« 大雪明けの町田 | トップページ | 再び記録的大雪 »

2014年2月15日 (土)

町田リス園④

リース、リース、しあわせ~♪ リース、リース、しあわせ~♪
(※「む~しゃ、む~しゃ、しあわせ~♪」というCMソングの音程)

今年は冬に町田リス園へ行ってみました。冬に行くのは初めて。リスたちはお元気だろうか。
以前書いた記事⇒町田リス園へ行ってきた 町田リス園② 町田リス園③(←ぜんぶ夏)

1
入口。チケットはおとな400円。

3 4
入るとすぐ、大量の顔ハメに遭遇する。

町田リス園はアミューズメントパークではないので、こじんまりとしています。レストラン的な施設もゲーセンもメリーゴーラウンドもないです。
…………だが、そこがいい!

5 6
園内はモルモットなどがいる「ふれあい広場」とタイワンリスに餌付けできる「放し飼い広場」の2大エリアがあります。2つしかないけど、2大!

ふれあい広場

7 8
水皿入りアカリス               とか           箱詰めモルモット(寒いから自分たちでギュウギュウしている)
                             
9 10
ムジボウシインコのじろうちゃん       とか         オウムのたろうちゃん(得意技はおしゃべりと脚でするバイバイ)

とか。小動物が多種類います。ふれあいイベントは土日祝・時間限定開催。でもウサギ用の1皿100円エサやり(キャベツとか)はいつでもできます。うさぎ、結構でっぷり。
…………だが、そこがいい!

放し飼い広場

11 12
上着・手袋貸し出しのお知らせと貴重品あぶないよ!(リスにガリガリされて)のお知らせ。初めて気づいたリスの焼き物……エキセントリックな造形だ。

3重扉のシェルターへ入ったら、1袋100円のエサ(ひまわりの種)と貸し出しミトンを受け取る。ひとりで何袋あげてもよいです。
写真にぜんぜん人影がありませんが、写さなかっただけで当日は50人くらいのお客さんが元気にエサやりをしていました。真夏より多い。
お客層 男女比 5:5 年齢層 おもに2歳~30代? ファミリーは前から多いけど、デートっぽい方々が増えたような。そうでもないような。

13 135
起伏のあるシェルター内に大量の手作り巣箱。上部はネットで覆われています。カラス避け。

14 Photo_2
蛇口にのってカワイイ顔をしていますが、ひまわりの種を狙っています。ひまわりの種をとりにいこうか、水を飲もうか迷っていたひと(リスだけど)。

15 16
リスの巣箱の中はどうなっているのか、気になったので覗いてみました。土と枯れ草とひまわりの種殻。フカフカであったかそう。

ちなみにタイワンリスは冬眠しない。ここであげられるのはひまわりの種だけですが、雑食なのでホントは小鳥とかも食べるらしい。え! 肉食?
…………だが、そこがいい!
そしてココのリスたちは伊豆大島出身。ひまわりの種食べるやつはだいたい友達。

17 18
前脚は4本指、後ろ脚は5本指。肉球がそこそこモッチリ。なので、高いところもお手の物(樹上性っていうらしい。説明板に書いてあった)。

19 20
前脚はだいぶ器用で、たくさん転がしてあるシュロの木(?)をガリガリ。もちろん、ひまわりの種もカリカリ。

今冬のタイワンリスの流行スタイル(←はじめて冬に行ったから昨シーズンとか知らないけど)

21 22
木にベタッと身体を伏せて両手(前脚)をそろえる仕草が大流行! していました。ラブリー♡

23 24
木を組んだタワーでも、そこらじゅうで両手(前脚)そろえポーズ! タイワンリス・マンションだ。

単純に日が陰って寒いのか、たまたま赤子(人類のほう)がキャーキャー泣いていた(赤子もお元気そうでなによりです)から警戒していたのかは不明。
※タイワンリスは口笛が苦手です(説明板に書いてあった)。タカの鳴き声に似ているかららしい。そっと話しかけましょう。

タイワンリスは冬も元気です

25 26
近すぎてわかりづらいですが、手乗りリスです。はじめて気付いたけど、前歯がオレンジ色だ。

専属モデルを発掘

29 Photo
巣箱から顔だけひょっこり出すポーズも流行中。穴のフチに手(前脚)をかけるとさらにラブリー♡

お腹いっぱいになったのか、寒いのか巣箱から出てこない人(リスだけど)に専属モデル契約を結んでもらいました。
契約料;ひまわりの種5粒(←べつにケチった訳ではなくて差し出しても、それ以上受け取ってもらえなかった。フラれた~)

Photo_3
「もっとあるだろ、たんと出せ~」と作者の身体に乗ったまま要求する人(リスだけど)。取り立て屋。

まとめ:冬の方がおとなしい
夏と比べておとなしいのでリスの顔や動きをじっくり観察できた。「おとなしい」と言っても、作者のコートはリスの足跡だらけになったし、ミトンの上から指をかじられたし、カメラの上にでーんと陣取られて困ったので、全然おとなしくないんだけど。
…………だが、そこがいい!
唯一、ケヅメリクガメのさちこ嬢がいなくて残念だけど(冬は屋内)。

31
※ぬいぐるみじゃないです

記録的大雪前に行ったので、今ちょっと心配。


« 大雪明けの町田 | トップページ | 再び記録的大雪 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/54931448

この記事へのトラックバック一覧です: 町田リス園④:

« 大雪明けの町田 | トップページ | 再び記録的大雪 »

無料ブログはココログ