« 愛宕神社の初詣 | トップページ | 監視カメラを監視してやった »

2014年1月18日 (土)

動物GIFコレクション@横浜野毛山のツガルさん

何回やってみてもGIF製作は苦手ですが、動物GIFをコレクションしています。

以前書いた記事⇒
動物GIFコレクション
もっと動物GIFコレクション
動物GIFコレクション@横浜野毛山

ふたたび横浜市立野毛山動物園でアイドルおばあちゃんフタコブラクダのツガルさんをじーっと見つめてきたのでGIF増えました。

Img_1764
JR桜木町駅から徒歩15分くらい

Img_1765
今冬のポスターはキタオグロワラビーがカワイイ♡

Img_1766
野毛山をのぼったところにある入園ゲート。本日も活況!

ちなみに現在、園内では耐震改装工事のまっさいちゅうなので非展示ちゅうのアニマルズもおおいです。めあての動物がいるかたは要確認。
野毛山動物園は1951年開園のちょう老舗だから、しかたない。リニューアルをたのしみにしたい。そもそも、むりょうは奇跡。

Img_1769
園内からもランドマークタワーがよく見える

さっそくフタコブラクダのツガルさん家へGO!

Img_1770
こちらに背(フタコブ)を向けてお休みちゅう

ツガルさんは青森県の閉園した牧場から推定7歳ごろ横浜へやってきたらしい。
昨年12月に誕生日(来園日)をむかえ、現在推定38歳というフタコブラクダの世界最高齢であらせられます。人間だと120歳くらいに相当するそうで、お元気でも関節炎のせいで1日~2日に1回程度しか立ち上がらないそうです。横たわっていても心配なし。おばあちゃんだからな。

Img_1771
お部屋に大量のラクダ折り鶴が……!

こちらのラクダ千羽鶴(?)は昨年の敬老の日に「1000頭ラクダプロジェクト」として、ツガルさんのために折り紙のラクダを折って贈ろう! という主旨のもと動物園が1000頭分を目標に掲げたところ……当日を前にして軽く10000頭分くらい動物園に届けられたという代物です。超絶人気☆
(出典・飼育員さんによるツガルつれづれ日記

Img_1771_2
じーっと見つめる

特に動きのないツガルさん。でもフタコブラクダはモンゴル・ゴビ砂漠あたりの動物なので夏よりは冬のほうがまだラクなんじゃないかしら(夏は毛刈り!)。
ところで作者が寒い中、ボーっと突っ立っていたらその間にほかのお客さんが入れ替わり立ち代わり通り過ぎてゆく。「お客さんはそれぞれの動物の前で30秒以上立ち止まることはない」(3年前に書いた記事)という飼育員さんのお話はホントだな~とおもっていた(作者は基本的に空いている日時を狙います)。
檻の目立つところにツガルさんの「世界最高齢」について解説が掲げられているのだが、それに気付いた若者がみな一様に「オレらより先輩だ!」「わたしより年上だ!」「すごいおばあちゃんだ!」と呟いていた。そしてツガル「さん」と呼ぶ。よしよし。どんどんうやまえ!

でもツガルさんに限らず、ぜんぜん動かないアニマルたちを前に横柄な態度をとる大人もまあまあいる。走り、叫び、泣き、檻やガラスをガンガン叩くチビッ子たちを見て、動物園と相性悪いと感じたのだが(昨年書いた記事)、けっこう大人も叩いている。無理やり連れて来られているアニマルたちをもそっと気遣ってもいいとおもうんだけどな。
きっとこの人たちモテないにちがいない……!

せっかく動物園に来ているのに、混雑していると人間ばかり観察してしまう。よそう。……モテない上に、仕事もできないにちがいない……!! (※作者のそばでツガルさんの悪口を言うのはやめましょう)

Photo
お口(鼻?)をムイムイしてくれる……!

で、しつこくボーっとしていたら、急に首だけグイーッとこちらに伸ばして(折り曲げて?)特大の瞳で見つめるツガルさん!! カ、カメラ目線!?
きゃ♡ きゃわいい! (大満足☆ でもなんか鬱陶しかったのかもしれない)

ツガルさんに別れを告げ、ほかの動物も見て回っていたらツガルさん家に飼育員さんがいらした。

Img_1787
なにかお話をされているもよう

Img_1787_2
ニヤリ☆ とされるツガルさん

「なにかきっと特別なエサを……♡」という期待を胸に、飼育員さんに甘えるツガルさん。
ちなみに先月のお誕生日会では300人のファンが詰めかけ、全国からプレゼント(各種フルーツ&野菜)が大量に届けられたという噂だ。標準的なLIVEハウスならチケット・ソールドアウトするし、抱えきれないプレゼントって。アイドルにもほどがある!

この時は、なにかしら用事を終え、去って行かれた飼育員さん。

Img_1788
ガッカリ↓

スペシャル・ディナーの夢が叶わず、ガックリとうなだれるツガルさん。
心なしか、頭の白髪もより白くなったような……。
まるでハウルの動く城 [DVD]のヒロイン、ソフィーばあちゃんみたい。

……ラブリー・チャーミング!
彼女は現在、野毛山動物園の営業部長の役職にあるそうです。適任。


« 愛宕神社の初詣 | トップページ | 監視カメラを監視してやった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/54617387

この記事へのトラックバック一覧です: 動物GIFコレクション@横浜野毛山のツガルさん:

« 愛宕神社の初詣 | トップページ | 監視カメラを監視してやった »

無料ブログはココログ