« レッドアイ新年会 | トップページ | 壽初春大歌舞伎 »

2015年1月10日 (土)

新年一般参賀

東京・千代田区の皇居で毎年開催される新年一般参賀にはじめて行ってきました。

にわか皇居ファンな記事⇒
皇居参観へ行ってきた
皇居乾通り
皇居乾通り②

1
地下鉄駅の出口にペタッと応急で貼られた案内紙

3
お濠のなかでは馬場先濠の波紋がイチオシですな☆ (作者ランキング)

5 6
警視庁騎馬隊……が、1騎だけポツンとしていた           おでこにピーポくん!

競馬(騎馬隊のお馬はもと競走馬らしい)に詳しければ、「何年前にどこどこで賞をとった○○○だ~」みたいなことになるんだろうけど、ごめん、ふめい。

7 8
手荷物検査&ボディチェック!                   大きな荷物は手荷物預かりへ

昨年の傘寿お祝い一般公開(乾通りを勝手に通り抜けるだけ)とちがって、手荷物検査ちょう厳重だった。バッグのすべてのポケットに手を突っ込まれる、ペットボトルの持ち込みを厳しくチェックされる(ちなみに皇居内飲食禁止)、金属探知機は念入りプラス全身をナデナデされる(ボディチェックのこと)、ひ~くすぐったいから早くしてくれろ~という感じでした。←皇紀2675年のロイヤルファミリーのお出ましが事前告知されているんだから当然だ。くるしゅうない。全員にしつこくしたまえ。

9
正門石橋を渡り、正門をくぐり、右折して今度は二重橋を渡る予定

11 12
あれ、正門まだ工事ちゅうだったっけ?              あまり踏まれていないコンクリート舗装

3.11の地震で壊れてからずっと修理ちゅう……だったかなー。保護カバーってことかなー。それとも別の工事かなー。ふめい。とりあえず石橋は新しいかんじでした。          

13
正門をくぐると坂道&立派な木々(写真はふりかえったところ)

すてき☆ 1本ほしい! (植えるところないけど)

15 17
二重橋から見た伏見櫓(たぶん)                 二重橋から見た正門石橋と二重橋濠

ところで、スピーカーからお屠蘇気分な音楽(ざっくり)がずっと流れていました~。
あれはなんだったんだ。録音? 宮内庁式部職楽部の生演奏? ちがうか。

19
最終目的地の長和殿前広場にとうちゃく☆

矢印の地点がベランダのセンターポジションです。この時点ではまだけっこう空きがあった。じっと待つ。

お客層(客じゃないけど) 男女比 4:6 年齢層 チビッ子もいるけど平均すると60代 外国人比率20%


《ご挨拶》

21 22
矢印のあたりに天皇皇后両陛下が写っております       こちらは皇太子殿下皇太子妃殿下が写っております

ン十年ほど東京に暮らし、噂には聞いていたけど見るのははじめてだね☆  ……写真では見えていないけど。心の目で見てください。
天皇陛下「おだやかな晴天にもめぐまれ……」までしか記憶がない。うーむ。

お祝いどころじゃない残念現象①じいさんたちがマイペース
オールスタンディングの音楽LIVEと一緒でセンターの人垣がボリューミーなんだけど、そんななかでも後から来たじいさんたちが平気で人を突き飛ばして少しでも前中央のポジションをとろうと殺到する。そしてベビーカーを蹴っ飛ばして赤子が火がついたように泣きはじめる……うん、どっちも大人が悪いとおもうけどね。そもそもベビーカーがいることにも驚いたけど。きのどく。
お祝いどころじゃない残念現象②ばあさんたちもマイペース
たまたまそこで出会ったらしいばあさんが3人以上集まるとそこらじゅうでべらべら愚痴をこぼしはじめる。しかも自分の足で立たない(周囲の知らないひとたちに寄りかかる)。
前から薄々気づいていたけど、熱狂的なLIVEの客(若者)よりジジババのが行儀悪い。

ここまでは待っている時間、しかしお出ましのあともお祝いどころではない。

お祝いどころじゃない残念現象③万歳絶叫
天皇陛下のお言葉がおわった瞬間に「天皇陛下万歳!」を絶叫して繰り返す団体のみなさん。それ、必要? 国旗パタパタふるか、1回きりでよくない? 情熱や愛は心の底に秘めてこそ真実、ということにしてもらえないだろうか。
お祝いどころじゃない残念現象④自撮り棒を高く掲げて動画を撮影するみなさん
警察が「カメラを頭上に掲げているひとは下ろしなさい!」とスピーカーで注意するも、もちろん無視。おれ現場にいたのにスマホ越し、タブレット越し、カメラ越しに長和殿を見なきゃならんってどういうことだ。ひでぇ。静止画にしようよ。あれだけボディチェック厳重なのに自撮り棒アリなの? つまみだせ☆

おれ、新年のお祝いに行ったんだけどなー。疲れただけだった。ざんねん。

23
富士見櫓を眺めつつ帰路につく群衆にモミクチャにされる

24
皇室グッズの販売テント前を通らないと帰れないというエグさ

地下鉄二重橋駅出口~長和殿前広場 所要20分
ご挨拶 数分間
長和殿前広場~大手町駅側の歩道に出るまで 所要40分

25
おだやかな晴天はよかったけどね

« レッドアイ新年会 | トップページ | 壽初春大歌舞伎 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/58526654

この記事へのトラックバック一覧です: 新年一般参賀:

« レッドアイ新年会 | トップページ | 壽初春大歌舞伎 »

無料ブログはココログ