« アサガオの収益率は421% | トップページ | JFL第32節FC町田ゼルビアvsツエーゲン金沢 »

2013年11月15日 (金)

ぜんぶ冗談にする

税金払いたくねぇ。

税金を払わなくちゃいけない、なんて冗談じゃないの? え、みんな本気なの? ねえ、ほんと? 裁判員裁判みたいに役所を住民による日直制にしたらいいじゃん。ごみはゴミ処理場まで各自持参するとか。持ち寄りパーティーみたいに。え、ムリ? だいじょうぶ。できなくもな…………そう、みんな日直公務員やりたくないの。じゃ、ソレよしましょう(  ̄^ ̄)ゞラジャ
でもさ、窓口は自販機にしたほうがいいよね? みんなもそう思うよね? ……あれ~?

おかしい。

どうも世界では納税の義務は冗談ではなく本気らしい。しかも増税する気らしい(それとも冗談か?)。ああ、もうぜんぶ疲れた。
ねえ、もうぜんぶ冗談にしちゃわない?

というわけで、ぜんぶ冗談にしてしまう方法
①本気のほうの世界を撮影する
②画像のフレームにぼかし加工を施す
③あら不思議!? 本気感が喪失しちゃったわ! メルフェン☆マジック! バイバイ・シリアス★
④ついでに冗談ポエムも吐いておこう

【例】
Img_6517onPhoto_16
とりあえず各自治体の庁舎や税務署などを撮影(ためしに町田市役所【2012年竣工】)⇒ぼかし加工完了☆

うむ。とってもお手軽に冗談になったな。この調子でじゃんじゃん冗談にしてしまおう。


4 onPhoto
中央区日本橋と千代田区大手町をつなぐ常磐橋【1877】⇒冗談レベル☆

たぶんそんなに有名じゃない建造物なので本気の余計な説明をすると……

1_2 2
場所は首都高の下、日本橋川の上。現在は首都高も常磐橋もW箱入り工事中だった【10月撮影】←常磐の“磐”は下部が石です

古代ローマ水道の美しさに勝るとも劣らない(たぶん!)水道石橋『通潤橋』(所在地は熊本。1854年建造。重要文化財)などを造り上げた石組み職人集団“肥後の石工”を、東京府がわざわざ呼び寄せて造らせた石橋(当時の二重橋、日本橋、万世橋なども!)の唯一の現存物が常磐橋です。灯籠タイプの親柱が特徴。

3 5
3月11日の地震の影響でぜっさん工事中でした。1923年の関東大震災時にも損壊&復旧した。今はぽっぽ専用石橋。

コンクリートクライシスに比較して江戸時代生まれの石工たちが造った橋、丈夫だよな~。キレイだよな~。とおもっていたけどちょう工事中だった。あと、最先端技術はスカイツリーとかで、首都高とかトンネルは最先端でない気もするけど、まあいいや。中途半端なので、冗談レベルは☆。

9onPhoto_2
中央区日本橋にある日本銀行本店旧館【1896】⇒冗談レベル☆☆

9onPhoto_3
おなじく中央区日本橋にある日本銀行本店旧館【1896】⇒冗談レベル☆☆

8 10
石造でかっこいい。右書きの「栓火消」とか。本気のほう。

Img_8208onPhoto_15
千代田区隼町にある最高裁判所庁舎【1974】手前の松に威圧感⇒冗談レベル☆☆☆

Img_4865onPhoto_17
千代田区永田町にある総理大臣官邸【2002】⇒冗談レベル☆

2011年10月に撮影したため、当時ここにいた人たち(おもに野田前首相)いないので、重ねた冗談ポエムと齟齬があるけど、まあいいや。
たぶんみんな思っているフツーのことなので、冗談レベルは最低。


Img_9200onPhoto_11
墨田区横網町公園にある東京都慰霊堂【1930】⇒冗談レベル☆

本気のほうの説明をしてしまうと、1923年関東大震災で当時、陸軍被服廠跡の空き地(公園整備中だった)に避難した人々の家財道具に火災の火が燃え移って、結果ここだけで3万8千人が亡くなったそうだ。のちに震災における5万8千人の遭難者の納骨堂、霊堂として建てられた建物。さらに1945年東京大空襲の犠牲者10万5千人も合わせて奉安されることになる。
おれが撮影した日は、子ども用の自転車がたくさん置いてあって、子どもがたくさん遊んでいた。平和だった。

Img_9199 Img_9201
扉前に立っている人と比べると大きさがわかる。すぐそばに東京空襲犠牲者の追悼碑もある。

気に留めているから公園あるし復興記念館もあるわけだけど、全国的にはあまり気に留められていない気がしなくもない。なので冗談になっていない。

11 onPhoto_6
中央区の日本橋三越本店【1927】⇒冗談レベル☆☆

ここも関東大震災後、大規模に改修しているそうだ。

13 14
正面入り口には2体のライオンがどっしり。照明を支えるヤギ(あれ? 羊?)がちょうしぶい。

12
オサレなショーウィンドウ前におじいちゃんが腰掛けている。洗練とは程遠いがこっちのほうがいい。ぶんか。

Img_9846onPhoto_8
新宿区にある伊勢丹本店【1926~】⇒冗談レベル☆☆☆

あるデザイナーさんが採用面接時に「販売でもいいです」って言う若い人が多いと怒って? 嘆いて? いた。ブランドの顔である販売がいちばん大事だろ! という気持ちらしい。
でも正直、気持ち良く服が買えた経験はすくない。
アパレル信奉者とステータス社会とムダな愛想笑いに巻き込まれたくないヒト用に(おもに作者)自販機がほしい。自販機使って10秒で3万円のシャツとか、5万円の靴とか、10万円のバッグとか、100万円のジュエリーとか買うんだ。気持ち良く。本気!

Img_7509
伊勢丹タンの裏手がすきです……いや、やっぱり表もすきだけど

Img_6454onPhoto_13
渋谷駅の東急百貨店東横店西館【1954】⇒冗談レベル☆

Img_6455 Img_6453
2012年12月撮影。旧東横線渋谷駅のかまぼこ駅舎はもうナイ。というか、ぜんぜん冗談ではなく銀座線ガンガン走っています。なんの話だっけ?

Img_1000onPhoto_9
横浜市青葉区の田んぼにちびっこたちが手作りした案山子!⇒冗談レベル☆

Img_0996 Img_0993

田んぼの美しさはシャレではない。横浜=オシャレとかびみょう。自分でもなにを言っているのかよくわからないけど。全然海見えないけどココの農作物は「浜なし」「浜ぶどう」だったりするけど。

Img_4777onPhoto_10
8月のセミ(この人はアブラゼミ)を見ると6年間土中、1ヶ月地上にいた感想を訊ねたいとおもう。「土の中のほうが居心地がよかった」「地上はセミが騒がしい」「夏休みのこどもがめんどくさい」とか言うのだろうか。冗談レベルはマイナス。本気なので。

Img_8718onPhoto_12
ものすごく不安定な電線の上でわざわざバランスをとっていた変り者のコサギ。冗談レベル☆☆☆☆。鳥とか魚からしたら国境? 線、どこ? ですよね~。おれは人間だけどおれも見えないけど。

Img_7173 Img_6475

Img_6577 Img_7016

Img_7329 Img_7822

Img_8698 Img_8997

Img_9517 Img_1107    


Img_7430onPhoto_14
錆びた有刺鉄線なんてセンチメンタル・アイコン!⇒冗談レベル☆☆☆☆☆
ああもうぜんぶ冗談だ! 冗談だった!! 冗談~!!!

まとめ;たいした冗談ポエムも吐けないオレは、けっこう常識人だ。いえっふー♪ 常識!! うぇるかむ♪ 凡夫!! さよなら♪ 憂鬱!!!


※冗談ポエムは100%冗談成分で出来ています。
※いまのところ作者は納税をしています。
※あと、今ちょっと疲れているんだとおもう。

« アサガオの収益率は421% | トップページ | JFL第32節FC町田ゼルビアvsツエーゲン金沢 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/53722661

この記事へのトラックバック一覧です: ぜんぶ冗談にする:

« アサガオの収益率は421% | トップページ | JFL第32節FC町田ゼルビアvsツエーゲン金沢 »

無料ブログはココログ