« 皇居乾通り | トップページ | スキップカウズ@代々木ZhertheZOO »

2014年4月23日 (水)

町田ぼたん園

東京の辺境・町田のなかでも、のどか率の高い町田ぼたん園へ行ってきました。
ふだんは民権の森公園(むりょう)ですが、ぼたんの花時(約1ヶ月)だけ有料(おとな500円)になります。
結果から先に言うと、まだ、つぼみ!! ……もう一度言おう。…………つぼみ!! でした~。

1 2
薬師池公園のあたりから“ぼたん園”幟はためく               幟と道案内を頼りに坂道をたどる

町田駅からだとバスで20分、バス停から徒歩10分登り坂なのでスニーカーとかがいいとおもう。うっかり私道や民家に入っちゃわないよう注意。

3 4
写真がわかりづらいですが奥の冠木門(?)が入口           ぼたん園のぼたん側を見下ろす

やけに警備員(?)の方が多かったのだが、なにかあったのか。花時だから???

5 6
…………                                     …………

…………なんとも目に優しい緑色! …………今年は開花が遅めだそうだ。しまった! おれ、ハリきり過ぎてしまった。
うーむ。しかたがないので、つぼみ博士になろう。


ぼたんのお名前:自然現象カテゴリー

7 8
太陽                                        夕焼け空    

9 10
オーロラ                                      サンダーボルト


ぼたんのお名前:からすカテゴリー

11 12
初烏                                        群烏


ぼたんのお名前:著名人カテゴリー

13 14
ゴーギャン                                     エリザベス

15 16
ミセスルーズベルト                                ナルシス

ナルシスはギリシア神話に登場するナルキッソスのことかとおもったのだけど、……著名人?


ぼたんのお名前:女性カテゴリー

17 18
酒酔楊妃                                        貴婦人

19 20
乙女の舞                                          花売り娘

高貴な妃から、きゅうに生活が困窮し、けなげな娘さんまで悲喜こもごもだ。


ぼたんのお名前:縁起よさそう

21 22
島根長寿楽                                       白雲竜


ぼたんのお名前:おいしそう

23 24
レッドレッドローズ                                  レモンシフォン

おいしそうなお名前だと、アリも集まっちゃうらしい。


ぼたんのお名前:霊験あらたかそう

25 26
紫雲殿                                      月桂冠


ぼたんのお名前:難読

27 28
金鵄                                         ミステリー


森林浴レベルですっかり目が癒され、完璧なつぼみ博士になれたこととおもう。
そろそろ視覚に刺激が欲しくなったところで、咲いていた1割ほどの花も愛でよう。眼福スパイス!

ぼたんの花色:赤~ピンク

29 30
墨の一                                         バンケット

31 32
花仙                                       越後獅子

33 34
神楽錦                                       群芳殿

ぼたんの花色:黄色

35 36
黄冠                                       レモンシフォン

ぼたんの花色:白~紫

37 38
小町白                                       冬の花火

39 40
桜の輝                                          龐飛羽

最後のはちょう難読。
それでは、ぼたんを堪能したところで、ほかの植物も堪能しよう。

Photo
葉桜ちりゆくGIF

41 42
八重紅枝垂れ桜                                大島桜

園内は鯉のぼりが元気におよいでいた。

43 44
兼六園菊桜                               ベニバナトキワマンサク

45
鯛釣草

鯛釣っていうより、ハートストライプですな。ラブリー♡


植物いがいの見どころ

47 48
花時限定そば処                                自由民権の碑

明治時代の歴史にくわしい方はご存じかとおもいますが、たいていご存じないとおもいますので町田あたりの自由民権運動については自由民権資料館へ行ってきたを読んでいただいて……もよくわからないとおもうので、わからないままでいいです。

49 50
自由民権運動の立役者(? 名主)石阪昌孝氏のお墓は一番眺めいいところにあった……けど、入れず!

フェンスで立ち入り禁止でした~。ざんねん。
なんで、ここにお墓があるかというと、ここが石阪家のお屋敷だったからです。緑地として管理されている民権の森ぜんたいが敷地だったらしい。へー、ちょうひろいな。

51 52
おや、ウロのある切り株                         キノコにどんぐり

これは! トトロがいるタイプの切り株では! 中トトロは? 小トトロは? きゃ☆

53 54
トトロのお宅へ通じる道じゃないかとジーッと見つめる           あ、見たことない花

根元にキノコが生えている=腐っている=倒木の危険アリ! と判断して切った切り株でしょうな。トトロおらず! ざんねん。

55 56
よく手入れされた奥庭                                飛び石

57 58
四阿ではおばあさんがゴロゴロしていた                 鯉のぼり~☆

ところで四阿のみならず、おばあさんはあちこちでゴロゴロしていた。寛ぎすぎじゃないのか? 過ぎじゃないか。いいか、勝手知ったる石阪さん家だし。

59 60
藤の花もまだ……!                             トカゲはいっぱい!

キビタキの流麗な鳴き声(口笛系)と吹き上げる風が気持ちよかったので、おばあさんたちいなければ、おれもゴロゴロしたかった! ちぃ。

61
野津田公園方面のながめ。のどか。

作者はハリきって早く行き過ぎたので、いまごろはきっともっと咲いているとおもう。

« 皇居乾通り | トップページ | スキップカウズ@代々木ZhertheZOO »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/55836710

この記事へのトラックバック一覧です: 町田ぼたん園:

« 皇居乾通り | トップページ | スキップカウズ@代々木ZhertheZOO »

無料ブログはココログ