« オカピのレイラさん死去@横浜ズーラシア | トップページ | 町田リス園④ »

2014年2月 9日 (日)

大雪明けの町田

一昨日夕方から今朝までのNHKニュースはおもしろかった。
昨年1月並の大雪⇒昨年1月を超える大雪のおそれ⇒23区13年ぶり大雪警報⇒神奈川県央暴風雪警報⇒都心の積雪10センチに⇒都心の積雪10センチ超に16年ぶり⇒都心の積雪22センチに20年ぶり⇒都心の積雪27センチ45年ぶりの大雪!

少しずつ事件が成長していった。何年前にどれくらい積雪あったとか、気象庁はまとめるの大変だったろうな。
おれは生まれて初めて吹雪(ふきあげまくり)の中を歩いただよ! きゃ☆ そして東京にあるまじきパウダースノー! きゃは☆ 雪国はいつもあんなに静かなのかしら、本気で引っ越したいとおもった。雪かきと雪下ろしは3日目で飽きるだろうけども。

1
パウダースノーにご満悦のチンプイ氏

それは、さておき。記録的吹雪から一夜明けた町田はこんな感じ。

3 4
せっせと雪かきした甲斐あって滑りつつ歩ける             雪上がりの月も出た!

日曜日らしく、人出はそこそこある。でも車通りはチェーンをジャラジャラさせたバス・タクシー・トラックくらいで、一般車はごく少数。つまり町田あたりのひとはレインブーツ必携だけど、チェーンや冬タイヤは持っていない。ということか。

5 6
町田市民いこいの芹ヶ谷公園ではチビッ子が雪合戦ちゅう     だれか池のなか歩いたようだ

町田行政にはもちろん除雪車がないため(たぶん)、小型のショベルカーと融雪剤と人力によるスコップ&ほうきでせっせと除雪していた。除雪ってありがたいな。

7
ところで雪だるま少なかった

昨日は吹雪で雪だるまどころじゃなかったけど(吹き飛んじゃうから)雪上がりの今日はチビッ子がだるま作りにいそしんでいるにちがいない! と思って探したがどうも少ない。凍結しちゃうとパウダースノーじゃないから雪遊びには不向きだからか。
江戸っ子は雪がめずらしいので、いかなる雪でも雪だるまを作ることを忘れないはず……でした~。除雪で転がした雪玉なのか、雪だるまが崩れたのか判別できない。

9 10
耳付き雪だるま                               ふたごの雪だるま

力作!

 

« オカピのレイラさん死去@横浜ズーラシア | トップページ | 町田リス園④ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/54927932

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪明けの町田:

« オカピのレイラさん死去@横浜ズーラシア | トップページ | 町田リス園④ »

無料ブログはココログ