« かわさき宙と緑の科学館② | トップページ | ノートパソコンの中身がイケてる »

2013年11月29日 (金)

LED街路灯

このごろ夜道がみょうに明るくなった。

1
まぶしいくらいである

どれくらいまぶしいかと言うと、夜道なのに地面に作者の影が2~3方向にのびてしまうぐらいだ。

2
ピンクで囲ったところに「LEDユニットかがつう株式会社12年02」の文字

いつのまにかLED照明に切り替えたらしい(切り替えて頂いた、と表現すべきなんだろうか)。LEDってまぶしいんだな……(作者は日常的にキャンドルで生活できる人間なので照明器具に壊滅的に疎いです)。

3 4
こっちもそうだろうか                           こっちはどうだろうか

そういえば3年前にLEDの調光器付き街路灯を試験的に導入して実験しているとかなんとか言っていたけど、あれ、どうなったんだろう。この「LEDユニット」ってやつがアレでソレなのかしら? ジッと見ていたら、光が弱くなったり強くなったりするのだろうか(じーっと見つめてみたけど30秒で飽きた)。

5
それでも暗いところはそれなりに暗い

わんこのお散歩の方々もランニングの方々もウォーキングの方々も、たいていライトか蓄光テープ付きパーカーとか、夜店で売っているピカピカ光るやつみたいのとかだれに言われずとも持参して通行するのでそこそこ暗くてもだいじょうぶ(というか、光るモノ持っていないと自転車飛ばす未成年たちに轢かれそうだからなんだけども。無灯火で、あいつら!)。
個人的にはまぶしいと居心地がわるい。でも治安わるいのもどうかと思うので、居心地<治安という総合評価だ。このへんも住みづらくなったな……(環境ではなく嗜好のもんだい)。
ところで、こうまぶしいとオレのイエコウモリちゃんとかコサギちゃんとか星月夜とかだいじょうぶなんだろうか? (←オレの、というのはあくまで気持ちです)

7
いらっしった!

コサギ、気にしていないもよう。コサギのねぐらで平然とされている! オレのコサギちゃんたち神経質じゃなくてよかった。(←オレの、というのはあくまで気持ちです)

2013 2012
2013年11月撮影                              こちらは2012年1月撮影

こうして比較すると、光度に差はないようにおもえる。木に引っ掛かっている白いビニール袋みたいなのがコサギです。どちらもフラッシュなし撮影。
暗いとこスキなのオレだけなのかな。今年もイエコウモリちゃんたち元気だったしな。⇒3年目のコウモリ撮影会
まぶしくてもいいか。治安もよくなるといいな(オレみたいのがみんな居なくなって)。

Img_1138
星月夜のうちとりあえず月は心配なし(オレの!)

« かわさき宙と緑の科学館② | トップページ | ノートパソコンの中身がイケてる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/54075746

この記事へのトラックバック一覧です: LED街路灯:

« かわさき宙と緑の科学館② | トップページ | ノートパソコンの中身がイケてる »

無料ブログはココログ