« 第29回新宿御苑森の薪能『六地蔵』『井筒』 | トップページ | ぜんぶ冗談にする »

2013年10月23日 (水)

アサガオの収益率は421%

昨年、急に思い立ってアサガオの観察日記をつけました。

昨年の記事⇒アサガオの観察日記;1週目
アサガオの観察日記;2週目
アサガオの観察日記;3週目
アサガオの観察日記;4週目
アサガオの観察日記;5週目

収穫した種を大切に(すっかり忘れて)保存しておいたので、再びめぐってきた夏に感謝して(?)蒔きました。

…………ちょう殖えました!

0608 Img_0917
28種⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒118種!

わお! 4.21倍! アサガオの種で地球が埋まる日も遠くない!
ここで今年の猛暑の中、4.21倍になるまで暑い日も暑い日もがんばったアサガオの健闘を称えておきたい。

0609 0611
一晩漬けておいた種を蒔くと、翌日には芽が出てくる。

0612gif
ラブリー♪

0612 0613 0614
にょきにょき伸びるのは昨年同様。

0615 0616 0617
華奢でちょっと頼りない感じですが、元気に伸びる。

0618 0619 0620
かための本葉が出てくるとちょっとしっかりした風。

0621 0622 0623
本葉はさわりたい。朝伸び伸びしては強い日差しにすくむ。

0624 0625 0626
産毛に覆われた本葉が今年もラブリー♪

0627 0628 0629
ラブリーな本葉ばかり見つめていたらカマキリがきて威嚇してくる。あいつ、虫の立場で……!

0630 0701 0702
葉っぱもどんどん大きくなって茎も伸び伸びしてきたので、そろそろ誘引だ。

0703 0704 0705_2
なんだかひどく頼りなげだ。

0706 0707_2 0708_3
強い日差しにどんどん弱っていく。ほんとは上方向に伸びる芽は摘んだほうがグリーンカーテンになるんだけど。

0709 0710 0711_3
ちょう弱っているな……このころ梅雨明け後の連日猛暑日を記録していたらしい。もはや遠い過去。

0716 0718_2 0718_3
ちょっと暑さに慣れてきたのか葉の青さが回復。蕾ができて…………

0719 0723 0726_2
咲いた! きゃ! でもなぜかぜんぶ白い。昨年は白とかピンクとか紫とか青とか色々あったのに。

0726_3 0827_2 Img_0734
このあともずっと白い花が続くので省略して8月下旬にタイムワープ。種、実りました!


Img_0921
宝の山

まとめ;なにか足りなかったのか、白い花しか咲かなかったがアサガオはちょうがんばった。おれもがんばれ。
あと、実際は土・肥料の購入代、毎日の水やりなど経費がかかっているので金銭的な収益率はマイナスです。
来年の夏までおやすみなさい。

« 第29回新宿御苑森の薪能『六地蔵』『井筒』 | トップページ | ぜんぶ冗談にする »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/53350390

この記事へのトラックバック一覧です: アサガオの収益率は421%:

« 第29回新宿御苑森の薪能『六地蔵』『井筒』 | トップページ | ぜんぶ冗談にする »

無料ブログはココログ