« 動物GIFコレクション@横浜野毛山のツガルさん | トップページ | 閉店した黄金劇場 »

2014年1月21日 (火)

監視カメラを監視してやった

今月あたま、JR西日本の大阪駅ビルで90台の顔認証カメラを使って通行人の行動をこっそり2年間レコーディングする実験の4月実施が発表された。
えー、なんのために?
もしかして、不審な動きをする人は無人機で狙撃されちゃうとか?
えー、それは困る。

せっかくなので、穏和な反撃に打って出ることにした。
こっちからも監視してやれ♡

1_2
こんにちは新宿駅です♪

監視カメラを監視するためだけに大阪駅までノコノコ出掛けられる身分ではないため(むねん)、世界一の平均乗降客数と噂のターミナル、新宿駅で代用だ!

どなたもご存じかとはおもいますが、監視カメラ(たぶん顔認証じゃないほう)すでにそこらじゅうにあります。あらためて監視カメラがありがちなポイントはこちら。

3 4_2
ルミネの出入口                              エスカレーターの乗降口

5 6
駅のホーム(死角)                               こんな感じで車掌や駅員がチェック

カメラが3つあるということは……ハトでイメージすると、こういうことになります。

Hato Hato_2 Hato_3
♡♡♡……ちょっとした人気者である。

建物・店舗の出入口、ATMや自販機の周囲、駐車場の出入口、各種窓口カウンター、学校、ほかにもLIVEカメラやら放送局の定点カメラ、ドライブレコーダー、衛星カメラ、ストリートビュー・カメラ、個人的なスマホやらカメラ(←作者含む)、新宿駅地下道には5m間隔くらいの高密度で天井に監視カメラありあり……もう、すでにおなかいっぱいだ。
なかでも、最も監視カメラ密度濃いのが改札口周辺だ。

それではちょっと改札口を1周してみよう。

JR東日本の場合

15 16
南口=7個

Hato_4 Hato_5 Hato_6 Hato_7 Hato_8 Hato_9 Hato_10
♡♡♡♡♡♡♡……ちょっとした囲み取材である。

13 14_2
中央東口=4個

Hato_4 Hato_5 Hato_6 Hato_7
♡♡♡♡……ちょっとした有名人である。

9 10 11
東口=9個

Hato_4 Hato_5 Hato_6 Hato_7 Hato_8 Hato_9 Hato_10 Hato_11 Hato_12
♡♡♡♡♡♡♡♡♡……ちょっとした記者会見である。

35
西口=6個

Hato_4 Hato_5 Hato_6 Hato_7 Hato_8 Hato_9
♡♡♡♡♡♡……ちょっとした撮影会である。

※写真がだいぶ雑です。カメラを1個ずつぜんぶ撮影すると迷惑だし(改札を急いで通り過ぎたい利用客に)、だいぶあやしいので(まだ捕まりたくない)雑です。加えて、改札外から見えるカメラだけを数えています。出たり入ったりすると、懐が……!


小田急電鉄の場合

17
南口=6個

Hato_4 Hato_5 Hato_6 Hato_7 Hato_8 Hato_9
♡♡♡♡♡♡……ちょっとした写真集出版である。

Img_1743 Img_1742_2
地下西口=4個

Hato_4 Hato_5 Hato_6 Hato_7
♡♡♡♡……ちょっとした芸能人である。

29
地上西口=7個

Hato_4 Hato_5 Hato_6 Hato_7 Hato_8 Hato_9 Hato_10
♡♡♡♡♡♡♡……ちょっとした謝罪会見である。


京王電鉄の場合

23
京王百貨店口&JR中央西口の三叉路=3個

Hato_4 Hato_5 Hato_6
♡♡♡……ちょっとした読者モデルである。

Img_1741
京王西口=1個

Hato_4
♡……ちょっとした証明写真である。

広さからするともっとありそうだけど、見つけられず。


東京メトロ丸ノ内線の場合

7 8
新宿三丁目側改札口=3個

Hato_4 Hato_5 Hato_6
♡♡♡……ちょっとした入賞である。

33
西新宿側改札=5個

Hato_4 Hato_5 Hato_6Hato_4 Hato_5
♡♡♡♡♡♡……ちょっとした優勝である。


都営新宿線&京王新線の場合

19 20
京王新線口=7個

Hato_4 Hato_5 Hato_6Hato_4 Hato_5 Hato_6Hato_4
♡♡♡♡♡♡♡……ちょっとした新製品発売である。


都営大江戸線の場合

21
大江戸線改札B=3個

Hato_4 Hato_5 Hato_6
♡♡♡……ちょっとしたダイエット成功である。


西武鉄道の場合

31 32
西武新宿駅=1個

Hato_4
♡……ちょっとした記念撮影である。

1個ってことないと思うんだけど、見つけられず。


おまけ;都営大江戸線新宿西口駅

ごぞんじの通り、地下深いところを走っているため改札までの道のり(階段)が長いです。

Img_1753 Img_1754

Img_1756 Img_1757
改札にたどりつくまでに6個

Img_1755
改札口入ったあとも2個以上

Hato_4 Hato_5 Hato_6Hato_4 Hato_5 Hato_6Hato_4 Hato_5
♡♡♡♡♡♡♡♡♡……ちょっとしたパパラッチである。

まとめ:すぐ飽きた♡
監視カメラも新宿駅の改札口も数が多すぎる。
改札口はほかにも新南口、サザンテラス口、新都心口、ルミネ口、中央西口、各連絡口があるはずで、地下道からの出口はその100倍くらいある(ウソ)。
でも、監視カメラは地権者=おもに鉄道会社とビル建物がそれぞれ設置し、それぞれ管理しているとすれば、恐るるに足りず(ウソ)。

現状=だれでも街を歩くだけで、ちょっとしたロイヤル・ファミリーである。

対策①テンションが高い日は、監視カメラを見つけたら投げキッスをしよう。
監視員orプログラムの数列を骨抜きにできるかもしれない。でも取り押さえられちゃうかもしれないのでオススメはしない。
対策②テンションが低い日は、ハトマスクをかぶってでかけよう。
ハトマスクでお出かけするのは合法だ。でも、けっこうゴムくさいので長時間の着用はオススメしない。

Img_1673
ちかぢかウェアラブル端末時代がくると、こうなります!

Hato_4 Hato_5 Hato_6 Hato_7 Hato_8 Hato_9 Hato_10 Hato_11 Hato_12 Hato_13 Hato_14Hato_15 Hato_16 Hato_17 Hato_18 Hato_19 Hato_20 Hato_21 Hato_22 Hato_23 Hato_24 Hato_25Hato_26 Hato_27 Hato_28
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡……∞

ワンダフル・ワールド到来!


Img_1748_2
新宿駅迷宮は今日も絶好調☆


« 動物GIFコレクション@横浜野毛山のツガルさん | トップページ | 閉店した黄金劇場 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/54584358

この記事へのトラックバック一覧です: 監視カメラを監視してやった:

« 動物GIFコレクション@横浜野毛山のツガルさん | トップページ | 閉店した黄金劇場 »

無料ブログはココログ