる
声かけできずにウロウロしているうちに足取りがどんどん重くなった。こんな雪の低温(最高気温5℃。南関東としてはだいぶ低め)のさなか表をウロウロしたから風邪でもひいたかな~、とおもって自販機のホットドリンクを買おうと傘を閉じたら、ドサッ。霙まじりの雪が傘に積もっていた。重いのは足取りではなく、腕。それを見て予定通り1時間で切り上げることにした。

お写真を水増ししよう
なんだかボリュームが足りないので、過去に撮った背中写真で水増しします。場所は町田周辺。

№6雨の日のちびっこ
150_2
カッパの背中がラブリー♪

撮影を申し出たところ親御さんは迷惑そうでした。でも撮らせてもらった。

№7撮らせてもらえますか? に対し『ヌア~』さん
15_2
毛を逆立てて雪を防ぐ背中

16_2
ちなみに渋い男前

№8撮らせてもらえますか? に対し『ニャー』さん
17_2
颯爽と歩く背中

18_2
このあと頭突きされました

№9撮らせてもらえますか? に対し『ミー』さん
19_2
毬のような背中

20_2
正面もラブリー♪


まとめ:声かけ率81.8%(獣を含む)

Photo_5
声をかけて実際に撮影させてもらえた割合


反省:ほんとは「雪の日のみんなの服装コレクション」としてデータベースに出来るくらい集めたかったが、それはまたの機会に持ち越します。

言い訳:重症の引っ込み思案としては、かなり頑張った。おれ、えらい。

21_2                              おれの足跡をのこした!

                  

ほんじつのテーマソング:

TOMOVSKY『うしろむきでOK!』

« 映画「二郎は鮨の夢を見る」 | トップページ | ごはんは文房具です »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/49515624

この記事へのトラックバック一覧です: 町田の背中9:

« 映画「二郎は鮨の夢を見る」 | トップページ | ごはんは文房具です »

無料ブログはココログ