« バンドTOMOVSKY2013@横浜リザード | トップページ | 愛宕の千日詣り »

2013年6月24日 (月)

3年目のコウモリ撮影会

昨夏、「もう撮影はあきらめて、観察だけにしよう」と、あきらめたはずのコウモリ撮影会。
そういえばあきらめたことをすっかり忘れて、今夏も撮影続行ちゅうです。忘れるのは大得意。

2011年の記事⇒コウモリ撮影会 コウモリ撮影会:続
2012年の記事⇒2年目のコウモリ撮影会

5月下旬:ことしも残像から

51 52
まだ数は少ないが今年も元気に飛び回っているご様子。よしよし。

6月初旬:一気に虫がふえる

61 62
やっぱり残像ですが、コウモリ先輩はお元気そうでなによりです。

6月中旬:台風3号上陸

65 66
どしゃ降りだけど、飛び回ってはいる。撮影している場合ではなかった。


でも雨上がりには一気に数が増えた!

6月下旬:曇天でスーパームーン見えず。でもコウモリはいっぱい。

68 610
ちょうたくさんいらっしゃる。昨年の5割増しくらい? 順調に子育てちゅうのようだ。

Gif
GIFも作りました。(画面まんなかをコチラへ直進して上空へ旋回します)

Img_0190 Img_0198
無音で空中旋回する姿がかっこいいとおもうの(超音波は無音とみなします。作者はいちおう人間なので)


ヒラヒラしているのはすべてイエコウモリです

67_2
スーパームーン・イブの月もなかなか大きく眩しかった

※コウモリは鳥獣保護法の対象動物なので、野鳥とおなじように一時的な撮影のためでも捕獲行為を禁じられています。何回か書いたけど、3代目三遊亭金馬(明治生まれ)のように「玉網でふせてとったり」するのは現在はできません。山椒を地面に投げるくらいにしてください。そっと!

« バンドTOMOVSKY2013@横浜リザード | トップページ | 愛宕の千日詣り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/52155051

この記事へのトラックバック一覧です: 3年目のコウモリ撮影会:

« バンドTOMOVSKY2013@横浜リザード | トップページ | 愛宕の千日詣り »

無料ブログはココログ