« 羊毛フェルトで猫をつくりたかった | トップページ | 新宿末廣亭12月上席 »

2014年12月 9日 (火)

皇居乾通り②

皇居乾通りの秋季一般公開へ行ってきました。

以前書いた記事⇒
皇居参観へ行ってきた
皇居乾通り春季一般公開

皇居からの“お呼ばれ”をコンプリートした気分だ! ←あくまで気分です。“一般公開”をちょう前向きなマインドで解釈した結果、“お呼ばれ”に変換されております☆

…………いや、まだ新年の一般参賀とか叙勲とかでお呼ばれしてない! うーむ。コンプリートまでの道のりがとおいな(おもに後者)。


《警戒レベルアップ☆》

1 2
春には通行可能だった地下鉄・二重橋前駅の皇居側の出口が封鎖(皇居参観可能時間ちゅう限定)      ピンク矢印のところにある出口まで含んで広範囲警戒ちゅう

春の大好評(?)をうけて封鎖範囲を広げたらしい。ほかにも地下鉄・大手町駅側の歩道とかも通行不可にしていたりした。厳重だ。

3 4
皇居前広場を二重橋&正門石橋まえあたりからグルッと、ズラッと、テクテク迂回して坂下門へ向かう列。このへんの松もすでにじゅうぶん見応えがある。


《前回とのちがい☆》

5 6
テーマパークのアトラクションみたいな蛇腹並び三角コーン      手荷物検査所が横向き

あれ? こんなに三角コーンなかったよな。それに仮設トイレ&洗面所(仮設洗面所なんてはじめて見た)もちょう増設されていた。そして手荷物検査および身体検査は女性警官を大幅増員である。身体検査で匂いをかがれたんだけど、アルコール・チェックってこと? それともおれのカラダが臭かったのかしら(心配)? なんにせよ、二日酔いで行かなくてよかった(ホッ)。

お客層 8割~9割おばあさん 2割おじいさん ほか赤子連れのファミリーとか東京観光っぽい団体さまとか(東京観光をするのは外国人観光客や遠方の方に限らず近隣の方の場合もある。バスツアーとかでな)
平日のお昼間にサクッと行ったせいか年齢層高めだった。おばあさんたち皇居すきなんだな。


《入口の坂下門に到着☆》

7 8
雨の日に行ったせいか写真が映えないな                坂下門は照明燈もかっこいい

9
写真加工;昭和の思い出風

やっぱり坂下門をくぐった瞬間に音の響き(都市部特有の車・人混み・工事・電車騒音)がおさまってシンとしている。空気がいきなり清浄になる。ここ、すごいよね。アジールっぽい。……アポローン神の神託を告げる鼎に座った巫女がいるかも……! デルポイ! (←アジールの語源はギリシア語なので。なんとなく)

11
宮内庁庁舎前を素通りする

それにしても警官の配備も倍増? されていた。前回は皇宮警察をはじめとする制服姿の警官がおおかった気がするんだけど、今回は、あなたぜったい担当部署ちがうだろ! という感じの私服警官が鋭い目つきで通り抜け人たちを睨みつけていた。コワいおじさんがいっぱい☆ なんかあったのかな。それともいい意味か悪い意味での要人でもいらしたのかしら。いちばんの要人であるこのお庭の主(天皇陛下のこと)はこの日ご多忙でいらっしゃらなかったはずなんだけどね。転ばぬ先の杖?

13 14
水飲み所も増設? (皇居内は飲食厳禁)          落し物のハンドタオルがロープにそっとかけられていた

ありがちだ。

15 16
仮設の案内札が親切「蓮池濠」はすいけぼり                          「局門」つぼねもん


《あ、紅葉を見にきたんだった》

17 18
キレイに色づいてますな                          落ち葉ちょうフカフカ♡

19 20
は~なごむ                                     「道灌濠」どうかんぼりまで来たら出口はもうすぐ

21
この日は道灌濠がいちばんすてきだった

太田道灌;おおたどうかん。室町時代後期(西暦1400年代)の武将で徳川家康が江戸城入城する以前にドロドロの葦原だった江戸のココらへん一帯をコネコネして江戸城を築いたちょう重要人物。現在は有楽町の東京国際フォーラム内に太田道灌像が建っている(今も変わらずあれば)。

道灌いい☆

23 24
皇居東御苑へ向かう橋も大混雑                    ……光量が足りない

25 26
乾濠の石垣もキレイですな                      ……やっぱり光量が足りない

《乾門に到着☆》

27
おしまい

まとめ;賃貸物件としては難あり
静かで空気も清浄でいいお家とお庭だよな~とおもっていたけど、よく考えたら最寄駅が7駅~10駅ほどあってもどの駅の出口からも徒歩15分以内に吹上御所の建物までたどりつけない。駅遠。起伏もあるし。いや、半蔵門駅からなら……いや、ムリかな。わざとかもしれない。いや、皇居地下に地下鉄通ってないせいでしょう。
不動産探しでは「徒歩15分以上」が平気で記載されていたら疑ったほうがいい(毎日歩けない距離)っていうかそれ「最寄」じゃないだろ? (バス停から○分と記載しろ)。皇居に居住するなら自転車通勤がベストだな。←ぜんぜん賃貸物件じゃないです。きもち。

所要時間 馬場先濠~坂下門 およそ30分
       坂下門~乾門 およそ20分

小一時間ほどですが、時間以上に楽しみました。

« 羊毛フェルトで猫をつくりたかった | トップページ | 新宿末廣亭12月上席 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/58196263

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居乾通り②:

« 羊毛フェルトで猫をつくりたかった | トップページ | 新宿末廣亭12月上席 »

無料ブログはココログ