« 『トモコvol.3』@下北沢Q | トップページ | 相馬野馬追祭③ »

2014年7月25日 (金)

あたまを冷やすのに最適な缶ジュース

私事ですが、積年の困窮によりカラダの素材がスカスカです。鏡に映ったじぶんの姿を見つけると「このひと、死んでいるのかなぁ」と疑うほど、生気が感じられません。人間というより、モヤシ。モヤシに似たなにか(本物のモヤシはシャキシャキ生気ある)。
そのせいか、よくフラフラ倒れています。べつにめまいを起こして倒れるのはいいんだけど(正確にはよくない)、クラッと倒れていると、見ず知らずのパッパラパーにカバンから財布を盗まれそうになったり、携帯を盗られたり、その他ゴタゴタに巻き込まれて、そっちのほうがちょうめんどうです(後始末たいへんなんだ)。
なんで、クラッと来る直前に自販機やコンビニやキヨスクで飲み物を買って、あたまに当てて冷やしております(飲まない)。
今夏オススメの四字熟語は、頭寒足熱!

というわけで、あたまを冷やすのに最適な缶ジュースをしらべました。

0
中身飲むならペットボトル、あたま冷やすなら缶ジュース! (熱伝導率はアルミ>スチールらしい)

1_2 2_2
用意した缶ジュースは8種類               プルタブのデザインに特徴があるのはレッドブルだけだった

実験の方法
・缶ジュースは冷蔵庫でよく冷やしておく
・体温をはかる
・2分間、缶ジュースをあたまに当てる
・ふたたび体温をはかる

これだけである。はたして体温は下がっているのだろうか。それとも広告の“ひんやり”表示どうよう気分だけの問題なのか。そして、中身によって効果に差はあるのか!?
エキサイティング&ユースフル・インフォメーション!! (やることが地味なので雰囲気を盛り上げております)

3
室温28.7℃

実験は室内で行っておりますが、じゅうぶん蒸し暑く、そこそこクラクラしなくもない環境をご用意しました。


①オレンジジュース部門『完熟オレンジ』株式会社アルプス/スチール缶

4 5
まず体温は36.2℃                                 では2分間おでこに乗せる……

※ちなみに作者の平熱は35.9℃くらい。暑さ盛りのせいか高め。あと、これからずっと作者のおでこ写真がつづきます。とりあえずヘアスタイルその他がくしゃくしゃなのは見逃してください。

6
結果;0.5℃も下がった!

びっくりした。たかが2分、缶ジュースおでこに乗せただけで、体温0.5℃も下がるとは(中身は飲んでいない)。こんな絶大な効果あるんじゃ「冷たい飲み物の飲み過ぎにちゅういしろ」っていう医者の見解は正しいよな。


②りんごジュース部門『金のねぶた』青森県りんごジュース株式会社/スチール缶

7 8
ねぶた=青森県=りんご、という連想ゲーム              結果;体温は0.3℃上昇!

実験の進行方法に問題がある気もしますが、先にすすみます。


③トマトジュース部門『カゴメトマトジュース食塩無添加』カゴメ株式会社/スチール缶

9 10
汗かいてきました                             結果;体温は0.4℃下がった!

作者の低めの平熱をさらに下回る効果を見せた! ……それとも、この体温計の精度について考えはじめたほうがいいかしら。あと、汗かいたせいかな。

11
室温は上昇ぎみです


④コーヒー部門『BOSSレインボーマウンテンブレンド』サントリーフーズ㈱/スチール缶

13 14
缶コーヒーふだん飲みません                        結果;体温は0.1℃上昇!

上昇とは言っていますが、平熱よりじゅうぶん低い体温をたもっている、という見方もできる。


⑤エナジードリンク部門『RedBull』レッドブル・ジャパン㈱/アルミ缶

15 16
エナジードリンク今回はじめて購入                   結果;体温は0.2℃上昇!

もっとバキバキに冷やして飲むものなのかな……次、いこう。


⑥ビール部門『ハイネケン』ハイネケン・キリン株式会社/アルミ缶

17 18
見覚えのあるパッケージ                       結果;体温は0.1℃上昇!

おや……いえ、飲んでません。飲んでません。


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*ちょっと休憩☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

19 20
もう暑いのでポカリ飲んで休憩だ!                      結果;体温に変化なし

あれ、おかしいな……実験にもどろう。


⑦甘酒部門『森永甘酒』森永製菓株式会社/スチール缶

21 22
“伝統飲料”という殺し文句(?)                    結果;体温は0.2℃上昇!

あまたを冷やすには適さないようです。


⑧炭酸部門『サンガリアラムネ』日本サンガリアベバレッジカンパニー/アルミ缶

23 24
ラムネが瓶じゃなくて缶で売っていた                結果;体温は0.2℃下がった!


それではグラフにまとめてみましょう。

Photo
※ポカリは飲んでいるので参考値です

Photo_2
※ポカリは飲んだけど体温下がらず

ということは……!

Photo_3
“あたまを冷やすのに最適な缶ジュース”選手権において、オレンジジュースが優勝しました! やったね☆

まとめ;じつは手で押さえている
缶ジュースは安定しないのでおでこに当てている、と言いつつ2分間手で押さえてもいます。手はけっこう冷たくなります。要素が多すぎて、なにが作用して冷却しているのかあいまい。個人的には缶ビールであたま冷やすのがいちばん好きです☆
あと、オススメの四字熟語は頭寒足熱ですが、脳貧血おこして青い顔でクラッとしているひとは足を高くして横になるのがセオリーです(あたまに血がめぐっていない)。

そしてほんとうのオススメは、倒れる前に好きなもの飲んでゆっくり休め! です。

さらに、いちばんオススメの人生は、お金持ちになって良質なたんぱく質を定期的に摂取してクラッと倒れたりしないカラダを手に入れることだ。お肉がたりない人生なんて、もうウンザリだ!

« 『トモコvol.3』@下北沢Q | トップページ | 相馬野馬追祭③ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/56875550

この記事へのトラックバック一覧です: あたまを冷やすのに最適な缶ジュース:

« 『トモコvol.3』@下北沢Q | トップページ | 相馬野馬追祭③ »

無料ブログはココログ