« 国立天文台三鷹キャンパス観望会 | トップページ | 動物GIFコレクション@横浜野毛山のツガルさん »

2014年1月14日 (火)

愛宕神社の初詣

作者は初詣を年末にすませておくタイプです。
「それは初詣ではない」という指摘を受けても、年末に詣でていました。
だって空いている……! (←神信心と無縁な人種。でも神社仏閣すき♡)
しかし今年(昨年?)はなんか色々していたら年が明けてしまいました。明けてしまったものは仕方がないので松の内も終わるころ、正しい初詣に行ってみたところ……めちゃ混み! きゃ♡ なんで?

Img_1713
この時点で参詣客多数!

地元っぽくもなく、観光客っぽくもなく……ふだんこの辺りで働いているひと?……だったら、わざわざ休日に参詣しないか。お客層なぞ。あとみなさん出世の石段撮りまくりでした。
ん? 愛宕神社ではなく、石段人気か!? だれも女坂へ回らないし。みんな出世めあて! 野心! きゃ☆

Img_1714
黙々とのぼる

Img_1720
こちらは向かって右手の女坂。それでも十二分に急勾配な石段。

ほかにも裏手からまわる坂道とトンネル側(NHK博物館のほう)のエレベーターがあります。ハイテク。

Img_1715
いっそ箱入り御本社めあてってことなのかな……

参拝に50~60人が並んでいた。うっかり☆ だいたい15~20分くらい行列した。
見知らぬおばちゃんに「茅の輪くぐりじゃないですよね?」と訊かれた。うん、それ夏だから。ただの初詣と御神籤じゃろう。たしかに夏越しの祓えレベルの混雑でおれも狼狽えた。
以前書いた記事⇒2011年愛宕の千日詣り 2013年愛宕の千日詣り

Img_1718
御本社の銅葺き屋根を直しちゅう

Img_1716
ふだんなら寄ってくる鯉も知らんぷりだ(社務所で鯉のエサ売っています)

お正月限定のにぎやかさが新鮮だけど、やっぱりおれ、初詣は年末にすませておこうとおもった。

« 国立天文台三鷹キャンパス観望会 | トップページ | 動物GIFコレクション@横浜野毛山のツガルさん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/54586359

この記事へのトラックバック一覧です: 愛宕神社の初詣:

« 国立天文台三鷹キャンパス観望会 | トップページ | 動物GIFコレクション@横浜野毛山のツガルさん »

無料ブログはココログ