« JFL第1節FC町田ゼルビアが福島ユナイテッドFCに敗北 | トップページ | 赤坂大歌舞伎2013 »

2013年3月16日 (土)

3月11日の一斉消灯

東京の辺境・町田市役所から「3月11日(月)午後6時から午後8時の間に、両市域で一斉消灯を行います」とリリースされた。

町田市・相模原市ライトダウン

お。まっくらやみにして星空を見ようなんざ、風流じゃねぇか。てやんでぃ♪ と作者はおもった(主催者の意図とはズレている)。

1_2                           おや、ずいぶん明るいね

3_2 4_2
あれ~?                                  あれれれ~?

元日の町田くらいのくらやみ~♪ を期待していた作者はガッカリである。星見えない。さすがに市の施設は暗いんじゃ……と思ったけど美術館やら図書館は月曜定休だった。うん。そりゃ暗いね。

5_3
よ~く見ると「109」の赤字照明は消えていた

間違いさがしのようだ。しかも難易度が高い。

7_2 8_2
カリヨン広場の平常心                          オンリーワン珈琲屋の平常心

9_2 10_2
びみょうに消灯しているような……                   いつもどんなだっけな……

12_2
ふだんちょうまぶしい! (夏に撮影)

一部、消灯していなくもない。もともと鉄道関係は仲間に入っていないし。交通機関の平常心。それに営業ちゅうのガラス窓から漏れる明かりって、けっこう明るい。ふだんが明るすぎてよくわからないようだ。

13_2 14_2
車や信号はいつも通りだしな                   テナント看板もいつも通りだ

コンビニも点いていたり、消えていたり。ばらばら。(おもに屋外照明を消そう! というイベント)

15_2
ん? この緑文字ふだんは光っているのかな……?

16_2
このあたりの個人商店さんはまとまって消灯していた! わかりやすい! ラブくらやみ!

17_2
住宅街はそこそこ暗い(いつも通りでは……?)

19_2    オリオン座を中心に、シリウス、プロキオン、ポルックス、カペラ、木星、アルデバランが見える(いつも通りでは……?)

21_2
ちなみに作者はふだんからこんな暗闇で生活しております(エコでも祈りでもなくただの嗜好)

消灯したからとか、しないとか、意味があるかと言えば実質ない。きもちなので。
ただ商店主のみなさまにおかれましては、もうちょっとわかりやすく、くらやみ~♪ にしてほしかった。きぼう。でも警官と消防車はちょう警戒ちゅうだった。警視庁管内の犯罪発生率に対する警官配備人数ワーストワンだからな。まっくら、むりか。
郊外のユルさはふだんは暮らしやすさだろうけど、いざ! という時は脆弱かもしれない。


屋外は真ッ闇 闇の闇
夜は劫々と更けまする
落下傘奴のノスタルヂアと
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん
(中原中也『サーカス』より中原中也全詩集 (角川ソフィア文庫)

ゆやゆよん。一寸先は闇。


« JFL第1節FC町田ゼルビアが福島ユナイテッドFCに敗北 | トップページ | 赤坂大歌舞伎2013 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/50721693

この記事へのトラックバック一覧です: 3月11日の一斉消灯:

« JFL第1節FC町田ゼルビアが福島ユナイテッドFCに敗北 | トップページ | 赤坂大歌舞伎2013 »

無料ブログはココログ