« バンドTOMOVSKY2015@渋谷WEST | トップページ | オナマシ@吉祥寺プラネットK »

2015年3月22日 (日)

ダイナマイト☆ナオキ@代々木ザーザズー

ダイナマイト☆ナオキのCD発売記念ワンマンLIVEを観に、東京・代々木ザーザズーへ行ってきました。
はじめて観たのが春だったので、春になると「ダイナマイトさん、お元気かしら☆」とおもう。
2013年の記事⇒ひとりTOMOVSKY×ダイナマイト☆ナオキ
2014年の記事⇒CRAZY☆DISCO@代々木ZhertheZOO
スキップカウズ@代々木ZhertheZOO Theピーズ×ダイナマイト☆ナオキ@下北沢Q
2回くらいしかLIVE行ってないかとおもったけど、そうでもなかった。ワンマンは初物だ。……ちょう不安。

1
背景のドコモタワーが魔城っぽいJR代々木駅

2
副題が“下積みの夜明け”なんだけど“夜更け”の間違いじゃないのか

夜明け=午前4時前後、夜更け=午前0時前後

3
…………ポスターを見つめながら「おれはこの人をどうしたいんだろう」と自問する。

お客層 男女比2:8 年齢層 かわいいチビッ子がいたため平均すると30代?

ステージ中央に花道が張り出され(ざざずスタッフさんが作ったのか? 愛されてるなー)、さらに機材とカメラマンがいる。ギター3本(?)、ドラムマシン的なもの、高く掲げられたハイハットシンバル1つ、そしてスタンドマイクが合計4本。(ダイナマイト氏は1人音楽家である)
……やっぱり、たのしみ<ふあん。

たぶんやった曲 『ロックのピストル』『納豆ブルース』『挨拶ロック』『カエルの森~チャイコフスキーへ』『ズバブーンのテーマ』『トカゲのチャッピー』『おっぱいさわりたいぜベイビー』『ペチャパイハニー』『チャリンコ暴走族のテーマ』『痴漢撲滅キャンペーンソング』『反復横跳び』『スローブルース』? フォークミュージカル『早起き』←45分くらいある大曲
アンコール『ししゃも母さん』『ぼくの教科書』? だったかなー。

はじまって1時間半くらいまではたのしかった。それはほんとう。『カエルの森~チャイコフスキーへ』(インスト)よかった。照明もよかった。そして1時間半後に飽きた。それもほんとう(←作者はそもそもかなり気が短い)。でも、楽屋リクによりアンコール時に披露された『ぼくの教科書』もよかったとおもう。
……なんだろう。あいかわらず無害なんだけど、無害が悪化してる気がする。

ダイナマイト氏のたぶん改善すべき点
①構成はちゃんと決めておきましょう
LIVE後半くらいに、ダイナマイト☆「おれ曲順とかホントに決めてなくて……」と言われて衝撃を受ける。なんで最大3時間くらい1人で好き勝手にやっていいワンマンLIVEで構成決めてないんだよ……バ、いや、無害が悪化してる。ホントは決めてあるんだよね? ね? 構成きめるほど曲数ないじゃん、と言われたらそうかもしれないけど、ふつう考えないか? ……ロックだから? ファナティックだから? いや、演出って楽しいよ? うーむ。『ロックのピストル』→『納豆ブルース』→おしゃべりタイム(お客さん爆笑)→『トカゲのチャッピー』みたいに決めない? ふつう決めないもんなの? 1時間くらいならいいけど、2時間半メリハリなし、メリばっかりだ! せっかくだからハリも作ろうよ、とおもった。いや、ギター演奏はハリだけどさ……うーむ。
②フォークミュージカル(45分くらいある大曲)は1曲目か2曲目にやりましょう
10分休憩をはさんだ後半に披露されたんだけど、初っ端でいいとおもう。←体力のない作者がつかれるから
③後半のおしゃべりは短めにしましょう
野次と言い訳の応酬に「もう漫才はいいから、はやくギターを弾いてくれたまえ☆」とおもった。ダイナマイト氏のアイデンティティーの50%を否定し50%を肯定しております。←気が短い上に飽きっぽい作者が飽きるから
④公表前に物販にしれっとファンクラブ名を書かないほうがよかったのでは?
LIVE途中に発表する予定なら開場~開演間に物販台の上に表示しちゃダメじゃないのか? いいの? みんながいいんなら、いいけどね。
⑤客席のチビッ子に話しかける時はもっと優しく!
かわいいチビッ子たちがいらしていたわけですが、マイク越しに子ども対応する40代半ばの大人はロックではない、と、おもう。とりあえず、もっと優しく!

ほかにも日本の法令上16歳未満の少女は結婚できないよ、とか気にしちゃうおれが野暮なんだけどさ。①②③④も作者の個人的嗜好なのでどうでもいいんだけど、⑤はだいじ。
ダイナマイト氏のモットー「健康、挨拶、レディーファースト」に「チビッ子に優しく☆」もプラスαしたらいい。


いまのところamazonで買えるのは『時代が追いつかない』ほうだけですが

自問の答え;ダイナマイト☆氏には、もっと迷わず明後日の方向へぶっこんでほしい。

4
ペロ助さんからお祝いのお花が届いていた

« バンドTOMOVSKY2015@渋谷WEST | トップページ | オナマシ@吉祥寺プラネットK »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1535230/59221018

この記事へのトラックバック一覧です: ダイナマイト☆ナオキ@代々木ザーザズー:

« バンドTOMOVSKY2015@渋谷WEST | トップページ | オナマシ@吉祥寺プラネットK »

無料ブログはココログ