« 動物GIFコレクション@横浜野毛山 | トップページ | 3年目のコウモリ撮影会 »

2013年6月18日 (火)

バンドTOMOVSKY2013@横浜リザード

バンドトモフ(TOMOVSKY=トモフスキーのバンド形態での活動)のワンマンLIVEを観に、横浜マリンタワーそばのclub Lizard YOKOHAMAへ行ってきました。

関係ないけど、作者はアレをずっと「横浜ポートタワー」と呼んでいました。うん、それ神戸だね。関係ない話おしまい。

前日から引き続き湿度85%超のムシムシした日。太陽光線も痛い。深夜まで雨降らなくてよかったけど、外立っているだけであつくるしい。しかたがないので、横浜港のゾウの鼻パークでソフトクリームを食べておいた。

3_3
ちゃんとゾウ

1_2
リザードはハイネケン標の地下に埋まっている

2_5
えへへ

お客層 20代~40代 男女比 5:5
縦長というか、横長というか、奥が深い作り。ミラーボールがキラキラまわっていた。
トモフスキーのお客さんは人品おだやかなので、作者がお酒飲んでひとりで勝手にフワフワそわそわしていても肘鉄とか絶対されないので安心毛布です。

19:00頃バンドトモフ登場。
…………あれ、今日はメンバー全員イスに座ってLIVEするのかな? と本気でおもったらちがった。ときどき生首のように4人のお顔がちらっと覗く。(ドラム・クメムラさんは見えない)。トモフは髪を切ったようだ。

トモフ「ハルがTheピーズでお世話になっているリザードせまいよ? ってゆうから来てみたら、広いじゃん! おれ、着いてすぐ広いじゃん! ってゆった」
ハルフ「狭いなんて言ってない。(お客さんに)見えづらいって言われるよ、って言った」
おきゃくさん「見えな~い!!」
トモフ「見ようよっ!」
こっそり音聴こえればいいや、とおもっていた。

『うたう47歳』『ほめてよ』『いとしのワンダ』『うしろむきでOK!』『カンチガイの海』『ひとりに戻るんだ』『脳』『巨大なダムのありんこの穴』『文句いわない』『sox』『人間』『無計画とゆう名の壮大な計画』『過去のドレイだ、生きた化石だ』『その2つ以外は』『最高の錯覚』『世界は終わってなかった』『タイクツカラ』
今夜は未発売ニューアルバムのレコ発ツアーファイナル(?)なので新曲『ほうき』など

『ワルクナイヨワクナイ』よかった~。

トモフ「金星か木星をみたら、この曲を思い出して」
『いい星じゃんか』『こころ動け』

どんどん出演者もおきゃくさんも汗だくで、水撒きされたあとの庭木みたいになっていった。
ポケットのなかのケータイ類が死んでしまっても不思議じゃない湿度100%超(つまり水たまりになっている)楽器と機械ヘーキかな。酸素がたりない。ぱくぱく。
トモフ「今日めずらしく電車できたのに……こんなズボン濡れてる人でも東横線のせてくれるかな」

トモフ「次の曲で最終ブロックです」
おきゃくさん「え~~!!」(もっとずっと聴きたいよ、の意)
トモフ「なにいってんの。ゴールが見えなくて気が遠くなっていたくせに!」(そのとおり)
ほんとうに蒸し風呂だった。

そんなお風呂場LIVEハウスで事件がおきた。(トモフスキーは存在自体が大事件)

『我に返るスキマを埋めろ』で突然トモフの身長が2倍に……!!!
(なにかの上にのぼって天井につかまったまま歌い続ける47歳)

なんと! トモフが丸見え……! (それまで生首しか見えていなかった) うれしや!

トモフ「今日ひさしぶりにトモフスキーのLIVEに来たひとは、こんな激しいかんじになっちゃって……! もうついていけないっておもっているかもしれないけど、だい、じょうぶ、です。つぎのLIVEに、来てみてください。きょう初めて来た若い人は……トモフスキーにはいろんな引き出しがあります」

『スポンジマン』

エレクなんとかパレード&メーテルをもって21:30頃無事ゴール。

今夜のトモフ船長の名言:
「……トリンプ? シュリンプ? それはえび。いつやるの? えびでしょ!」

船長も横浜港の船員たちも絶好調でした。

Img_0132
キャッチコピー「怪しい者ではありません」が新しい

出口で猫田たくみさんがサンプルCDを配っておられた。「バンドTOMOVSKYライヴお疲れ様でした」ってわざわざ印刷してあった。丁寧。

« 動物GIFコレクション@横浜野毛山 | トップページ | 3年目のコウモリ撮影会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/52076525

この記事へのトラックバック一覧です: バンドTOMOVSKY2013@横浜リザード:

« 動物GIFコレクション@横浜野毛山 | トップページ | 3年目のコウモリ撮影会 »

無料ブログはココログ