« 町田リス園④ | トップページ | 悪ガキたちの足跡 »

2014年2月16日 (日)

再び記録的大雪

先週末の南関東地方は吹雪がヒャッハー♪していましたが、今週末は氷の壁&湖が出現しました。
先週書いた記事⇒大雪明けの町田

1
金曜朝のチンプイ氏(余裕あり☆)

2
土曜朝のチンプイ氏(埋まった!)

重い。硬い。冷たい。量多い。雪を捨てる、雪をほかす、雪を投げる、という各地表現の気持ちがよくわかった。崩落や倒木もあぶないし、これは……捨てたい!
南関東の平野で雪降っても膝上まで埋まったことってあったかな(昨日うっかり埋まった!)、甲府で積雪1m超ってだいじょうぶじゃないとおもう。しかも明後日以降、水曜日あたりもあぶないらしい。ひ~。
今年は雪、大アタリだな……いや、大ハズレか? 4ヶ月前まで史上最遅の真夏日だったのに。お天気の神様、メリハリありすぎだ。気性が激しい。(←気象だけに!)

3
夜なのに朝焼けみたいな赤みがかった空

5
カラス3羽とコサギ2羽がいます

おれのコサギちゃんたちはお元気そうでした~(おれの、というのはあくまで気持ちです)。
自分で撮った写真を見返しても、コサギ(白鷺)の立ち位置がびみょう。地上から見上げた場合、夜の闇にまぎれる色は黒ではなく、白のほうだった。
そういえば、フンボルトペンギンが背中黒、腹白なのは泳いでいる時に水面の上下両方向から保護色となるように色分け(?)しているらしい。いっしょ。

7
雲の向こうには十六夜月寄りの十五夜が幻想的

それでもワンコのお散歩とランナーいるのがタフ。

« 町田リス園④ | トップページ | 悪ガキたちの足跡 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/55015358

この記事へのトラックバック一覧です: 再び記録的大雪:

« 町田リス園④ | トップページ | 悪ガキたちの足跡 »

無料ブログはココログ