« 映画『マイク・ミルズのうつの話』@渋谷アップリンク | トップページ | 小谷ショック »

2013年12月16日 (月)

ふたご座流星群

12月14日にふたご座流星群は極大期をむかえました。いちおう極大前後(後はすくない)も流星おおいはずなので、数日前からちまちま探したけど見つからず。寒いし西風強かったけど、冬の星空きれいで流星なくても文句ない。
当夜も十三夜月に近い、明るく眩しいくらいの宵月がお出ましでしたが……(作者は月すきなので、それはそれで歓迎)

1
こちらの御方

なにしろ流星は可憐なので、悪条件でしたが~。

見えた! きゃ☆

30分見上げ続けて3個! おくまんちょうじゃになってしまうかも! きゃ☆

放射点はふたご座のカストル(ふたごのちょっと地味なほう)のそば。今はふたご座近くを-2.7等くらい明るい木星がウロウロしている。その、木星とこいぬ座プロキオン(冬の大三角の左端)のあいだが大漁! (3個は大漁!)
流星出現は放射点ちかくだけってわけじゃないので、なるべく広い視野をとって星空を観るのが流星群観察の基本だそうです。

3
流星は映っていないけど当夜の星空

4
ピンクで囲ったあたりが狙い目でした

1個、尾がとても長くて、いままで見たなかで一番ながい流星だった(基本的に放射点から離れている方が横からの視点になるので長く尾を引く姿に見えるらしい)。3回願い事唱えるのも可能だ(実際はわ、星降っている! キレイ♡ とおもう間に消えてしまった)

来月はしぶんぎ座流星群だな!

« 映画『マイク・ミルズのうつの話』@渋谷アップリンク | トップページ | 小谷ショック »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/54259915

この記事へのトラックバック一覧です: ふたご座流星群:

« 映画『マイク・ミルズのうつの話』@渋谷アップリンク | トップページ | 小谷ショック »

無料ブログはココログ