« LED街路灯 | トップページ | シルヴィ・ギエム×アクラム・カーン『聖なる怪物たち』 »

2013年11月30日 (土)

ノートパソコンの中身がイケてる

先日、10年以上前に買った先代ノートパソコンがクローゼットの底から発見されました。
発掘!
新しいパソコンを買った時にめんどうくさくて、処分しないでほったらかしにした末路である。
ペンディング・マシーン!
先送りにした結果、いま邪魔な四角い箱である。さて、重い腰をあげましょう。

目的はゴミ分別

1
何年間か世話になった。どうもありがとう。どういたしまして。

Photo Photo_2
とりあえずプラスドライバーをさしこむ                   すぐ基板でてきた

Photo_3 Photo_4
キーボードの中にはぐにゅぐにゅしたものが入っていた        けっこう何重にもなっているのだな

Photo_5 Photo_6
なんかバネとか                               なんか顔とか(ファンです)

このへんで中身に惚れはじめた(頭おかしくなった)

10 11
基板の整然ぐあいににうっとりする                     ちょっとしたシムシティ―

12 13
基板をじっと見つめて回路をなぞる                         針山がビシッと並んでいた

14 15
ちょこちょこ手描きで書き込みがあったり                 べたべたテープが貼ってあったり

16 17
液晶パネルの裏面にも基板が整列                 偏光フィルムみたいの×3枚これもキレイ

18 19
こっちはスタンプでナンバリング……なんでQRコード付いているんだろ……こっちはマジックでナンバリングしてあった

20 21
レンズが蒼くてキレイなので「シリウス」と名付けた(呼ぶ機会ないけど)……ステンシルプリントみたいなナンバリングもあった

23_2
これからさらにバキバキ破壊! 外してやったネジの数は154個!

気付いたこと:パーツの中でもハードディスクは名前負けではなく圧倒的に固い。手をケガします。
ので、業者に1000円くらいで物理的破壊してもらったほうが安全とおもいます(中のデータではなく手が)。

実働時間:3時間くらい? (基板を眺めながら酒をのみはじめたので不明)

使った道具:プラスドライバー3サイズ(どんどんネジ外しがこなれてきた。ネジ回しスキルUP!)、彫刻用ノミ(刃こぼれしてキケン)、軍手(それでも手をケガしてキケン)
なにしろ分別&破壊が目的なので、細かい金属片&金属粉&プラスチックがばんばん飛び散って、なんだったらすぐに健康被害あるかも。まあ、死ぬまで生きればいいだけだから、おれ自体はいいんだけども。よい子は防護メガネとマスクもしたほうがいいよ♪
※先代PCは液晶パネルに蛍光管はいっているので大胆な行動はひかえたほうが身のためです。

25
ボロボロ


まとめ:日本製ってウソだった

Photo_7 Photo_8
メイド・イン・チャイナ                              メイド・イン・タイワン


Photo_9 Photo_10
メイド・イン・フィリピーナ                        アセンブレッド・イン・マレーシャッ

Photo_11 Photo_12
メイド・イン・東芝                              メイド・イン・松下電器

Photo_13 Photo_14
メイド・イン・シャープ                           全体はメイド・イン・ジャパン!

おれは知らないうちに東アジア諸国の方々といろんな電器メーカーにお世話になっていたらしい。世話になった。どうもありがとう。どういたしまして。そして、さよなら!

結論:ノートパソコンは中身が美しいので、ぜんぶシースルーにして丸見えにしたらエロくていいとおもう。部品への手描きメモもプリミティブだし。ニューコンセプトってやつだ。ん、ジョブスのトランスルーセントがある? 半透明ポリカーボネート? 半分なんてイヤだ! もっと透かせ! え、耐久性? 脆くてもいい! もっと基板を剥き出せ! すべてをさらけだすのだ!
とりあえず廃棄したいPCを素人手で破壊するのはいろいろキケンなので、ぜんぜんオススメじゃないよ♡

« LED街路灯 | トップページ | シルヴィ・ギエム×アクラム・カーン『聖なる怪物たち』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/54027175

この記事へのトラックバック一覧です: ノートパソコンの中身がイケてる:

« LED街路灯 | トップページ | シルヴィ・ギエム×アクラム・カーン『聖なる怪物たち』 »

無料ブログはココログ