« 町田リス園③ | トップページ | 相馬野馬追祭② »

2013年8月 2日 (金)

横浜市の№1スポットは谷戸田

横浜市をご存じだろうか。ご存じない方のために説明すると日本の関東南部に位置する神奈川県の約370万人が暮らす政令指定都市です。
たぶん、そこまではご存じの方が多かろうと思いますが、行政区が18区あることはあまりご存じないかも。
ついでにぜんぶの区名を言える人はもっと少ないかも(横浜市民はご存じだと思うので謝ります)。

ちなみに横浜と言えば、港。ってイメージだとおもうの。

1 2
赤レンガ倉庫とか             横浜港とか(この日は横浜市瀬谷区民が大槌町に寄贈した瀬谷丸がお披露目されていた)

でも、横浜市の№1おすすめスポットは谷戸田だ!! (※作者好みランキング)

それでは、はりきって横浜市の谷戸田をご紹介します。

ここは横浜市の最北西に位置する青葉区。

Img_0604 Img_0605
ここは私道じゃないのかしら……という細道           玉川学園の裏手です

ちなみに写真に映っている細道の先は神奈川県横浜市青葉区でまちがいありませんが、撮影者(作者本人)の立っている位置は東京都町田市玉川学園です。さらに、うっかり北へ行くと神奈川県川崎市麻生区岡上(川崎市の飛び地)に足を踏み入れてしまいます。境界ちゅうい。
さて、注意散漫が過ぎるので先を急ぎましょう。

Img_0607 Img_0610
ヒグラシの大合唱                           雲行きがあやしいな

Img_0611 Img_0612
ほんとうに進んでいいのだろうか……                   この先、行き止まりじゃない?

Img_0613 Img_0615
ここ、どこ? (左手フェンス奥は学園の敷地内)            急に手すりが錆びはじめた

Img_0618 Img_0627
森だな                                学校の建物は近いんだけどね

玉川大学関係者が「学校内にオオタカ(とか他にも色々)が生息している」と証言していた。
ほんとかなー、と思っていたけど。うん。これは、いるね!

Img_0623
たくさんのハグロトンボが幻のようにヒラヒラしていた(天国か地獄っぽい)

ここまで、だれも歩いていない。夏で蚊がいっぱいいるせいかもしれないけど、作者と虫だけだ。(しずか)
フェンス向こうから学生の声(谷戸に反響している)が聴こえなければ、けっこう孤独だ。(うっとり)
生きたまま、天国と地獄に来てしまったかんじだ。お得。(まちがいなく現世の住宅街です)

ふんふん鼻唄をうたいながら、さらに進む。

Img_0625 Img_0626
奈良川の源流なのか(青葉区奈良町)それとも用水路なのか、判別できず

Img_0624_3
は! 天国の階段が! (まだウットリし続けている)

もちろん、のぼる。

Img_0629 Img_0631
天国の階段の先にはお馬とウサギがいらした        それと「ソメイヨシノ」札をさげたソメイヨシノ

ふつうの公園でした~

Img_0636 Img_0639
雨が降ると水没するらしい……ふつうじゃない!          雨水調整池兼公園なのか~

ふつうじゃない公園に別れを告げて、今度はゆるい坂道をのぼる

Img_0642 Img_0643
ここ、車も通るかもな                        この先、行き止まりじゃない?(2回目)

Img_0644 Img_0646
畑になった                            栗を見つめながらゆるやかな坂をくだる

Img_0648 Img_0649
『カワセミだより』が掲示されていた             「ご自由にお持ちください」は品切れ! ざんねん!

Img_0650 Img_0653
田んぼ、キター!                              手結いの有刺鉄線

Img_0656 Img_0655
青梅……いや、全然ちがう。柿だ!                 横浜市章つきマンホールふた

東西~東西~(江戸時代から続く興行の呼び声。レディース&ジェントルマンみたいな)

これが横浜市の№1スポットである谷戸田!! だ! (たくさんある内のひとつ)

Img_0658
土橋谷戸 (地味にうっひょー! と思っています)

Img_0660 Img_0661
このへんから出て来ました                   噂ではハヤブサとか生息しているらしい

そのほか見どころ

Img_0671
ちかくの竹林がずっとカラカラ鳴っていた(かぐや姫いそう!)

Img_0673
錆が浮いてけなげ過ぎるカエル&カメ&淡水魚

Img_0679 Img_0680
青葉区のイヌは先生っぽい                     横浜市のイヌは犬っぽい

谷戸田は人間が頑張らないとただの谷戸になっちゃうので、ちょうたいへん。
でも、頑張りすぎるとただの住宅地になっちゃうので、難儀。
横浜なら、みなとみらい21地区もいいけど、谷戸田もたいせつにね♡

« 町田リス園③ | トップページ | 相馬野馬追祭② »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/52702226

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜市の№1スポットは谷戸田:

« 町田リス園③ | トップページ | 相馬野馬追祭② »

無料ブログはココログ