« 自由民権資料館 | トップページ | 横浜市の№1スポットは谷戸田 »

2013年7月21日 (日)

町田リス園③

今年もリスとふれあいたくなったので、町田リス園へ行ってきました。

「リ~ス、リ~ス、しあわせ~♪ リ~ス、リ~ス、しあわせ~♪」
(※「む~しゃ、む~しゃ、しあわせ~」というCMソングの音程)

と、口ずさみながら行ってきました(不審)。

2年前の記事⇒町田リス園へ行ってきた
昨年の記事⇒町田リス園へ行ってきた②

1_2 2_2
わかりやすいリス・ランドマーク                 放し飼い広場入口は二重ガラス戸になっています

放し飼い広場にいる200頭のタイワンリスは薄明(朝夕)に活動する性質があるそうなので(活発によじのぼってきます)、今回はのんびりしようと真っ昼間に行ってみました。
お昼寝しているリスをこっそり撮影するのだ! 入場料大人400円なり。

3_2 4_2
夏・昼間の園内は10人もいなかった                        リスも巣箱で休息

気温33℃。晴れ。熱中症警戒情報が出ている昼間に、わざわざリスにふれあおうという酔狂は、ちびっこ(乳幼児)を連れた親御さん(それから作者)くらいのようでした。
この日はそよ風がそよそよしていたので、日陰に入れば暑さを凌げました。ノープロブレム。
それとも、ついにリス・バブル崩壊なのか(2008年リーマンショック以降、「安近短」であるリス園の入場者数は過去最高を記録した)。全体的に景気いいんなら、それもノープロブレム。

5_2 6
今年最初のファーストリスコンタクト正面                    横顔

7_2 8
そして尻                                踊るようについてくるリス・ダンサーズ

……あれ、寝ていないな。ガンガンひまわりの種(1袋100円・ミトン貸し出し付き)めがけて寄ってくるね。
まとめ:猛暑の昼間でも食いしん坊。種の入った紙袋をガサガサする時は歩きながら作業しないと袋ごと狙われる。

9_2 10
ミトンを押さえる左手(前脚?)がラブリー♡           でもカメラのシャッター音は嫌い(ちょっと止まる)        

11 12
シマリスもちょう元気                       カメラの前でカリカリするサービスちゅう

※カメラ操作のため作者の指がうっかりはみでていますが、げっ歯類のリスの前に指を差し出すのはたいへん危険です(ほぼ自殺行為)。良い子はちゃんとミトンをはめましょう。かじられちゃうぞ。

13
爪もなかなか鋭い

Gif
でもカリカリする仕草はラブリー♡

まとめ:シマリスを撮影しているとちびっこが集まってくる。

15 16
そこらじゅうに逆さにした牛乳ビンが設置されていた。ヒマワリの種を食べると喉が渇くのかタイワンリスもシマリスもゴクゴク水分補給。

まとめ:ヒマワリの種は美味しいけど喉が渇く。

17 18
トカゲがいた                           テントウムシもいた

19 20
ケヅメリクガメのサチコ嬢                     アスパラをわしわし食べていた

まとめ:サチコ嬢もカメラのシャッター音は嫌い。

21
注意書きが増えた

放し飼い広場の手前にも動物いろいろ。

23 24
アカリス                                プレーリードッグ

25 26
モルモットたちも水分補給ちゅう                 インコ&オウムのケージに鳩

まとめ:鳩がさり気なく混じっている。

27 28
お向かい薬師池公園のハス田(大賀ハス)も見頃でした

まとめ:ぜんぜんお昼寝していなかったけど、リス、いい。長袖長ズボン、ムヒ持参が望ましい。園内にアイスと飲料の自販機あり。

« 自由民権資料館 | トップページ | 横浜市の№1スポットは谷戸田 »

コメント

こんばんは^^
明日、リスさんに会いに行く予定なのですが、でも真夏のリス園どうなの?という感じで
検索していてたどり着き、とても楽しく拝見しました^^
(真夏でもリスさんはお変わりなし、というのが分かり(笑)安心しました^^)

私は関西在住で、大阪狭山市という所のリス園に行きます。
以前夕方に行ったので、凶暴なリスさんの猛攻撃に会いました(笑)
(数匹が足や背中からどんどん登ってきて、肩からエサを持つ手へ直接アタック)
朝夕は活動が活発・・・と。メモメモ。

タイワンリスくん、お腹をペッタリつけた昼寝姿もおもしろいですね(笑)

へー! 狭山にもリス園があるんですね。ぜひ、いいリス分を補給してください☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/52531358

この記事へのトラックバック一覧です: 町田リス園③:

« 自由民権資料館 | トップページ | 横浜市の№1スポットは谷戸田 »

無料ブログはココログ