« 花時の町田 | トップページ | 町田ぼたん園 »

2014年4月12日 (土)

皇居乾通り

皇居乾通りの春季一般公開へ行ってきました。

日本一のお屋敷(皇居のこと)のご主人(天皇陛下のこと)が
「我が家の桜が見事なので、花時にぜひ遊びにいらして下さい。わたしの傘寿を祝して門は特別に開けておきますから、ご自由にどうぞ~」
と招かれたわけである。(←“一般公開”をちょう前向きなマインドで意訳しております)
お呼ばれしてしまった! 行かねば! (←ちょう前向きなマインドで盛り上がっております)

1
奥が東京駅、右は馬場先濠。

坂下門から入場する一方通行ということで、まずは行幸通りへやってきた。
ふだんより人出、二階建てバス(矢印)、警察官(矢印)が多い。いや、バスはいつもあるか。

3 4
交差点でロープを駆使する警官たち(車道にはみ出たり、渡りきれずに事故ったりしないようにブロック移動を指示) 画像が小さすぎてわかりずらいですが、松の向こうをお花見めざす人々がテクテク歩いています。

5 6
お、だれかいっらしゃる!                          ツグミ先輩だ!

鳥、人間どものうかれ具合に我関せず。

7 8
奥が二重橋、手前は正門石橋                      皇居前広場はジャリジャリしています

こんなに人出がなければ行幸通りから舗装された道をまっすぐ進んで入場できたとおもうが、なにしろ多勢無勢が車道にはみ出てしまうため皇居前広場からグルリと遠回りさせられている。ベビーカーの人とかパンプスの人はちょっと難儀。でも、ふだんの皇居参観とか東御苑とか一般参賀でも、こんなに人が押し寄せないから大成功なのかな。比例して警察官ちょう多い。マイクパフォーマンスも盛んにしていた。

お花見客層 おばあさん率高し でもファミリーやデートっぽい若い子もたっぷり 外国人観光客比率は相対的に低下

9 10
大回りして手荷物検査所へ到着                    ついに、石垣との調和が美しい坂下門!

冒頭で“お呼ばれ”とか表現していますが、ちゃんと手荷物検査&身体検査(金属探知機のやつ)されています。うむ、くるしゅうない。検査したまえ。

11 12
門の屋根でくつろぐドバトたち                        坂の下なので坂下門

入るとすぐ登り坂です。作者が2年前皇居参観時にスケボー……と感じたすてきな坂道である(←夢想です)。いま思うと参観ちょう良かった。
門をくぐった途端、静かになった。2年前は人口密度が低いから静かなのかとおもっていたが、これだけ多勢に無勢でも音の響きがおさまった。
皇居の地下、地下鉄通っていないからか!? (核シェルターぐらいあるかもしれないけど) 逆に東京都心の音の反響の激しさは、地下鉄そのほか施設のせいか? おれたちは、ずっと楽器の上で生活している!

……ちょっとよくわからなくなってきたけど、とにかくこれだけの人出でも静かで居心地よかった、ということです(門入った途端、お花見客が無口になったとかじゃないです)。

13 14
左の坂をのぼると一般参賀で入れる長和殿前広場  が、今回は右手へ     宮内庁庁舎

15 16
ちゃんと迷子案内所および拾得物なんとか所が仮設             乾通り!

……よく考えたら、このあたりは参観で歩いているのでとくに感慨なし。当時は真冬でしめやかな雰囲気だったが、春のにぎにぎしさがお花見客だけでなく、鳥と植物にも出ている。

17 18
場内は飲食禁止とされていたので水飲み場に並ぶ人々      それを見下ろすスズメ

19 20
道灌濠あたりの桜がキレイだ                          皇居内派出所

21 22
東御苑へつながる道は大混雑                          松もキレイ

23 24
乾濠まで来たら出口はもうすぐ                       仮設スピーカー

「神奈川県からおこしの○○さま~、案内所で○○さまがお待ちです~」ってアナウンスしていた。……なんで1㎞もない一方通行の道で迷子に! うかれすぎ! みとれすぎ! でも、しかたない!

25 26
ゴールの乾門に到着                           お花見終了~

まとめ:メディアでは大行列みたいに報じていましたが、行幸通り~皇居前広場~坂下門~乾門まで立ち止まらずに歩き続けるので全行程で40分くらい。ぜんぜん負担なかった。


27
左手歩道は高層ビル&スーツ姿、右手歩道は旧江戸城&お花見客。という時空を超えたカオス

そして秋もお呼ばれしている! モミジ!

« 花時の町田 | トップページ | 町田ぼたん園 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/55728359

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居乾通り:

« 花時の町田 | トップページ | 町田ぼたん園 »

無料ブログはココログ