« ビールで色遊び | トップページ | 映画『ウィズネイルと僕』@吉祥寺バウスシアター »

2014年5月18日 (日)

バンドTOMOVSKY2014@横浜リザード

バンドTOMOVSKYのワンマンLIVEを観に横浜港・山下公園そばのリザードへ行ってきました。

Img_2600
入口。地下へつづく階段。

お客層 男女比 4:6 年齢層 30~40代?
ぜんぜん関係ないけどクローク料金が500円(前は300円)に、ドリンク代が600円(全員が入口で払うやつ。前は500円)に値上がりしていた……びんじょうか!? うーん。でも値上げすると、利用客自体が減ったり、その分酒飲む量減らされるだけじゃないのかなー。どこのLIVEハウスも据え置くわけないけどさ。

開場から開演までの1時間のあいだ、頃合いを見計らってトモフがしれっとステージに登場してなにやら余興(?)をしてくれたらしい(おれは居なかったから目撃していない)。やさしい。我慢づよく待っていると、ハッピーがある(オールスタンディングだから会場はちょっとした満員電車です)。

キーボード大塚さんの演奏『オープニングテーマ』でメンバー(トモフスキー本人、ベース・ハルさん、ギター・はかまださん、ドラム・クメムラさん)が登場し、『そのふたつ以外は』『ムカシミタイニはアソベナイ』でスタート(だったかなー)。

トモフが前回のリザードでのワンマンLIVEにてお客さんに「見えな~い」と言われたことを踏まえて、スタッフさんに逆さビールケースの足場を作ってもらったと説明。たしかに前回より、ちょっとトモフ見える。ちょいトモフ。でもあと2~3段必要だ(上も下もキケンだから1段で充分だが)。平和的解決。
トモフ「(メンバーに)それぞれ目立ちたい時はこうやって乗るように」指示。

ビールケースに乗ったハルさんによる名言:
ハル「……べつに見られたいわけじゃないんだよね、見たいんだ。どんな奴らが来ているのか。……(お客さんを)狙ってっかんね♪」
ハルさんに狙われて、キャー♡ と喜ぶお客さんたち。この近所にはロック・スターがおおいな。

本編20曲+アンコール5曲くらい? でもトモフ・コールで呼び戻されてしまったため“+”のスキマに休憩時間とか存在しないけど。
『さしだせ』『スピード』『人生は無限だ』『秒針SKA』『ほめてよ』『ワルクナイヨワクナイ』『いい星じゃんか』『こころ動け』『我に返るスキマをうめろ』『脳』『映画の中』『歌う48歳』『スポンジマン』など、トモフスキー音楽のなかではイケイケな曲ばかりだった気がする(そんな意図なかったらあやまります)。
お客さん側が気合い入っていたせいでそんな気がするだけかも。べつにほかのときに気合い入っていないってわけじゃないけど、なんというか“静かなる闘志”じゃない、燃える闘志。

『都合のいいジャンプ』『無計画とゆう名の壮大な計画』よかったな~。




アンコールではトモフが4人の座右の銘を一方的に発表して再登場ねがった。
トモフ「カケフオレンジ! ドラム、クメムラひとみ! 座右の銘は“人それぞれ”!」
で、最後にハルさん(トモフの同い年の実兄、ご本人いわく“腹違い”)を紹介するにあたって、ハルさんの座右の銘に悩むトモフ。うやむやになったままアンコール演奏がはじまった。しばらくたってからの曲間にて。
ハル「おれ、座右の銘から困ったままだかんね」
! まだ考えていたのか、ハルさん! ちょう、きまじめ!
トモフ「へたなこと言えないとおもって、(Theピーズの)曲の歌詞とかからにしようかとおもったんだけど……」
トモフもまじめ! サードクラスの3人には適当(?)のやつ発表したのに?!
トモフ「じゃあ、1年後にここでLIVEやるときはハルの座右の銘からはじめるから。1年あるからそのあいだに考えて……」
ハル「そんなのイヤだ! ねぇ! ねぇ! ねぇ!」(←座右の銘なんてナシでいいから、そんな変な約束事きめないでくれ、の意)
…………次回の横浜リザード、楽しみだわ~♪ きゃ☆

歌う48歳。人の上に乗る48歳。天井にぶら下がる48歳。でも、ぶら下がる前に天井の強度(手ごたえ)を確認する48歳。でも、ライトの陰に入ってしまって客席からは表情が見えない48歳。ぜんぶ、うれしいな~。

トモフが最初に「今日は360分リザードを押さえている」という発言を信じて(?)手拍子をつづけるお客さんに、戻ってきたトモフは「じゃあ、カラオケいく?」と、透明人間(?)をアカペラ歌唱。終演。


今夜のトモフ船長の名言:
「……しつこくやるとバカにしてるって思われちゃうかもしれないけど、フラワーカンパニーズもコレクターズもピロウズもピーズもサードクラスもだいすきだし、ここに居るお客さんひとりひとりも、家まで尾行したいくらいだいすきだぜ☆」
……! そうだったのか! しらなかった……!(照)。

 

Img_2595
当日の横浜スタジアム・デイゲームはハマスタ通算1000勝目をあげて盛り上がっていた☆

« ビールで色遊び | トップページ | 映画『ウィズネイルと僕』@吉祥寺バウスシアター »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/56151833

この記事へのトラックバック一覧です: バンドTOMOVSKY2014@横浜リザード:

« ビールで色遊び | トップページ | 映画『ウィズネイルと僕』@吉祥寺バウスシアター »

無料ブログはココログ