« 星めぐり灯籠 | トップページ | 歌舞伎座新開場こけら落『鳳凰祭三月大歌舞伎』 »

2014年3月18日 (火)

春一番

昨晩は夜空の闇がミッドナイトブルー色で見惚れました。

Img_2130_2
満月をすぎて右側からほんのり欠けはじめた立待月

華やかすぎる月影のなか、ほかの星はなりを潜めていたにもかかわらず火星が主張!

Img_2131_2
土星、うしかい座のアークトウルス、火星、おとめ座のスピカ、月

Img_2135_2
赤銅色の火星と灰白色のスピカのコントラスト。ここには映っていないけど、アークトウルスはオレンジ色。

現在の火星は-0.5~-1.3等星くらい。4月9日には-1.5等くらいまで明るく見えるようになるらしい。

そんなしずかな夜があけた途端に、春一番が主張! 吹いた、というより飛んだ!

Img_2139_2
東京の辺境でも桜が開花!

Img_2142_2
もともとソメイヨシノよりも早咲きの唐実桜だけど。さっそく花の蜜に目がないヒヨドリが陣取っていた。

Img_2144_2
春になってしまった……

作者は冬を愛しているため、おれの冬(←“おれの”というのはあくまで気持ちです)との突然の別離は痛恨。再び3シーズンのお別れである。いつも突然来て、突然いなくなるヤツなんだけど。

※冒頭で「闇がミッドナイトブルー色」とか言っていますが、人間の眼球&視覚は可視光線にしか反応しないシステムなので、闇を見ることはできません。そう見えたのはほんとうですが、それもあくまで気持ちです。おれの言うことなんか信じないでください。

« 星めぐり灯籠 | トップページ | 歌舞伎座新開場こけら落『鳳凰祭三月大歌舞伎』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/55424231

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番:

« 星めぐり灯籠 | トップページ | 歌舞伎座新開場こけら落『鳳凰祭三月大歌舞伎』 »

無料ブログはココログ